• ベストアンサー

沖縄に住んでいる方へ質問です。

こちら札幌在住です。 明日から初の沖縄旅行です。気温は28℃~30℃だと思うのですが、服装はどんな感じなのでしょうか?夏のファッションでOKですか?やはり秋物を取り入れつつ暑くない服装をしているのでしょうか? 北海道はもう霜が下りる地域もあり、寒いです。沖縄ワクワクです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

沖縄県民です。 一昨日からいやに涼しくなっているので 今夜は長袖の上着がないと寒いかな~と思いますが 通常では10月の沖縄はまだ夏です。 多分2~3日後にはまた夏になると思います。 北海道から来られるということですので 夏物で充分だと思います。 先に「涼しくなった」と書きましたが それは地元民の体感気温であって、 北海道から来たら、絶対に涼しいとは思わないと思いますから。 ちなみに北海道の友人が以前12月に遊びに来た時 私は皮のジャンパーを羽織っている横で タンクトップ姿で歩いていました。 沖縄の12月の気温は北海道の夏だそうです。 夏物だけで充分です。 ただ、この時期にもクーラーはもちろん入っていて もしかすると寒く感じるかもしれませんので 心配なら長袖のシャツなどを1枚羽織用に用意されていたら 安心かもしれません。 (それすらも必要ないかもしれませんが) ご心配なされているファッション性ですが 沖縄の人は季節感というものがまったくありませんので 「秋なのに夏物ってのも恥ずかしい」などとは考えません。 暑い時にやせ我慢して暑苦しい格好などしないので 安心して夏物をお持ちくださいませ。 まだまだ暑い沖縄を楽しんでくださいね。

kotaro-11
質問者

お礼

同じ日本なのにホントに気候が違いますよねー。空港までの行き帰り半袖はキツイので、ジャケットを着ていかなくてはなりません。(沖縄では邪魔になってしまいますね) >沖縄の人は季節感というものがまったくありませんので 「秋なのに夏物ってのも恥ずかしい」などとは考えません。 これが1番気になっていました!ホットしましたー。 では、これから荷造りします。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.2

数年前の10月下旬に行ったことがあります。 めちゃくちゃ暑かった記憶がありますよ。 私は関西人ですが、関西の真夏よりも暑い印象でした。 地元の方は、慣れているので印象が異なるかもしれませんね。 ちなみに「せみ」も鳴いていました(関係ない?)。

kotaro-11
質問者

お礼

夏に関西へ行った事もありますが、激暑でしたよー。 体調を崩さない様に気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • bain516
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

夏のファッションでOKと言いたいところですが、 私は、一枚カーディガンなど羽織る物を持っていた方が良いと思います。 理由:今日も含めて最近曇り気味なので、風が強いです。気温より体感温度は寒く感じるかも。特に海辺は風が強い!(晴れれば問題ないのですが) ちなみに、涼しくなったので10月に入ってからクーラーをつけずに寝るようになりました。 天気良ければいいですね!

kotaro-11
質問者

お礼

念のため羽織る物持って行きますね。 ちなみに私は今まで1度もクーラーのある家に住んだ事がありません(笑) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 沖縄在住の方、沖縄にお詳しい方教えて下さい☆

    いつもお世話になっております☆ この度沖縄へ旅行することになりました(11月26より4日間) そこで、うちにはもうすぐ4ヶ月のベビがいるのですが、 何を着せれば良いのかわかりません。。。気温等々調べているのですが、イメージがわかなくて。。。 沖縄在住の方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 もしできたら、大人の服装のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 函館・札幌にお住まいの方に質問です

    あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の気温と服装

    沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます! 2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか? 平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが… 初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです! 沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

  • 沖縄での服装について

    初めて質問します。明日から沖縄(那覇)に旅行くんですが、日中・夜間はどんな服装がいいんでしょうか?最高気温は25度となっていたんですがよろしくお願いします。

  • 沖縄の気温 服装

    福岡から沖縄へ。 明日飛行機が飛べばの話ですが、明日の沖縄の気温は10度の雨。 どんな服装がいいか教えて下さい。 ダウンジャケットは必要でしょうか? 具体的にお願いします。

  • 沖縄に行く服装は・・?

    こんばんは。教えていただきたいです。 明日から主人が社員旅行で沖縄に行きます。 調べたところ最高気温13~15度ということなんですが、 服装はどんな感じが良いんでしょうか? こちらが寒いので、15度といってもピンとこなくて・・・ どなたかお願いしま~す!

  • 北海道在住の方!

    明日から北海道の札幌へ4泊5日の旅行に行きます。洞爺湖、函館などにも行きます。 服装を今考えているのですが、この時期どれくらいの暑さなのかよくわかりません。北海道在住の皆さんはどんな服装をしていますか? 半袖に7分丈のカーディガンなどでは寒いでしょうか? 明日からということで、少し急いでいます。教えてください。お願いします。

  • 12/25の沖縄本土での服装は?

    明日、羽田から沖縄本土に行きます。 天気予報では最高気温21度、最低気温18度、雨とのことです。 服装は半そでTシャツ・長袖カーディガン・ジーパンで大丈夫でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 今、沖縄はどうですか?

    明日から3日間、大人2人と幼児1人で沖縄本島に行きます。 期間中の天気予報を見ると、ほぼ今日と同じような予報ですが、 今現在、沖縄本島にいる方々はどんな服装ですか? 明日は早朝出発なので、自宅がある横浜では気温1℃の予報。 それに合わせると本格的な冬支度なのですが、 あまり厚手の上着を着ていくと、沖縄で邪魔になるのは明らかです。 寒暖の感じ方は人それぞれなので「ズバリ」は難しいでしょうが、 現地にいる方々のご意見を参考にできれば、と思います。 性別、年代、在住か?短期滞在中か?などもあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • GWの沖縄の服装について教えてください。

    GWの沖縄の服装について教えてください。 今週土曜日に神奈川県から沖縄本島に旅行に行きます。現在旅行に向けて準備をしていますが服装に 迷っています。今年は気温差が激しく先週には神奈川では日中の気温で10度を下回る気温。とても 4月の気温とは思えないほどです。今度の土、日では沖縄の予想気温、25度となっています。 これなら通常であれば半袖で問題ない気温ですが半袖で寒かったどうしようもないのでやはり薄手の 長袖で暑かったら袖まくりをするような感じの服装のほうがいいでしょうか?沖縄の気候はどんな 感じなのか服装のアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。