• ベストアンサー

カーナビ初心者です。選び方のアドバイスお願いします。

父親(老人の年齢層です!)に、ポータブル・カーナビ(10万円以下位)をプレゼントしたいのですが、私も父も、カーナビ初心者で、なにを選んでよいのかわかりません。機械に強くない者でも扱いやすい、スペックの高くないものを教えてください。あと、ショップではなく、ネット等で購入する場合、同時に買うべきものとして、カーナビの周辺機器のようなものは、なにか特別必要なものがあるでしょうか?取り付けは、シロウトにもできるでしょうか? なんとか親孝行の真似事をしたいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb540dt/index.html ポータブルナビならSANYOのゴリラ。 内蔵の地図データが充実している点で、 今月発売予定の最新モデルがいいでしょう。 7万円程度になるようです。 取り付けは両面テープで貼って、 シガーソケットから電源を1本取るだけ。 誰でもできます。 大画面が良ければ以下 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd730dt/index.html 4万円程度で買える現行モデルならば以下 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html データ量が2GB以下のものはお勧めしません。 店とかのデータがかなり少ないです。

agoodgirl
質問者

お礼

「ゴリラ」って名前にビビリましたが、添付していただいたサイトで見てみたら、デザインも機能もスゴイですね。 ダサイ私の父にはスタイリッシュすぎるくらいです。 それで、この値段なら嬉しいです。 お薦めいただいたように「2GB」以上のものを選ぶように気をつけます。 mayuge1200 さん、ほんとにありがとうございました。 週末、お店に行ってみます。 初め、億劫だったのですが、楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.3

こんにちは。 素晴らしいですね。 俺なんかプレゼントのプの字さえ考えた事無いです^^; 最近のものは操作もタッチパネルになっていますので操作方法は、取り説をパラパラっと見るぐらいで簡単操作できる仕様となっているものが殆どですね。 画面の大きさが6~7インチぐらいでしたら見やすく走行中重さでグラ付く事も無いと思います。 最近は4インチ前後のPNDが流行ってますが、お父様が使う事を考えれば出来るだけ画面は大きい方が良いでしょうね。 取り付けは簡単で付属のアタッチメントで固定し電源はシガー電源に差込むだけです。 一部商品にはサイドブレーキなどに結線が必要な商品も有ります。 よく売れているのはサンヨーのゴリラやパナソニックのストラーダ、カロッツェリアのエアナビあたりですかね。 ワンセグが付いている物も有り価格が10万~15万位です。 あとは、現物を見て地図描写の好み(見易さ)で決めればよいと思います。

agoodgirl
質問者

お礼

lan78 さん、具体的なアドバイスをありがとうございました。なにをどう探していいのか全く見当がつかなかったのですが、なんとなくポイントが判ってきたように思います。お薦めいただいた三商品を比べてみて、その中のひとつにしようかな、と思います。5月、6月は母の日、父の日と親孝行のチャンスが到来します。lan78さんも、ちょっぴりプレゼントのこと、考えてみて下さい! という私も、ふだんは心配ばかりかけているダメ娘なんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

カー用品店に出向いていじってみるのも手ですよ。(一応聞いてみてから) その方が、操作がしやすいかどうか自身で判断できますし、表示の見易さなどもわかるかと。 ⇒そこで購入するかどうかはお任せします。  ある程度の機種の絞り込みはできるかも。

agoodgirl
質問者

お礼

あまりに、どシロウトなので、お店にいきなり行くのがためらわれたのですが、アドバイスいただいたように、実際に試してみることにします。店員さん、鈍い私にあきれないでください・・・n-junさん、どうもありがとうございまし!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ナビの操作に気を取られ運転がおろそかになるのが心配です。 十分に検討されてから購入してください。 ソニーやサンヨーのゴリラシリーズを購入すれば良いでしょう。 電源はライターのソケットからダッシュボードの平面へ取り付け台を固定するだけです。 内臓の地図ソフトは2年くらい前と思って下さい。 カーショップや家電量販店にて購入して下さい。 5万円だせば購入出来ます。

agoodgirl
質問者

お礼

たしかに、老齢の父ですので、運転は心配なんです。まずはなんとか私が使えるようになって、父に教えてあげたいと思います。(あと、助手席で指示を出す母にも!)家電量販店というと、ヤマダとかコジマに行けばいいのですよね。5万円位で買えるのなら、予算が余りそうです♪ meitokuさん、どうもアドバイスをどうもありがとうございました。がんばります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビ

    カーナビ 友達が新車買うのでカーナビをプレゼントしようと思っているのですが、ピンキリはあるとは思いますが、値段はどのくらいするものなのでしょうか?また、素人でも、取り付けは簡単にできますか?ドライバーとかは必要なのでしょうか?

  • カーナビを素人が取り付けるのは容易?

    妹が車(スズキ・ワゴンR)を買い、カーナビを購入予定なのですが、やはり業者(販売店等)でないと取り付けは困難でしょうか?ズブの素人の自分がプレゼントしてあげようと思うのですが…

  • カーナビについてアドバイスお願いします

    この度、初めてカーナビをつけたいと思っていますが、機械音痴ですが、分からないなりに調べてみて、 ○初心者対応で、操作が簡単なもの ○ポータブルタイプとやらというもので、仮に新車購入時にも、はずして、引き続いて使えるもの ○道案内と、人を待つ時に見るためのテレビがあればいいぐらいで、画面サイズも小さくても構わないので、比較的安いもの ○取り外して、車以外のところでも、道をチェックできたり、テレビが見れるもの 以上でいいものがあればと思い、サンヨー製のGORILLA Lite NV-LB50DTか、NV-SB540・530・510DT系列なんかがいいかなと思いますが、もし他にお勧め商品があればメーカーと型番などアドバイス頂ければ幸いです。 重ねて、質問ですが、 ○GORILLA Lite NV-LB50DTとNV-SB540DT系列の違いがあまりよくわからないので、大きな違いはなんでしょうか? ○仮に、車から取り外して、テレビ他を見る場合、どれぐらい見れるのでしょうか?充電みたいなものはいるのでしょうか? ○来年7月以降もそのままテレビが見れますでしょうか? 素人の年寄で、よくわからないため、その他アドバイス他ありましたら、重ねて、よろしくお願いします。

