能不能请你们给安排机票?

このQ&Aのポイント
  • 能不能请你们给安排机票?
  • 能不能请你们给安排机票?(飛行機のチケットを手配してもらえませんか?)
  • 能不能请你们给安排机票?の给がどういう使われ方をしているのかがよくわかりません。1、助動詞的に给が「~してあげる」という意味を付加しているのか2、前置詞的に你们给(我)安排机票、として我を省略しているのかなと自分では思ったのですが、どちらが正しいでしょうか?あるいは両方間違っているでしょうか?前置詞的に使っているのに前置詞の後に続くものが省略されているというのが有り得るのかよくわかりませんが、ただオンライン辞書を調べても助動詞的な使い方は載っていなかったので困っています。小さな質問ですが、どうか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

能不能请你们给安排机票?の给

まわりに教わる人がいないため、たびたびここで質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。 能不能请你们给安排机票? (飛行機のチケットを手配してもらえませんか?) の给がどういう使われ方をしているのかがよくわかりません。 これは 1、助動詞的に给が「~してあげる」という意味を付加している のか 2、前置詞的に你们给(我)安排机票、として我を省略している のかなと自分では思ったのですが、 どちらが正しいでしょうか?あるいは両方間違っているでしょうか? 前置詞的に使っているのに前置詞の後に続くものが省略されているというのが有り得るのか よくわかりませんが、ただオンライン辞書を調べても助動詞的な使い方は載っていなかったので 困っています。 小さな質問ですが、どうか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

結論から言うと、省略しても意味が変わらず、間違いではありません。 辞書では「给」の「助詞」の項目で出ていると思います。 http://dict.baidu.com/s?wd=%B8%F8&tn=dict →語気の強調 ご質問にある文章で言えば、(自分が対象なので)「~してもらう」という雰囲気を表現していると言えるのではないかと思います。

R-gray
質問者

お礼

ちゃんとした辞書なら載っているのですね。。。 コレを機にオンラインの辞書ではなくちゃんとした辞書を一冊買おうかと 思います。ありがとうございました!