• ベストアンサー

lzhファイルは・・・

lzhファイルは、Lhacaでは解凍できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >>ダブルクリックで解凍できますよ。 >これは、どういうことですか? >(何をダブルクリックするのですか?) 圧縮ファイルをダブルクリックすれば、解凍が始まります。 拡張子LZHとLhacaとの関連付けがされてなかったり、ファイルが壊れていたりするとその限りではないです。

soramist
質問者

補足

わたしの場合は「関連付け」がされてないようで、お答えの意味がわかりませんでした。 昨日家電店へ持って行って見ていたら、おっしゃるようなダブルクリックで解凍していたので、「アアこれのことだな」と理解できました。 ところで、この「関連付け」というのはどういうふうにするのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ 出来る筈ですが、元ファイルが壊れているか 日本語/英数字以外のファイル名なら、簡単な英数字にして直してみて下さい。 それでもダメなら、他のソフトで試すしかないです。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 話が飛躍しますが、ウィルスということは考えられませんか? ダウンロードしたlzhファイルを、Lhacaの上にドラッグアンドドロップすると、フォルダが出来、その中にdisk1,disk2,disk3と3つのファイルが出来ています。 これらのファイルもすべて「読めないファイル」なので、これを(例えばdisk1を)Lhacaの上にドラッグアンドドロップすると、またまたdisk1の中に10個くらいの「読めないファイル」ができるのです。 disk2,3も同様です。 disk1の中にexeファイルがあったので、これをLhacaにドラッグアンドドロップするとインストールを始めましたが、途中で止まりました。 (メッセージが出ましたが、ややこしいので一応省略します) とにかく、以前やったときはこんなややこしいことにはならず、スンナリ行ったように覚えています。 (一年くらい前なので、あまりはっきりとは覚えていないのですが・・・) 数日前から、メールでウィルスソフトが毎日のように「ウィルスが来たから削除した」というメッセージを頻繁に出していたのですが、これと関係ないでしょうか? 不安です。 復元をしたら直るでしょうか?

回答No.2

ダブルクリックで解凍できますよ。 圧縮解凍ソフトで、別途DLLを入手しないと使えないというケースがありますが、Lhacaはインストールすればそのまま使えたと思います。 LZHファイルをLhacaのアイコンにドラッグ&ドロップするだけ

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ダブルクリックで解凍できますよ。 これは、どういうことですか? (何をダブルクリックするのですか?)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

できます。 ただし、圧縮ファイルが破損していなければです。

関連するQ&A

  • lzhファイル

    lzhファイル ピクトベアをやっているのですが ブラシのファイルがlzhで Lhaca を使って解凍してみたんですが 全く解凍されません... やり方は合ってると思うんです>< ファイルが破損しているのかわかりません。 このサイト→http://lu7tic.nobody.jp/ のブラシなんですけど どうしてでしょうか..

  • lzhファイルがうまく開けません

    競馬のサイトからダウンロードしたlzhファイルを+Lhaca上へ重ねると数字と文字の羅列のファイルになってしまいます。 そのサイトに問い合わせましたが「LZH形式書庫ファイルが解凍できないなどの解凍ツールの操作手順や動作不良についてはツール作成者様もしくは提供サイト様等へご質問頂けますでしょうか」との回答でした。+Lhacaのサイトには問合せ窓口がないので、こちらに質問します。 lzhファイルの解凍に関して初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • lzhファイルを解凍しているのですが・・・

    win98を使用しています。  .lzhファイルをlhacaで解凍しているのですが、ドラッグしてlhacaの上に乗せたら .dxfファイルで開きます。 ここまではいいのでしょうが、ダブルクリックすると「書類を開く祭のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」とメッセージがでてきて開きません。何処で間違っているのでしょうか。。お手上げ状態でゴメンなさい。出来るだけ早く解決したいです。

  • LZHの解凍が出来ません

    素材やMIDIなどでは、LZHファイルを使ってDL するところがありますよね。 このファイルをDLすると、ネットミーティングに つながってしまいます。 どうすれば、解凍できるでしょうか? 解凍ソフトは、フリーソフトの+Lhacaを使用してます。

  • zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

     前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 2G以上のLZHファイル

    リカバリをするためにバックアップをとったのですが、その方法はデータをLZHファイルに圧縮してDVDに焼くという方法をとりました。リカバリ後それらのファイルの中で2G以上のものは空のフォルダが作成されるだけで解凍されませんでした。使ったソフトはLhacaです。 これらのファイルを解凍する方法はありませんでしょうか? os:WindowsXP SP2

  • Lzhファイルが壊れたとき

    Lzhファイルが破損していて解凍できません。どうしたら良いでしょうか。

  • .lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取ったのですが・・・

    メールで.lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取りました。+Lhacaで解凍しようとしたのですが、警告のウィンドウが開き、「種類が(DOS)のファイルを開こうとしています。これらのファイルはオペレーティングシステムやほかのプログラムにより使用されています。これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。ファイルを開く場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。」となってしまいます。どういうことだかさっぱりわかりません。おまけにメールの添付欄のファイルのアイコンが+Lhacaに変わってしまいました。とにかく開くことができずに困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大きなサイズのlzhファイルの解凍について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 海外を旅した際に撮影した写真をデジカメからパソコンに取り込みました。 パソコンの残り要領が少ない上、写真も1800枚ほどありサイズが約7.5GBと大きかったので、+Lhacaで圧縮。約2.4GBになりました。 昨日、圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、+Lhacaではフォルダのみの解凍しかできず、他の解凍ソフトのCube Ice や Explzh を使って試みても一部の写真の解凍しかできませんでした(7.5GB中、2GB分のみの解凍でした) そこでファイル復元ソフトを使っておおもとの写真ファイルを復元したのですが、ほとんどが壊れているのか画像を表示できません。 やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。 どなたかそういった解凍ソフト、または何か別の方法があれば教えていただけないでしょうか。 拡張子は.lzh。おおもとのサイズは約7.5GB。圧縮後サイズは約2.4GBです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。