  • カーナビの画面の自車位置が実際とずれているのですが。

    ポータブルカーナビを自分で取り付けて、使っています。 交差点で曲がる時、カーナビの画面を見ると、自車マークが いつも交差点より30M位 手前になっています。 ですので、いつも30M分を計算して、(この交差点かな?)と不安に思いながら、曲がっています。 結果は 間違っていたり、曲がりそこねたりとさんざんです。 この30Mの誤差はどうしょうもないのでしょうか。 『自立航法ユニット』というものがあるようですが、 これをつければ、この30Mの誤差はなくなるのでしょうか。 もし なくなるようでしたら、購入しようと思いますが、 全くの素人ですが、自分でとりつけができるものなのでしょうか。 どなたか、知っている方がいらしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • ポータブルのカーナビ選択は?

    こんばんは。 現在、自宅に住んでいるのですが、結婚して来月引越し をします。 自宅の車は買った時にカーナビは付いていたのですが 今度から、軽自動車になるので、ポータブルのカーナビ をつけたいと思っています。 土地鑑があまりないので、出来ればある程度詳細の 情報がある物を選びたいのですが、同じDVDナビ でも価格に差があって、何を基準に選んで良いのか 分からなくなってしまいました。 車は新婦が7年くらい乗っているワゴンRです。 新婦も機械物はあまり得意ではないので、操作が簡単な ものを希望しています。 取りつけも自分では自信がありません。 ディーラーに頼むのと、オートバックスやイエローハット などのカー用品店で頼むのとで違いがあるのでしょうか。 価格は8~13万円位のものを希望してます。 お勧めのものがあれば、教えて欲しいです。 また参考になるホームページなど教えてください。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 老人でも使えるMP3プレイヤーを教えてください

    父親が、病気で入院することになりました。 余命があまり長くありません。 父親は演歌が大好きなので、音楽をきいて少しでも元気になってもらおうと思っています。 IPODみたいな携帯できる音楽機器がいいのですが、父親は老人なので、そこまで高性能でなくていいと思います。 ●老人でも操作しやすい ●値段が安い(なるべく1万円以内希望) ●壊れにくい(父親は足が悪く、よく転ぶため) ●IPOD以外 で、いいMP3プレイヤーを教えていただきたいです。演歌のアルバムを何枚か入れるだけなので、容量はそんなに多くなくて大丈夫です。 今日中には買って、早く父親にプレゼントしたいです。 私もこういうものを持ったことがないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビについてお勧めがあればお願いします

    この度、初めてカーナビをつけたいと思っていて、機械音痴ですが、分からないなりに調べてみて、 ○初心者対応で、操作が簡単なもの ○ポータブルタイプとやらというもので、仮に新車購入時にも、はずして、引き続いて使えるもの ○道案内と、人を待つ時に見るためのテレビがあればいいぐらいで、画面サイズも小さくても構わないので、比較的安いもの ○取り外して、車以外のところでも、道をチェックできたり、テレビが見れるもの 以上でいいものがあればと思い、サンヨー製のGORILLA Lite NV-LB50DTか、NV-SB540・530・510DT系列なんかがいいかなと思いますが、もし他にお勧め商品があればメーカーと型番などアドバイス頂ければ幸いです。 重ねて、質問ですが、 ○GORILLA Lite NV-LB50DTとNV-SB540DT系列の違いがあまりよくわからないので、大きな違いはなんでしょうか? ○仮に、車から取り外して、テレビ他を見る場合、どれぐらい見れるのでしょうか?充電みたいなものはいるのでしょうか? ○来年7月以降もそのままテレビが見れますでしょうか? 素人の年寄で、よくわからないため、その他アドバイス他ありましたら、重ねて、よろしくお願いします。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    iPodを購入しようか悩んでいる者です。 音楽を持ち運んで聴ける機械の中で世間一般でiPodの次に総合的に(容量・値段・機能・周辺機器・・・など)有名で人気なポータブルオーディオプレーヤーは何ですか? 会社的にはアップルの次はどこですか? それから、HDDとフラッシュメモリの違いを教えてください。

  • 自作TVキットについて

     H20式のオデッセイ(RB1)のメーカーOPカーナビについて、走行中にもカーTVが見たいため、ネットオークションでTVキットを探したところ、2,500円程度の自作TVキットなるものを見つけました。これについて、 1.DVDも写りますか? 2.車、カーナビ等に悪い影響等出ますか? 3.素人の私でも取り付けできますか? 4.カーナビも同時に作動(目的地設定、自車位置)しますか? 5.リアモニターを設置する場合も問題ないですか? 以上、お聞かせ願います。    PS.メーカーで出しているTVキット等について、切替式とオート    式がありますが、どちらがいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷にお困りの方必見!製品名【J6583CDW】の背面スペースの問題を解決する方法とは?詳しくご紹介します。
  • ハガキ印刷の際に背面スペースが狭いと「用紙トレイ#1」での印刷がうまくいかないこと、ご存知ですか?製品名【J6583CDW】の対策方法を詳しく解説します。
  • 背面スペースが狭い場合にハガキ印刷がうまくいかない問題を解決するためには、製品名【J6583CDW】を使った方法が効果的です。詳細な手順をご紹介します。
回答を見る