• ベストアンサー

会社のベランダが落下して怪我

知人会社のベランダの鉄作の根元が腐敗しており、気づかずもたれてベランダの一部とともに落下して両腕を骨折してしまいました。この場合、治療費や保障の話し合いをすればいいのでしょうか? 知人会社の人は、腐っていたベランダにもたれかかった私のほうが悪いんじゃないかと言う人もいます。入院費と治療費で1ヶ月で自己負担が40万円ほどになっています。一応何ヶ月か先に治療費の領収書を提出すれば、食事代は無理だけれれどいくらか知人会社が振り込むそうですが、なんとなく納得できません。どうすれば円満に解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず話し合いとしては「誰が悪いか」になると思いますが、質問者さんがベランダが腐っていたことを知らなければ建物を管理していた部署の責任になると思います。  建物に異常がないかどうか目視などで調べて腐食に気づけばその部分を補強するか「腐食しているので危険です」という張り紙をすればいいはずです。  それをせずにベランダが腐食していることを知らない人が転落したら「管理や点検をしていなかった」として適切な部署へ治療費を請求できると思います。  「知人会社」とのことですが、「腐っていたベランダにもたれかかったから…」というのはおかしな話で「自分の不手際を相手に転化している」としか思えません。  「建物の点検を怠った」という部分で話し合いをして「腐った部分を補修したりすれば転落しなかった」というのを主張しましょう。

kei1119
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いの会社なのでもっと親切に対応してくれると信じていたのですが、お見舞いにも来ないし、身体だけではなくて心も病みそうです。信じていた人たちが急に冷たくなってびっくりしています。もたれたらベランダの柵とともに落ちてしまい本当にびっくりしました。メガネや服も破損したり血だらけになって自分なりにも命があってよかったと思っています。今は治療に専念して通院でリハビリに通っています。

kei1119
質問者

補足

数日たち、腕に入れた金具は取れるかどうかわかりません(リハビリしだいだそうです)ベランダは見に行くと頑丈に修理済みでした。知人の会社は弁護士に相談して自分に非があることは言われたそうですが、私には全面対決のような感じです。裁判なんて考えてないのに・・・体の傷だけではなくて心の傷も増えそうです。知り合いに法律に詳しい人たちがいます。相手の態度がドンドン円満解決とは違う方向へといっていて、私の方でもその嫌がらせに対応する状態です。人は弱いものに強いし、強いものには弱いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 怪我で職場に通えないのに会社から困ると言われました!

    事故で骨折し、1ヶ月弱休業しています。 治るまでの目安が3ヶ月と言われ、まだ休業する旨を職場に伝えたところどうしても来れないか、あと2ヶ月も休業は難しいといわれました。 難しいとはクビってことですか?と聞いたところもっと上の者から連絡がいくと思いますといわれたままなのでどういう意味か分からないのですが、私には脅しのように感じました。 転職したばかりで事故にあってしまい、自分もとまどっていますが、無理して復帰して転んでまた悪くなるというような事があってもいやなので治るまでは治療に専念したいのですが・・・ 始めたばかりですが会社の対応にはがっかりしています。 クビになるならなるで構わないのですが、保険会社からはこんな場合保障されるのでしょうか? またクビをチラつかされた場合のよい対処法を教えていただきたいです。

  • どうしたらいい?友人のペットを怪我させてしまいました

    友人宅に遊びに行き、子犬を友人から、おとなしいから、と渡され抱っこしたところ友人を追いかけようと飛び降り落下、骨折、手術、10日くらい入院、全治3か月治療費25万円という大変なことになりました。この場合、治療費は私の負担でしょうか。金額が金額だし友人との関係もあり、悩みます。よいアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 2×4のベランダ

    築8年の2×4の一戸建て住宅です。2階のベランダに少しヒビが入ってきています。100円ショップでも売っているような安い四角い人工芝のマットを敷いていましたが舅がベランダが腐るといわれたので、撤去するように言われました。本当に、こんなもんでも、腐ってしまうのでしょうか?施工した会社は倒産していて相談に乗ってもらえず、元社員の人に聞いたようです。 実は、舅が管理している2×4のハイツのベランダが築10年で腐って先日落下するという騒ぎがあり(しかも2部屋も!欠陥住宅でしょうか?)ナーバスになっているようです。できれば、子供が遊んだりするので人工芝をひいておきたいのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 労災 専門弁護士教えて。困ってます。

    会社で、業務中に、上から鉄のかたまりが、足に落下。 片足指5本を全部骨折、現在治療中ですが、治りません。 骨がつきません。このままでは、今後が不安で、労災の専門弁護士を知っている方、教えてください。東京か埼玉で探しています。 困っています。

  • 労災 骨折 病院教えて!

    会社の業務中に、ケガしました。右足指5本全部骨折。(鉄のかたまりが、落下) 今労災で、治療中ですが、困っています。6ヶ月たってる今も直りません。どこか、骨折で埼玉で、いい病院紹介してください。小指と薬指はもうつかないといわれ、ほか3本がつかないと、歩けません。 今の病院はギブスなし、超音波機を自宅で治療だけ、このままでは、心配です。と労災の事がわからなくて、詳しい方教えてください。 労災に詳しい弁護士の方でもいいです。いつまで、労災が補償させ、もし、このまま元に戻らなかったら、どうしたらいいのか、無知で困っています。

  • 職場でケガをしました

    労災について教えてください 友人が勤務中に骨折しました。会社は労災の手続きをしてくれるそうです。 給与の保障もあります。とのことですが、急な事故で当面のお金に困っています。 パート勤務で、ここ3ヶ月の平均賃金は約7万円。月に10日間勤務だったそうです。 いつごろいくら位金額が振り込まれるのでしょうか?

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • プロレス観戦の怪我

    これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

    先日、友達がスキー中に衝突事故に遭ってしまいました。 当日友達が滑っていると 上の方からボーダーが滑り降りてきて衝突をし 右足を骨折する怪我(全治二ヶ月)を負いました。相手も大腿骨骨折の怪我です。 尚、相手方はプロを目指しているフリーターです。傷害保険等に加入していないようです。相手は治療費は折半で終わりにしようと言っています。 しかし、相手方に上から当てられたほうなので、治療費と慰謝料を請求した いのですが請求できるのでしょうか。 友達は会社員で二ヶ月出勤出来ず会社にも迷惑がかかり悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • マンションのベランダ修繕

    来月からマンションのベランダの修繕が始まります。 足場をくんで、3ヶ月くらいで行なうようです。 足場をくむのは仕方ないと思うのですが、知人の知り合いが住んでるマンションの時は ベランダの、隣家との間にある避難用の戸もはずしたらしいのです。 もしそうだとしたら、女性のひとり暮らしなので、防犯上とても不安です。 しかも隣の人が親戚の知り合いらしく(私はまったく知りません)知り合いなんだからいいだろうと 今でさえベランダの間の戸の下の隙間からこちらへ物をはみ出すように置いたり プライバシーを考慮してくれなそうな人達なので、その戸が取り外されてしまったら 3ヶ月も耐えられないような気が・・・ あと猫を飼っていて、昼間は私が仕事に行ってる間一匹で留守番してるのですが 人に慣れていないので話し声や足音が頻繁にするようになったら大丈夫かなと それも心配です。 そこでマンションにお住まいでベランダの修繕工事を経験された方、工事を行なった方などいたら どんな状況だったのか教えてください。 間の戸ははずすものなのかどうか、プライバシー的なことでは何を気をつけたかなど・・・ 動物を飼っていた方はペットはどんな様子でだったかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!