• ベストアンサー

仕事をするのでお留守番は・・・

いつもお世話になっております。何方か教えてください。我が家の♀チワワ5ヶ月も家族との生活に落ち着き、そろそろ私も仕事へ行こうと考えています。9時~4時半ほど家を留守にします。その間娘が2時・3時頃学校から戻って来るので協力してもらいます。共働きの方はどのようにお留守番させていますか?朝ご飯をもし嫌がって食べない時は無しで出社されますか?今までにも何回かはお留守番してくれています。平日5日間続くのは初めてです。CMにもあるように携帯でチェックしたい気もしますが・・。一人暮らし芸能人の方はどのように飼われているのか?時間が不規則なのでいつも不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは!我が家には3匹の小型犬が居ます(^○^)もう3年目になりますが、なかでもチワワは、本などにも載ってますが、1番お留守番が得意で躾もしやすいんですよ!ただ色んな性格の違いがあるので、一概には言えませんが。。我が家はみんな女のコですので、マーキングがなく割と躾もしやすかったほうだと思います。ちょっと可哀想でしたが。。小さい頃からトイレの躾や噛み噛みぐせなど、少しずつ教えていきました!上手にできれば、たくさん体を撫でてあげて、褒めちぎります(^_-)これで大体覚えてくれました。飼い主が喜ぶとワンコもとても喜びます。お留守番は、悪さをしたり、コードをかじって感電などの事故を防ぐ為にと、寂しさが増さないようにという理由で、ワンコが一番安全と認識し、侵入者は無いと確信できて、ゆっくりお昼寝できるゲージを1匹ずつに用意しました。始めは鳴いたりしますが、日ごとにおとなしくなりました。その代わり外出前、外出後には必ずご褒美をあげています!朝ご飯は出かける1、2時間くらい前にあげて、出るとき残した分はさげて、出かける前のお留守番おやつを少しあげて、出かければ良いと思いますよ。お留守番に慣れてくれば、そのうちご飯も食べるようになると思います(^_^;)もし朝食べなくても、たぶん夕ご飯には、お腹もすくし家族が居る安心感から、食べると思います!!我が家のお留守番方法は、4時間以内で帰る場合「早く帰るからね~おりこうちゃんにしててね」4時間を越える場合は「ゴメンネ~おりこうちゃんにしててね」それで大体の時間が分かるみたいで、みんなとてもおとなしく、お留守番していますよ!その代わり帰宅したら、すぐにゲージから出してあげて「ゴメンネ~おりこうちゃんやったね」と言って大げさなくらいに褒めて、撫でまくります(^○^)そのあとご褒美をあげています。よく外出前後は無視が良い!と聞きますが。。我が家は無視作戦はダメでした(>_<)ゲージの中は自分のお部屋~と思ってるみたいで、日ごろから眠いときなど、各自、自分からゲージに入って、寝たり休憩したりしています。我が家では少し大きめのゲージに、トイレシーツを敷いています。トイレも最初は難しかったですが1,2週間で覚えてくれて!今では上手に出来ています。でも大体帰るまで、待ってることが多いですが(^_^;)本当にチワワはおりこうさんで、お留守番上手ですが、出来たらなるべく長時間、1人きりのお留守番は避けてあげてくださいね!なるべく5時間以内にしてあげると、ゆっくり寝てるみたいですよ。あと話しは違いますが、もし旅行などに行くときは、ペットホテルやペットショップなどに預けるのは。。かなりのストレスになるようなので(>_<)そのコによく合う友人や、両親などに預けると可哀想な思いはさせなくてすむと思います!話がそれてしまって。。スミマセンm(__)m少しでも参考になれば、嬉しいです!お互い可愛いワンちゃんのママ頑張りましょう(^o^)丿

hinatadaisuki
質問者

お礼

長文のお返事頂ありがとうございます。わんこ3匹が言葉の聞き分けが出来るなんて飼い主さん共に流石ですね!確かにテレビでチワワはお留守番上手と聞いたことを今になって思い出しました。利口でフードもちゃっかり隠して居る時があると聞いたこともあります。小さいなりになかなか手ごわい所もありますが・・・飼っていて面白いですね!旅行もなるべく一緒に行きたいなぁ~と勝手に考えています。ぜひ、参考にさせてもらい頑張ります!(^^)!

その他の回答 (6)

回答No.7

No6です。芸能人で売れっ子の方は、移動やホテル生活などがほとんどなので、お世話は無理のようですよ。でも付き人さんが何人も居ますから、そういう方がお世話しているようですね。また実家に、預けてらっしゃる方も多いようです。そこまで売れている訳ではなく、時間がある方は御自分でお世話なさってるんではないでしょうか? 私も携帯チェック、申し込もうと思ったことありますが 返って気になりすぎると思い、やめときました(^_^;) 5ヶ月といったら、とても可愛い頃ですよね~しかもスムースちゃん、超可愛いですよね!!うちはスムースぽいロングです(-_-;)何故か毛が伸びなくて。。しかも今では3,5キロにもなっちゃいました!まぁ飼ってしまえば1番可愛い我がコなんですけどね(^○^) お留守番、娘さんが帰ってくるということですし、余裕で大丈夫だと思いますよ(^_-)お仕事しながら、お子さんとワンちゃんと、大忙しママですね!!頑張ってくださいね (^o^)丿

