• ベストアンサー

カーナビ初心者です。選び方のアドバイスお願いします。

父親(老人の年齢層です!)に、ポータブル・カーナビ(10万円以下位)をプレゼントしたいのですが、私も父も、カーナビ初心者で、なにを選んでよいのかわかりません。機械に強くない者でも扱いやすい、スペックの高くないものを教えてください。あと、ショップではなく、ネット等で購入する場合、同時に買うべきものとして、カーナビの周辺機器のようなものは、なにか特別必要なものがあるでしょうか?取り付けは、シロウトにもできるでしょうか? なんとか親孝行の真似事をしたいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.4

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb540dt/index.html ポータブルナビならSANYOのゴリラ。 内蔵の地図データが充実している点で、 今月発売予定の最新モデルがいいでしょう。 7万円程度になるようです。 取り付けは両面テープで貼って、 シガーソケットから電源を1本取るだけ。 誰でもできます。 大画面が良ければ以下 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd730dt/index.html 4万円程度で買える現行モデルならば以下 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html データ量が2GB以下のものはお勧めしません。 店とかのデータがかなり少ないです。

agoodgirl
質問者

お礼

「ゴリラ」って名前にビビリましたが、添付していただいたサイトで見てみたら、デザインも機能もスゴイですね。 ダサイ私の父にはスタイリッシュすぎるくらいです。 それで、この値段なら嬉しいです。 お薦めいただいたように「2GB」以上のものを選ぶように気をつけます。 mayuge1200 さん、ほんとにありがとうございました。 週末、お店に行ってみます。 初め、億劫だったのですが、楽しみになってきました。

その他の回答 (3)

• lan78
回答No.3

こんにちは。 素晴らしいですね。 俺なんかプレゼントのプの字さえ考えた事無いです^^; 最近のものは操作もタッチパネルになっていますので操作方法は、取り説をパラパラっと見るぐらいで簡単操作できる仕様となっているものが殆どですね。 画面の大きさが6~7インチぐらいでしたら見やすく走行中重さでグラ付く事も無いと思います。 最近は4インチ前後のPNDが流行ってますが、お父様が使う事を考えれば出来るだけ画面は大きい方が良いでしょうね。 取り付けは簡単で付属のアタッチメントで固定し電源はシガー電源に差込むだけです。 一部商品にはサイドブレーキなどに結線が必要な商品も有ります。 よく売れているのはサンヨーのゴリラやパナソニックのストラーダ、カロッツェリアのエアナビあたりですかね。 ワンセグが付いている物も有り価格が10万~15万位です。 あとは、現物を見て地図描写の好み(見易さ)で決めればよいと思います。

agoodgirl
質問者

お礼

lan78 さん、具体的なアドバイスをありがとうございました。なにをどう探していいのか全く見当がつかなかったのですが、なんとなくポイントが判ってきたように思います。お薦めいただいた三商品を比べてみて、その中のひとつにしようかな、と思います。5月、6月は母の日、父の日と親孝行のチャンスが到来します。lan78さんも、ちょっぴりプレゼントのこと、考えてみて下さい! という私も、ふだんは心配ばかりかけているダメ娘なんですが・・・

• n-jun
回答No.2

カー用品店に出向いていじってみるのも手ですよ。(一応聞いてみてから) その方が、操作がしやすいかどうか自身で判断できますし、表示の見易さなどもわかるかと。 ⇒そこで購入するかどうかはお任せします。  ある程度の機種の絞り込みはできるかも。

agoodgirl
質問者

お礼

あまりに、どシロウトなので、お店にいきなり行くのがためらわれたのですが、アドバイスいただいたように、実際に試してみることにします。店員さん、鈍い私にあきれないでください・・・n-junさん、どうもありがとうございまし!。

• meitoku
回答No.1

ナビの操作に気を取られ運転がおろそかになるのが心配です。 十分に検討されてから購入してください。 ソニーやサンヨーのゴリラシリーズを購入すれば良いでしょう。 電源はライターのソケットからダッシュボードの平面へ取り付け台を固定するだけです。 内臓の地図ソフトは2年くらい前と思って下さい。 カーショップや家電量販店にて購入して下さい。 5万円だせば購入出来ます。

agoodgirl
質問者

お礼

たしかに、老齢の父ですので、運転は心配なんです。まずはなんとか私が使えるようになって、父に教えてあげたいと思います。(あと、助手席で指示を出す母にも!)家電量販店というと、ヤマダとかコジマに行けばいいのですよね。5万円位で買えるのなら、予算が余りそうです♪ meitokuさん、どうもアドバイスをどうもありがとうございました。がんばります・・・