• 締切済み

最高の美少女フィギュアって?

ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭いですし、家族の見る目とかも気になるので、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチでした。 しかし、この前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、 なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 学生時代に趣味で、小さな像とかを作ったりして、 自分でもそこそこ上手いかなと思っていたのですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくても構いません。 メーカーの名前、ディーラーの名前もご存知でしたら教えて下さい。 現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去の名作美少女フィギュアを知りたいのです。

noname#168350

みんなの回答

• scrapbook
回答No.3

マックスファクトリーさんのああっ女神様のベルダンディーが凄いと思います。 浅井真紀さんのフィギュアとは、チョット違うかもしれませんが、呼子鳥と言う稼動フィギュアに着せるドレスが凄いです! フィギュアはいいですよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルダンディー・ホーリーベルのことですか? あれはすごい。ああいうのを名作というんだと思います。

• Frozen_
回答No.2

単なるアニメキャラクタの域を超えて、もう芸術作品として評価できるのが、最初の方も紹介されましたが、「アペンドミク」です。これは透明の髪のフォルムがルネラリックを思わせる美しさです。まだ発売はされていませんが、おそらくコレがこれまで発表された美少女フィギュアの中で最も素晴しい物だと思います。 初音ミクは、単なるアニメキャラではなく無限の可能性を持ったボーカロイドという所に好感がもてます。 ミクのフィギュアはどれも大変出来が良く、この他にも「ワールドイズマイン」というのもあって、これも壁掛けにもなるフィギュアで、白眉の美しさです。 ねんどろいど、フィグマといったデフォルメのミクや可動のミクも高い評価を得ています。やはり単なるアニメキャラの場合はアニメが終了すると忘れられるという賞味期限の短さがありますが、賞味期限の無いに等しい初音ミクはこれからもたくさんのフィギュアが作られると思います。 確かに過去にも美少女フィギュアは多くありましたが、ここ数年のクオリティの高さに比べると、昔は良いなと思っても今見ると安っぽく見えてしまいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• kigurumi
回答No.1

ねんどろいどの2頭身の長門が欲しくてフィギュアのサイトを覗いたとき「すっっげー」ってフィギュアを見かけたことあります。 宙に浮いている感じにしてあり、体の回りを炎かなにかが取り囲んでいるもので、「ほしーー」と思ったのですが、売り切れ。 名前は覚えていませんが、1万5千円くらいするものでした。 躍動感のある作品で、「こりゃ アートだな」って思いました。 こんな感じの動きのあるフィギュア http://www.foobarbaz.jp/figure/review2009/f_gsc_yami/ 個人的には、こういうのも好きです 笑 http://www.1999.co.jp/blog/110531 ミクの今度のフィギュア、ネギ 持たせられないですね。笑 http://www.1999.co.jp/10150911 機能の問題じゃなくて、雰囲気が・・・ 「あの・・ ネギもってくれませ・・・・・失礼しましたぁ」って感じ? 美少女じゃなくて おじ様たちですが、、、 http://herofigure.blog24.fc2.com/blog-entry-314.html いろいろポーズを変えられ着せ替えができるってのが素敵です。 http://www.hobbystock.jp/item/gallery/hby-acf-00002701 ↑ この衣装が欲しいために買うって邪道でしょうか?笑 間接以外、目も動かせる。 日本のフィギュアと中国のフィギュアって系統が違うんですよね。 中国ってリアル性を出すし、日本だとファンタジー性を出す。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 グッドスマイルカンパニー 金色の闇 空間を大きく使うのがフィギュアの急所というのか、360度甘い角度がないなと思います。 ねんどろいどを生み出したあげたゆきをはやはりすごい。 フィギュアに対する敷居がグッと低くなりましたから。 初音ミクはリンク先での評価はやや低い。 万人がすばらしいと感じるものはなかなかないのでしょうね。 最後の二つは私が求めていたものとは若干違います。