質問者

お礼

売れっ子の芸能人の方はそうですよね!やはりお世話係りが居ないと出来ないですよね。 我が家はどうもお父さんがロングらしく・・スムースなのに少々ロングの部分もありです。娘はそのロングの部分が大好きらしく「かわいい」と絶賛してます。かなり親バカの娘です・・・。3、5キロですか、いいんじゃないですか!我わんこも日に日に更新中です。わんこをいつまで見ていても飽きないですね!用事がはかどらなくて困りもんですが・・・。 朝は皆が順番に居なくなり、夕方からまた順番に戻りなんとなくわんこもリズムがつかめてきたかな?でも月曜日は振り戻しになりますが ^_^;  沢山励ましてもらいありがとうございます。

• hanabone
回答No.5

我が家も共働きで、1日のほとんどがお留守番になってます。(だいたい8時~20時ぐらい)。 ごはんは、やはり朝です。食べないときは、その場で捨ててしまいます。躾上、食べ物を出しっぱなしにして、 好きなときに食べれるようにしてあげるのは良くないと聞いたので・・・。 出かけるときには、必ず「お留守番だよ」と言ってから、大好物のグリニーズをあげています。 これが習慣になっているので、グリニーズをあげると自分の部屋へ行ってしまいます。留守番だということを 納得しているようです。でも、あげないで出ていくと、玄関の脇にある窓越しに鳴きまくります・・・(^^ゞ みなさんがおっしゃっているとおり、1日のほとんどは寝ているようです。時々、早退したときに、外からこっそり ワンの部屋をのぞいてみるのですが、安心しきって寝ています。全く番犬にはなりません・・・・。 トイレに関しては、ワンが小さいうちは、近所に住んでいる主人のお父さんに来てもらって、まめに掃除を してもらっていたのですが、今は留守番の間1,2回(小のほうを)しかしません。もう少し大きくなると回数が減るので はないかと思います。うちのワンは私が帰ると水をいっぱい飲むので、留守番の間は自分で調整しているようです。 大きくなると、そういうことも出来るようになってくるのではないかと思います。子供と一緒で、徐々に色々なことを覚えていくし、 与えられた環境にも慣れていくのだと思いますよ。新しいお仕事がんばってください!

質問者

お礼

すばらしい~(#^.^#) 留守番時にわんこが水の量を控えてオシッコの回数を考えているなんて!!我が家の天然ぼけぼけわんこもなってくれるでしょうか??確かに子供と同じ徐々に成長をしているなぁ~と感じています。お返事ありがとうございます。皆さんお仕事頑張りながら飼われている事がよくわかりました。我が家は留守番時は小さなカットした人参をあげています。すっごく嬉しそうに人参を自分の部屋へ持っていく後ろ姿がかわいいです。安上がり人参で申し訳ない なぁと思っていますが・・・。一度、留守番時の爆睡 状態を発見したいから早退してみようかな?と考えていますが、取り合えずお仕事頑張ります。

回答No.4

hinatadaisukiさん、初めましてm(_ _)m 我が家の経験と現状をお知らせします。参考になれば幸いです。 ・現在  夫婦共働きで、朝8時~夜7時くらいまではずっと犬オンリーで留守番です。  ただし、うちは多頭飼い(3頭)です。  3頭をリビング(10畳)に放して、好きにさせています。下手にケージに入れると、帰宅したときにウンチまみれになってしまいますので、  ケージから出すようにしています。  (もっとも、ふざけて遊んでいるうちにでしょうが、トイレのウンチが散乱していることはあります(^^;))  朝の食事は出かけるまでに時間的余裕をもって与えるようにしていますが、  もし食べていなかったら帰宅まで待たせます。  (うちは朝晩の2回給餌です)  食べないからそのまま放ってでかけると、好きなときに少しずつ食べたりする癖がつきますので、  あまりお勧めはしません。  一食抜いても大丈夫ですし、次のご飯の時間にちゃんと食べてくれるから心配ないでしょう。  気をつけないといけないのは、、  ・夏場の室内気温。エアコンつけっぱなしでもいいですが、電気代が大変だし健康上よくないので、   うちは夕方までタイマーかけて、夕方からは同じくタイマーで扇風機が回るようになってます。   雨の日はドライでも十分かな。(お住まいの地域によりケリでしょうが)  ・また飲み水は十分な量を、できればお皿ではなく給水ボトルで。  ・トイレはできるだけ朝出かけるときにきれいにしていった方がいいと思います。   うちがそうなのですが、おしっこやウンチを残った状態だと、わんこが汚れたシートを避けて   トイレをします。それが場合によっては、トイレからはみ出たところだったり、または   まったくトイレとは別の場所だったり。。。  ・出来るだけ室内の障害物は取り除いてます。花瓶、コップなどの割れやすいものを固定or除去・移動。   電気のコンセントは抜いておく、、、とまぁ、囓ったりいたずらされて困る者は取り除いてる   つもりでも、なにかしら「やられ」てますけど(^^;  長文回答になってしまうので、この辺りで。。。m(_ _)m  一言でまとめると、  「寂しいのは日頃の愛情で幾らでもカバーしてあげられるので、留守番中、ワンコ達がいかにすれば快適に過ごせるか」を考えることだと思います。 失礼m(_ _)m

