• 締切済み

最高の美少女フィギュアって?

ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭いですし、家族の見る目とかも気になるので、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチでした。 しかし、この前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、 なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 学生時代に趣味で、小さな像とかを作ったりして、 自分でもそこそこ上手いかなと思っていたのですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくても構いません。 メーカーの名前、ディーラーの名前もご存知でしたら教えて下さい。 現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去の名作美少女フィギュアを知りたいのです。

noname#168350
noname#168350

みんなの回答

  • scrapbook
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

マックスファクトリーさんのああっ女神様のベルダンディーが凄いと思います。 浅井真紀さんのフィギュアとは、チョット違うかもしれませんが、呼子鳥と言う稼動フィギュアに着せるドレスが凄いです! フィギュアはいいですよー

noname#168350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルダンディー・ホーリーベルのことですか? あれはすごい。ああいうのを名作というんだと思います。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

単なるアニメキャラクタの域を超えて、もう芸術作品として評価できるのが、最初の方も紹介されましたが、「アペンドミク」です。これは透明の髪のフォルムがルネラリックを思わせる美しさです。まだ発売はされていませんが、おそらくコレがこれまで発表された美少女フィギュアの中で最も素晴しい物だと思います。 初音ミクは、単なるアニメキャラではなく無限の可能性を持ったボーカロイドという所に好感がもてます。 ミクのフィギュアはどれも大変出来が良く、この他にも「ワールドイズマイン」というのもあって、これも壁掛けにもなるフィギュアで、白眉の美しさです。 ねんどろいど、フィグマといったデフォルメのミクや可動のミクも高い評価を得ています。やはり単なるアニメキャラの場合はアニメが終了すると忘れられるという賞味期限の短さがありますが、賞味期限の無いに等しい初音ミクはこれからもたくさんのフィギュアが作られると思います。 確かに過去にも美少女フィギュアは多くありましたが、ここ数年のクオリティの高さに比べると、昔は良いなと思っても今見ると安っぽく見えてしまいますね。

noname#168350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

ねんどろいどの2頭身の長門が欲しくてフィギュアのサイトを覗いたとき「すっっげー」ってフィギュアを見かけたことあります。 宙に浮いている感じにしてあり、体の回りを炎かなにかが取り囲んでいるもので、「ほしーー」と思ったのですが、売り切れ。 名前は覚えていませんが、1万5千円くらいするものでした。 躍動感のある作品で、「こりゃ アートだな」って思いました。 こんな感じの動きのあるフィギュア http://www.foobarbaz.jp/figure/review2009/f_gsc_yami/ 個人的には、こういうのも好きです 笑 http://www.1999.co.jp/blog/110531 ミクの今度のフィギュア、ネギ 持たせられないですね。笑 http://www.1999.co.jp/10150911 機能の問題じゃなくて、雰囲気が・・・ 「あの・・ ネギもってくれませ・・・・・失礼しましたぁ」って感じ? 美少女じゃなくて おじ様たちですが、、、 http://herofigure.blog24.fc2.com/blog-entry-314.html いろいろポーズを変えられ着せ替えができるってのが素敵です。 http://www.hobbystock.jp/item/gallery/hby-acf-00002701 ↑ この衣装が欲しいために買うって邪道でしょうか?笑 間接以外、目も動かせる。 日本のフィギュアと中国のフィギュアって系統が違うんですよね。 中国ってリアル性を出すし、日本だとファンタジー性を出す。

noname#168350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 グッドスマイルカンパニー 金色の闇 空間を大きく使うのがフィギュアの急所というのか、360度甘い角度がないなと思います。 ねんどろいどを生み出したあげたゆきをはやはりすごい。 フィギュアに対する敷居がグッと低くなりましたから。 初音ミクはリンク先での評価はやや低い。 万人がすばらしいと感じるものはなかなかないのでしょうね。 最後の二つは私が求めていたものとは若干違います。

関連するQ&A

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭くて置く場所もないし家族の見る目とかも気にしちゃって、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチだったんです。 それがこの前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 高校時代美術部で、色々と小さな像とかは作ったんですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくてもいいです。 何処何処のメーカー、何処何処の個人サークルのナニナニというのもご存知でしたら教えて下さい。現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去にどんな凄いフィギュアがあったのか知りたいです。

  • 美少女系のフィギュア、プラモデル、模型について

    ホビーや模型などのイベントで、色々な方と雑談することがあるのですが、 私はミリタリー系が好きで、他の事については知識がなく、 特に美少女系フィギュアの話をされると、話をそらしてしまいます(笑) そこで、情報を仕入れておきたいです。 例えば、ヒーロー系のプラモデルといえば、まずガンダムが思いつきますよね。 それと同じような感じで、美少女系のフィギュア、プラモデル、模型といえば、 有名なのは何なのでしょうか? ミリタリー系の美少女系?というと、ガールズ&パンツァーが有名みたいですが・・・。 難しい質問で申し訳ないのですが、なんとなくの回答で構いません。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 美少女フィギュアをオーダーメイドで作ってくれるお店

