• 締切済み

声優科のある高校を探しています。

私は将来声優になりたいのですが、そのために通う高校を探しています。 基礎だけではなくて、本格的に学べる高校をご存じないでしょうか? 兵庫県、もしくは近畿内でお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 7221lr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も、小学生の頃から声優と言う職業に興味を持って少しですが勉強していて中3です。 高校は皆と同じ所を受けようかと思っていましたが、知り合いからもらったパンフレットに私立高校ですが「キャリアコース・声優科」と言う声優さんが授業をしてくれる学校がありました。 普通の学校と同じで共学です。「神戸野田高等学校」と言う学校です。 共学の高校は2階見に行き、声優レッスンも体験することができて楽しかったですよ。 12月に入試対策セミナーもするみたいなので行ってみてはいかがでしょうか? もし興味を持っていただいて、会場で会えたりしたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.kobenoda-h.ed.jp/
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

声優だけを専攻するのはないでしょう。ただ「高校 演劇科」で 検索したら、ちょうど兵庫県に県立高校がありますね。こちらは どうですか。 そもそもちょっと前まで「声優」のみの俳優はいませんでしたから、 演劇全般を学ぶことになるでしょう。

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 声優さんは一つの職業です。と同時に1人の社会人です。社会人としての素養を備えるためには先ず高校の普通科を卒業してから俳優養成所やアナウンススクールのような専門学校で技量を蓄えていく、或いは大学で演劇を専攻して卒業してからこのような専門学校に入学することが必要です。  高校には「普通科」「工業科」「商業科」などの区分はありますが、「役者になるためのコース」はありません。夢に向かって歩んでいく事も悪くはありませんが、そのためには一つ一つのステップを踏んで行くことはもっと大切ですよ。現在は中学生であるアナタにはこの辺りの事情がよく分かっていないようですので、一言意見させていただきました。

関連するQ&A

  • 声優

    私は将来声優になりたいと思っています。 高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。) やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか? あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 高校に通いながら声優の勉強をしたい。

    中学3年生の女子です。声優になりたいと思っています。 夢のことについては、親の理解も得ています。 声優で働くことが『狭き門』であることは理解しているつもりです。 また、焦りすぎるのも良くないとは思います。 ですから、普通に高校に通いながら、声優の勉強をしたいと考えています。 東京の高校に通うつもりです。 また、演技に関しては全く持って未経験・初心者です。 なので、演技や発声などに関して基礎から学べて、高校に通いながら声優の勉強ができる方法、または専門学校、養成所などを知りたいです。 きっと、声優業界は私が思っているよりも厳しいものだと思います。 それでも、挑戦したいと思っています。 また、高校と両立するのも大変だとは思いますが、それも覚悟の上です。 ご存知であれば、是非ご回答お願いします!

  • 声優

    僕は、茨城県に住んでいる高校一年です。 将来、声優になりたいと思ってるのですけど、大学はどこにいっていいのかなど、 全く詳しく有りません。 どうか詳しい方、いろいろと教えて下さい。

  • 声優科のある高校。

    長野県に住んでいる、中学2年生です。 今、声優科のある高校を探しています。 検索を掛けたりして、探したのですがよく分からなかったです・・・ まず、そのような高校があるのか知りたい、と言う所です。 まぁ今教えてもらってそこに行く、と決めるわけではないのですが・・・ 現在、志望校が無い状況なので、せめて“目標”と言う物を持っておきたいんです。 出来るのならば、県内がいいのですが・・・

  • 声優になりたいので、そういった高校に入りたいのですが…

    僕は今年で中学三年生になります 僕は将来声優になりたいと考えています そのために声優になる道がある高校に進学したいと考えています しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています 北大阪でいいのがあれば教えてほしいです その学校の噂なども知っていれば、教えてほしいです それと学校の先生に言われたのですが 「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 ということです どうやら僕には進学校に行ってほしいみたいなんですが、声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません それはやはり考えるほうがいいのでしょうか? 二つの質問 答えてくださるのは一つでも結構です よろしくお願いします

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校

    僕は今高校1年です。しかし、全く学校に行っておらずもう辞めるかどうかの瀬戸際です。でも、通信制の高校があると知っていろいろ調べたのですが、いまいちどこが良いのか分かりません。 僕は単位は一つも取っていません。どこが良い兵庫県内か近畿圏内の通信制の高校を教えてくれませんか?(ちなみに兵庫在住です。)またそこの特徴や雰囲気なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。