• ベストアンサー

古文の二重敬語

二重敬語とはどういうもののことを言うんでしょうか? 例などを使って教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saagggg
回答No.1

~せ給う とかですね。 助動詞で尊敬、給うで尊敬で二重尊敬です。天皇などかなり位の高い人になど使います。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa011005.htm このへんがまとまっているかな