• ベストアンサー

lzhファイルは・・・

lzhファイルは、Lhacaでは解凍できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >>ダブルクリックで解凍できますよ。 >これは、どういうことですか? >(何をダブルクリックするのですか?) 圧縮ファイルをダブルクリックすれば、解凍が始まります。 拡張子LZHとLhacaとの関連付けがされてなかったり、ファイルが壊れていたりするとその限りではないです。

soramist
質問者

補足

わたしの場合は「関連付け」がされてないようで、お答えの意味がわかりませんでした。 昨日家電店へ持って行って見ていたら、おっしゃるようなダブルクリックで解凍していたので、「アアこれのことだな」と理解できました。 ところで、この「関連付け」というのはどういうふうにするのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ 出来る筈ですが、元ファイルが壊れているか 日本語/英数字以外のファイル名なら、簡単な英数字にして直してみて下さい。 それでもダメなら、他のソフトで試すしかないです。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 話が飛躍しますが、ウィルスということは考えられませんか? ダウンロードしたlzhファイルを、Lhacaの上にドラッグアンドドロップすると、フォルダが出来、その中にdisk1,disk2,disk3と3つのファイルが出来ています。 これらのファイルもすべて「読めないファイル」なので、これを(例えばdisk1を)Lhacaの上にドラッグアンドドロップすると、またまたdisk1の中に10個くらいの「読めないファイル」ができるのです。 disk2,3も同様です。 disk1の中にexeファイルがあったので、これをLhacaにドラッグアンドドロップするとインストールを始めましたが、途中で止まりました。 (メッセージが出ましたが、ややこしいので一応省略します) とにかく、以前やったときはこんなややこしいことにはならず、スンナリ行ったように覚えています。 (一年くらい前なので、あまりはっきりとは覚えていないのですが・・・) 数日前から、メールでウィルスソフトが毎日のように「ウィルスが来たから削除した」というメッセージを頻繁に出していたのですが、これと関係ないでしょうか? 不安です。 復元をしたら直るでしょうか?

回答No.2

ダブルクリックで解凍できますよ。 圧縮解凍ソフトで、別途DLLを入手しないと使えないというケースがありますが、Lhacaはインストールすればそのまま使えたと思います。 LZHファイルをLhacaのアイコンにドラッグ&ドロップするだけ

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ダブルクリックで解凍できますよ。 これは、どういうことですか? (何をダブルクリックするのですか?)

• kaZho_em
回答No.1

できます。 ただし、圧縮ファイルが破損していなければです。