• ベストアンサー

カーナビ初心者向けは?値段はどれくらい?

カーナビを初めて購入しようと考えてます。 何しろ、機械音痴だし、使いこなせるか不安です。 値段もいくらぐらいのものにしたらいいか分かりません。安ければ安いほどいいですが、1万円くらいのものってどうなんでしょうか? なんの機能が付いていると良いのでしょうか?地図が古くなる、と聞いたのですが、更新とか必要なんでしょうか? 出来れば、親の車にもたまに乗せてあげたいので、携帯できる?みたいなものが良いのですが・・・どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.2

>携帯できる?みたいなものが良いのですが・・・  そうなると 必然的に ポータブルタイプになります  ポータブルタイプは ・SSD ・HDD ・メモリー が、あります >1万円くらいのものってどうなんでしょうか?  ひとそれぞれです。  画面は小さいので見にくいです。 大体の方向さえ確認できればいいのであれば 1万円のものでも満足する人もいます。  詳細な地図を表示したいのでしたら 大きな画面の詳細な地図データーのタイプがいいです。 >なんの機能が付いていると良いのでしょうか?  使い方にもよります 例えば 現在位置から近い最寄の 施設(例えばコンビニ、スタンド、駐車場等)へ 行きたい場合 案内してくれる機能なんかも 人によって欲しい人もいます。  単に目的地までまでの案内程度で 良い人もいます。  アナタの使い方次第ですので 実際にお店でカタログ、店員に質問してみた方がいいです。 >地図が古くなる、と聞いたのですが、更新とか必要なんでしょうか?  ナビのメーカー、機種によって 最新データーに更新できる場合と 出来ない場合があります  最新でなくても 動作には問題ありません 私は 1990年代の古いナビを使っていますが 特に困った事はありません。 (使い方、使う人によりますが・・・)  初心者でも普通に取り説を理解する 能力があれば 使いこなせると思いますが・・・  機械音痴でも、慌てず、ゆっくり操作すれば 問題ないと思いますけど・・・

jwbdf75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、失礼しました。残念ながら、まだ購入していません・・・。地デジ対応が出てきてしまったりして・・・。もうしばらく、落ち着いてから購入しようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

初心者向け、上級者向けなんてないと思います。誰でも使えるようになっています。 持ち運びできるのは、ポータブルカーナビで車載専用のカーナビとは基本性能から違います。GPSだけで車の位置を知る方法で、車の速度を計算しないので誤差はあります。それだけ性能は低いと思わないといけません。 値段はもっと出したほうが良いと思います。高いとそれだけ画面が大きくなって使いやすくなります。 地図は考え方次第です。新しくなければ嫌なら更新できるのを選ぶ、そうなると1万円では無理でしょう。

jwbdf75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

カーナビの種類や価格で、地図データがCD-ROM(まだあるのかな?)タイプやDVD-ROMタイプ、SDメモリタイプが有ります。 最上級は、HDDナビですね。 地図データは、更新しなければ、新しい道での案内を受けられなくなります。 更新にかかる費用も1万数千円~、期間も2年ごと位です。(HDDナビ除く) カーショップで、車種と予算を告げて、相談されればいいでしょう。 * ディーラーは、安いのがありませんので、ご注意を。

jwbdf75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、失礼しました。更新も費用かかるのですね。HDDはお値段がはりそうですね。ありがとうございました。