こども部屋に蓄光壁紙、実際の使用感とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築の子ども部屋に蓄光壁紙を使用することを考えています。蓄光壁紙は光のエネルギーを蓄えて消灯後も光を発するため、子どもたちにとっては夜間の明かりとして使えるかもしれません。ただし、耐用年数は4~5年とのことなので、長く使用する予定であれば注意が必要です。
  • また、蓄光壁紙は明るいときは普通のクリーム色のクロスとして使えるため、雰囲気を損なわずに利用することができます。ただし、蓄光壁紙の使用感や効果については実際に使用されている方の意見や感想が参考になるでしょう。
  • 最終的には子どもたちが使いやすく、家族全員が快適に過ごせるような壁紙を選ぶことが重要です。蓄光壁紙に興味がある場合は、実物を見てみたり、使用者の声を聞いてみると良いでしょう。さらに、蓄光壁紙を活かした設計やインテリアのアイデアも参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こども部屋に蓄光壁紙、どうでしょうか?

新築にあたり、子ども部屋の壁紙(クロス)を選んでいます。クロスのカタログの中に蓄光壁紙というのがあって、光のエネルギーを蓄えて消灯後も絵柄の一部がやわらかな光を発します、と説明があります。これを子ども部屋の天井に張ろうかなと考えているのですが、どうでしょうか?耐用年数は4~5年とあります。現在子どもが5歳と3歳です。子ども部屋といっても今のところ、家族4人で川の字になって寝る部屋です。ちょっとおもしろうそうだなと思ってやってみたいのですが、使用されている方の感想などいただけるとうれしいです。明るいときは普通のクリーム色のクロスなので、雰囲気も邪魔にならない商品かなと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家は、天井のみ、イルカ柄が浮かび上がるものを使用しています。 子供が小さいときは、寝室として使用して、就寝前に凄く楽しめましたよ。  現在は、アトリエとして利用していますが、夜ソファーに座り消灯して眺めて・・ 大人ですが、たのしいです。 張り替えてから、10年経ちますがまだ現役で蓄光効果があります。 マンション4階南向きのベランダに面した部屋で使用しています。 ちなみにサンゲツの商品でした。内装業者に張り替えしてもらいました。 6畳ほどの洋室ですが、じっと見ない限りは邪魔になるほどの柄が浮かび上がることは、 ありませんよ。昼間は、マスクメロンの網目みたいに見えるかな・・ でこぼこ感もほとんどありません。 雲の模様が浮かび上がるのもあったはず。お子さんが小さいなら特にお勧めです。 リビングや広い部屋には使用していないので、わかりませんが雰囲気の邪魔になることはありません。 新築の壁紙選び、楽しんでくださいね。

benio
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。具体的に書いていただき、すごくイメージできました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

不気味な感じになりますよ 慣れれば何てこと無いかもしれませんが

benio
質問者

お礼

不気味な感じですか、そこが気になっています。こどもが怖がったりしますかね。大変参考になりました。