• 締切済み

関西にお住まいの方に質問です

わたしは北海道に住む高校生です。 10月に修学旅行で関西に行きます。 ですがわたし関西には1度も行った ことはなく10月の関西がどのくらいの 気温なのか検討もつきません。 10月の関西はどのくらいの気温 なのでしょうか? あと10月の関西ではどのような 服装だと過ごしやすいですか? 関西にお住まいの方、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zappa324
回答No.6

こんにちは。 10月は日によって気温が変わりますし、上旬・中旬・下旬でも変わります。 以下のサイトを参考にされてはどうでしょうか。 例えば大阪の10月の平均気温は19度です。 服装は長袖のシャツや薄手のカーディガンといったところです。 また、上記サイトは関西各地の服装のアドバイスを確認できます。

参考URL:
http://www.kaiteki-travel.com/dress_osaka.php
  • SPS-
回答No.5

10月は難しい時期で、日によって急に寒くなったり暑くなったりします。 ですので初旬・中旬・下旬だけで判断するのでは無く、全国の天気予報をマメにチェックなさった方が良いと思います。

• silverakun
回答No.4

気象庁の過去30年間の平均です、参考にしてください。 最近は気候の変動が大きいのでしばしば予測が外れますが、例年であれば、10月初旬なら 夏服からあい服に着替えた時期でしょう。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0033/10.html

ykymyi
質問者

お礼

URLまで載せていただき ありがとうございます! 参考になりました^ω^*

• cxe28284
回答No.3

10月といっても、上旬中旬下旬でだいぶ変わります。中ごろまでは暑い日もあります。 Tシャツ半そで、長袖 、カーディガンとジャンバー防水ぐらいでいけます。 ウールのものはまだ暑いでしょう。ポリエステルかアクリル棉混紡位で良いと思います。 

ykymyi
質問者

お礼

行くのは17日~21日です。 服について詳しく考えて くださりありがとうございます!

• born1960
回答No.2

10月の初旬中旬下旬で微妙に違います。 10月初旬だと、半袖Tシャツ1枚で十分な日ももちろんあります。 っていうのも、10月1日が制服の衣替えなので。  北海道の10月の服装よりも1枚少なくていいと思いますよ。 http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Japan/Japan.htm  こちらで見ると、10月の最高気温の平均が 札幌は15.8度 大阪は23度 です。 なので、大阪では七分袖や長袖Tシャツ1枚で十分です。 京都や奈良も大阪とほとんど同じです。

ykymyi
質問者

お礼

初旬ではないので 半袖を着るなら上に 何か羽織ったり 長袖のほうがいいんですね! ご回答ありがとうございます!

回答No.1

10月の北海道での服装のままでいいです。 関西のほうが寒いということは まずないでしょう。 暑ければ、そでをまくるとか 1枚脱いで薄着になるとかして調節してください。 メチャクチャ暑くて、Tシャツ1枚になりたければ そのくらいなら現地で買えるでしょう。

ykymyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西は10月でもとても暑そう というイメージだったので ちょっと安心しました!