• 締切済み

海外在住時(5年間)の金銭管理について

5年間ほど海外で働く予定があります。(日本の組織からの出向で行くわけではありません。現地の組織に現地採用されます。)  5年後には帰国して大学院に行きたいので、帰国を前提としてお金の管理・貯金をしたいと思っています。  最初はシティバンクでと思っていましたが、HPによると、ワールドキャッシュカードの有効期限が初回入金時から2年間で、しかも残高の上限が100万円とあったので、現実的ではないと思いました。  できれば、シティバンクのワールドキャッシュカードのように日本国内の口座(郵便貯金口座が望ましい)と連携していて、かつ有効期限や残高上限が設定されていないキャッシュカードがつくれる金融機関があればと思うのですが、どこかいいところはありませんか?(クレジットカードは使いたくありません。念のため)  それとも、現地で現地の銀行に口座を開いて帰国時に解約する、という形をとるしかないんでしょうか?  教えてください!

noname#6319
noname#6319

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ワールドキャッシュの維持手数料が少々かかりますが、それに目をつぶればソニー銀行は海外からでも操作できますので良いかもしれません。 特に円-ドルの為替手数料が破格に安いので。

参考URL:
http://sonybank.net/
noname#6319
質問者

お礼

ソニー銀行ですか!ありがとうございました。