質問者

お礼

長文のお返事大変参考になりました。ありがとうございます。 ・朝ご飯は納得です。最近なんとなくわかってきたのですが、午後8時からは何もあげないと朝ご飯がスムーズに終了してくれます。 ・トイレが超小型犬かもしれませんが、回数が多くて・・一度長時間用を試してみます。 ・夏場の室温もそうですよね!タイマーを利用します。寒さより暑さのほうが強い犬かも・・スムースチワワなので・・ なんだか、子供の育児時代に苦労していたことを思い出します。朝のさぁ仕事へ出掛けるぞ!という時に限って「オシッコしたい」とか褒める時は褒める叱る時は叱る・・子犬を育てていると思い出します。子供も今は高校1年生&小学校5年と成長してくれましたが、まだまだわんこ同様これからもエンドレスです。仕事も決まったので早速頑張ります!(^^)!

回答No.3

我が家は私が8~20時、主人が10~23時ぐらいまでが家を空ける基本時間なので・・・主に10~20時にお留守番が多いです。 夫婦ともにシフト制なので、不規則になることもよくあります。 3ヶ月ぐらいからお留守番させていました。 お恥ずかしい話、犬を飼うのが初めてだったので、そんなに長く留守番をさせるのは良くない、ということを良く知らず(苦笑) 紀州犬体型の雑種、15kg,5才♂です。 #2さんのおうちと同じように、きっと、寝て待っているのでしょうね。一緒に寝る時間と違って、熟睡はしていないのでしょうが・・・。 食事は・・・食に対して全く執着がない子で、むしろ食べてほしいくらいなので、留守番中はドライフードを置いていきます。 こうしておいたら、半分ぐらいの日は、食器が空になっています(ちなみに今見たら、今日は食べていませんねぇ~) 携帯でチェックですか?ただでさえ気になるのに、もっと気になって仕事が手につかないかも(笑) 帰る頃は、わかっているようで、玄関で待ち構えています。そして、帰宅後はコミュニケーション、スキンシップはたっぷりとしています! 彼にとっては、5分のお留守番も、10時間のお留守番も、寂しさは変わらないみたいです。 ですから、質問者様のお宅も大丈夫だと思いますよ!

質問者

お礼

本当に何も心配が無い時にチェックすると仕事が出来ないですね(笑)帰宅後のわんこはキットすごい喜びようでしょうね!我が家のわんこは喜びのあまり粗相したことがあり・・気をつけないと・・「大丈夫」のコメントを頂くと仕事頑張るぞ!!と前向きになれました。ありがとうございます。

回答No.2

うちは共働きなので朝6時~夜10時までは一週間ずっとお留守番です。 もちろんかわいそうなのですが、犬は日中ほとんど眠っているようです。 一緒にいてあげれる休日はその代わりいっぱいかわいがっていますし、どんなに遅くなっても疲れてても、 コミュニケーションのためにお散歩や遊びは毎日欠かしません。そういう環境でもいい子に育っていますよ。 朝ごはんを食べなかったらやむなく抜きです。 5ヶ月であれば、一食くらい抜いても平気ですし、 食べなかったら抜きだとわかれば遊んだりわがままを言わずに出されたものをすぐ食べるようになります。 あなたの状況は9時からたったの5時間くらい、 しかも娘さんも学校から帰ってくるとのこと、 何も心配することはないと思います。 ちなみにやはり共働きでわんこを留守番させている友人はカメラを設置していますが、普段はやはり寝てばかりのようで、ほとんど利用していません。 ただ、わんこの体調が悪そうな時などは重宝しているようですよ。

質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。家庭の事情でお留守番も仕方ないですよね・・。現在べったり状態で歩くたびに誰かの後ろを付いて行きます。心配に超がついていましたが、お返事を読み納得しました。休みの日や時間があるときは一番に遊んであげたいです。

• haru_papa
回答No.1

こんにちは。 私も最初に飼ったラブラドールは4ヶ月くらいから 留守番をしてもらいました。悪戯されると困ると 思いケージに入れていたけどケージ内でウンチまみれ になってることが多かったので自由にさせました。 気を紛らわすようにラジオをかけてもみました。 でも、なんだかずっと寝て待っているようなので 特に何もしませんでした。 順調に成長してくれたし、いいラブラドールになって くれました。 ラブラドールの仔犬、幼犬時代は悪戯が凄いので 留守の間にしでかした悪戯を外から確認するなんて 恐くてできませんでした(笑

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね!ずっと一緒に居るからとか、留守番しているとかじゃなく愛情の濃さですよね。仕事へ行く勇気が沸いてきました!!我が家も順調にいいチワワに育って欲しいと頑張ります!(^^)!