• ベストアンサー

lzhファイルを解凍しているのですが・・・

win98を使用しています。  .lzhファイルをlhacaで解凍しているのですが、ドラッグしてlhacaの上に乗せたら .dxfファイルで開きます。 ここまではいいのでしょうが、ダブルクリックすると「書類を開く祭のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」とメッセージがでてきて開きません。何処で間違っているのでしょうか。。お手上げ状態でゴメンなさい。出来るだけ早く解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 DXFファイルは、他社CAD間のデータ変換の為の中間ファイルですので DXFに対応したソフトが無いと開くことが出来ません。 Jw_cadと言うフリーのソフトがありますので、 こちらをインストールして開いて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html
tanetan
質問者

お礼

有難うございました。。JW-cad無事にインストール済みました。開いてみたのですが、図面がダブったようになっています。これは相手側のcadソフトの違いが原因なのですか? 

その他の回答 (4)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.5

#3です。 CAD担当が居られるのなら、お願いするのが妥当かも知れませんね! ある意味、CADは特殊ですから、覚えなければ乗り遅れると言うことは無いですよ(^^ゞ 今回の事でDXFファイルは、CADの中間ファイルであると言うことが解っただけでも勉強に! 少しずつ勉強していけば宜しいと思いますよ。 ここのサイトは、分からないことが在れば聞く、 分かることが在れば教えると言ったサイトですから 大いに活用しましょう(^^ゞ それと同時に、インターネットで調べることも良い勉強になります。 私は、良くgoogleを利用します。 http://www.google.co.jp/ 用語なんかは、こちらのサイトで検索します。 http://e-words.jp/ 話が大分ずれてしまいましたね(^^;

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://e-words.jp/
tanetan
質問者

お礼

本当にこのサイトは頼りになります。その道に詳しい方が親切にアドバイスしてくれるので私のようなものはどんなに助かっているか。。私は質問するばかりでお恥ずかしい限りで。。今回も解決が出来て皆さんにとてもとても感謝しています。 CAD2さん有難うございました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.4

#3です。 >図面がダブったようになっています。これは相手側のcadソフトの違いが原因なのですか? 図面の書き方などにもより異なってくると思いますが、 ダブっているのは、文字列ではないでしょうか? 文字の場合、CADによってはストロークフォントなど 全角、半角文字ではなく、文字の高さ、幅で制御するのものがあり DXFの変換時に全て全角に変換すると、文字列がずれてしまうことが多々あります。 これは、変換先で編集し直すしか方法はありませんね(^^ゞ 逆に、線など図形の場合はX,Y座標で制御されているので ずれることは無いと思いますよ! どの様な部分が、どの様にずれているのでしょうかね? アドバイスできるかどうかは分かりませんが(^^ゞ

tanetan
質問者

お礼

丁寧に返信して頂きまして有難うございました。私は、CADを使って編集するという技術を全くもっていません。単純に一枚の図面が開いてくれるものとばかり思っていました勉強不足の者です。。 本社のCADのできる者にファイルを送ることにします。なんとかこちらで処理したかったのですが・・愚痴になりますが、営業はいつも「やっといて!!」の一言で私に振ります。パソコンを全くというほど扱えない人ばかりで、一年前にこの会社に入社した私はびっくりです。もう少し勉強しないと「時代の乗り遅れ」てしまうのに。。と経理事務の私が心配しているしだいです。余談になりましたが、有難うございました。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

dxfは、CADソフトが無いと開くことは出来ません。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/aj_dxf/dxf.htm
tanetan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。。有難うございました。本社の方でオートCADを使って開いてもらうことにしました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ショートカットが別のものにリンクしていませんか? ショートカットを右クリック→プロパティでリンク先を確認してみてください。 リンク先が「Lhaca.exe」になっていなければ、もう一度インストールしてから やってみてください。

tanetan
質問者

お礼

ありがとうございました。結局オートCADのソフトが入っていて使える技術のある本社の者にファイルを添付しました。

関連するQ&A

  • LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

    初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

  • 「lzh」ファイルはダブルクリックしただけじゃ解凍されないのでしょうか?

    「+Lhaca」も「Explzh」もインストール済みでデスクトップのショートカットがあります。 そこへ「lzh」ファイルをダウンロードしてダブルクリックしても 「このファイルは開けません」となります。 でも「+Lhaca」か「Explzh」の上にドラッグすると開けます。 前のパソコン(XP)の時はダブルクリックしただけで開いたのですが 今のパソコン(vista)では無理なのでしょうか?

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • LZHの解凍が出来ません

    素材やMIDIなどでは、LZHファイルを使ってDL するところがありますよね。 このファイルをDLすると、ネットミーティングに つながってしまいます。 どうすれば、解凍できるでしょうか? 解凍ソフトは、フリーソフトの+Lhacaを使用してます。

  • WindowsでlzhファイルをLhaplusで解凍できません。

    WindowsでlzhファイルをLhaplusで解凍できません。 この前ネット上でダウンロードしたlzhファイルをLhaplusを使って解凍しようとしたのですが、 できませんでした。 前は、デスクトップ上のLhaplusのショートカットにファイルをドラッグアンドドロップをするか、 ファイルを右クリックし、メニュー欄から解凍をクリックするとすぐに解凍できたのですが、 今その方法をやって解凍しようとしてもできません。 その動作をすると「設定された解凍先フォルダの下位以外には解凍できません」や 「エラーまたは警告が発生しています。」などのメッセージが出てきて解凍できません。 なんとかしてファイルを解凍したいのですが、皆様回答のほどお願いします。

  • lzhファイルは・・・

    lzhファイルは、Lhacaでは解凍できないのでしょうか?

  • lzhファイル

    lzhファイル ピクトベアをやっているのですが ブラシのファイルがlzhで Lhaca を使って解凍してみたんですが 全く解凍されません... やり方は合ってると思うんです>< ファイルが破損しているのかわかりません。 このサイト→http://lu7tic.nobody.jp/ のブラシなんですけど どうしてでしょうか..

  • lzhファイルがうまく開けません

    競馬のサイトからダウンロードしたlzhファイルを+Lhaca上へ重ねると数字と文字の羅列のファイルになってしまいます。 そのサイトに問い合わせましたが「LZH形式書庫ファイルが解凍できないなどの解凍ツールの操作手順や動作不良についてはツール作成者様もしくは提供サイト様等へご質問頂けますでしょうか」との回答でした。+Lhacaのサイトには問合せ窓口がないので、こちらに質問します。 lzhファイルの解凍に関して初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 解凍ソフトいれたのにlzhファイルが開けない

    パソコン詳しくありません。 メールに添付してあるリンク先からダウンロードしたlzhファイルを開くことができません。「・・・有効なwin32アプリケーションではありません」 というメッセージが表示されます。Lhacaはダウンロードしました。 最近OSを入れなおしたのですが、何か足りないソフトがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

     前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?