• ベストアンサー

発車サイオンとは?

東京メトロの車内放送で「発車サイオンが鳴り終わりましたら、扉が閉まります」と言っています。 発車ベルの代わりのメロディーのことだとは思いますが、サイオンとは何のことでしょう? サイレンでもないし、サインでもないし、私にとっては新しい言葉です。どなたかご教示を?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意識して聞いたことが無いのですが、   サイオン=サイン音 では無いですか?

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもそのようですね? ご指摘の後もう一度聞いてみたのですが どうしてもサイン音とは聞こえませんでした。 サイ-イオン と聞こえます。 アクセントが悪いと思います。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

>発車ベルの代わりのメロディーのことだとは思いますが、 サイオンとは何のことでしょう? 東京メトロ南北線や副都心線などでは電車発車時に短い音楽を鳴らし ます。東京メトロではこの音の事を(発車サイン音)と呼んでいて 副都心線では渋谷駅を発車しますと(発車サイン音が鳴り終わりましたら ドアが閉まります。)とアナウンスしています。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。丸ノ内線で聞きました。 新しい言葉を使うときにはもっと明確に発音して欲しいものです。 昨日はサイ-イオンと聞こえました。サイン音と聞こうと待ち構えたにもかかわらずです。 アクセントも悪いと思います。サイン音ならンが一番高くなり、少しポーズを置いてオンを発声するのが普通です。 上記の表記では-イを一番高く発音していました。