     自分の書いたイラストもしくはマンガの切り抜きを郵送してそれをもとにした美少女フィギュアをオーダーメイドで作ってくれるお店もしくは会社を知っている人いましたら教えてください。

  • 数量制限品の美少女フィギュアについて

    新品の美少女フィギュアを購入しようかどうか迷っています。 ストライクウィッチーズ2という作品のハンナ・ユスティーナ・マルセイユというキャラクターで、アルターというメーカーなのですが、今購入すべきか迷っています。 違うフィギュアをAmazonで調べたら、結構前の美少女フィギュアも新品で安く売っていたので、じゃあマルセイユのフィギュアも安くなるまで待ってようかな、と考えていたのですが、どうやらこのフィギュアは数量制限のある商品らしいのです。 数量限定だったり、人気があったりしてすぐ売れてしまったフィギュアなどはプレミアが付いて中古でも新品より値段が高くなったり、なかなか手に入らなくなるから、そういったフィギュアは売り切れる前に店や通販で定価で買うのが一番安く上がる、と聞いたことがあります。 しかし、今そのフィギュアを取り扱っている店の中で一番値段が安いところでも、6000円はします。 Amazonで新品が安くなるのを待って買うか、定価のまま売り切れる前に、ショップか通販で買うか、どちらの方が、安く、確実に手に入るでしょうか。 ちなみにいくら安くても中古は購入する予定はありません。

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • 美少女フィギュアの予約注文

    10月のなかばに1月下旬発売の美少女フィギュア”俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 完成品フィギュア[キャラアニ]をメディオ!ラッパーズ系列のネットショップ”イーメディオ! ”に予約注文を入れてカードで即時決済したのですが、12月28日になって突然カード決済の組み戻しをされてしまいました。 注文時も自動返信のメールだけしかよこさずにいやな感じだったのですが、カード払いの組み戻し時にも何も言ってこず、美少女フィギュアの予約注文と言うものはこんな酷い対応が一般的なのかを知りたくて質問させて頂きました。 予約前に通販店を数件見て、何処の店でも入手出来なかった時はお金を返すとだけ書かれており、私の何が悪くて店側から一方的にキャンセルされなくてはならないのかが分かりません。 今回初めて美少女フィギュアと言うものを買いたいと思ったのですが、確実に入手出来る通販点と店頭販売店を教えて下さい。

  • フィギュアを作るって・・・

    今オタク文化の流行などで、フィギュアなどが話題になってますが、 美少女フィギュアなどは素人が作るのは無理なのでしょうか?? プロがフィギュア作る場合何時間くらいかかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。

  • 二次元・美少女・アイドル好き?

    みなさんの意見をお聞かせください。 私の恋人についてなのですが・・・ どうも最近、魔法少女ものアニメやアイドルに興味をもってるみたいなんです。 私自身が二次元、アニメなどには抵抗がなく自分自身も面白いと思ったものは見たりします。 でもはまったからと言って、グッズや商品を買いたいとは思わないんですよね。 ある日私が、過去に見た作品を(深夜放送 某魔法少女ものアニメ)勧めた?「面白いし、深いよ。」と教えた所、見事にはまってしまいました(笑) 私自身もその作品で、語りたい事とかもあるし一緒に共有できる事だったので嬉しかったのですが・・・彼はそれ以上にはまってしまったみたいで、フィギュアをはじめとするグッズに手を出し始めました。 こういうのは悪い事だとは思ってないし、むしろ全然かまわないのですが、それにつぎ込む金額がすごすぎて言葉でません。同棲しているのですが、生活に不都合があるわけでも無く、全然構わないのですが・・・、趣味の範囲だとは分かっています。でも何だか嫌なんですよね・・・それに使うくらいならたまにのデートで小さい事でいいから贅沢したい。 今となっては私より遥かに詳しいし、その作品に限らず過去のいろんな作品(魔法少女多)に手を出し始めました。なおかつ「美少女もの」。iPodの待ち受けもそんな感じ・・・ため息しか出ません(笑) また、アイドルも好きみたいで「良い!」と思ったものには、なにこれ構わず手を出します。 いい加減にしてくれ・・・別になんとも思ってなかったアイドルも嫌いになりました。(笑) 私が器の小さい人間とは重々わかっておりますが、みなさんの意見を聞きたく、誰にも言えないというのでここに質問させていただきました。一応ノーマルで通ってます(汗) よろしくお願いします。

  • あみあみでフィギュア買う際予約は早めにした方がい?

    あみあみで来年10月発売の美少女フィギュアが欲しいと思っているのですが予約は早めにしておいた方が良いものなのでしょうか? 一ヶ月前とかでも大丈夫? フィギュアを通販で買うのは初めてなのでよく分かりません アドバイスを頂けたらありがたいです