• ベストアンサー

中央線E233系設備について

1.車内発車メロディーについて 雨天時など、車掌がホームに降りずに発車メロディーを流せる装置が搭載されていますが、 運転室(車掌室)のどの辺に、どういう名称で設置されていますでしょうか。 2.扉閉鎖予告音について “扉が閉まります、ご注意ください。”と自動音声が流れるときがありますが、 運転室(車掌室)のどの辺に、どういう名称で設置されていますでしょうか。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1については分かりませんが2は戸閉装置(車掌スイッチ)の側面についていると思います。もしかしたら1も同じところにあるかもしれません。

tomy2003
質問者

お礼

この度はご丁寧に回答をくださり、誠にありがとうございました。 あまりにも気になったので、知り合いの元車掌(現運転士)に聞いたのですが、 1度そのボタンを押したときに発車メロディーが流れ、ボタンから手を離したときに、“扉が閉まります、ご注意ください。”という仕組みになっているそうです。ですので、“扉が閉まります、ご注意ください。”だけを流す時は、そのボタンを早押しで2回連続で押せば良いとのことでした。