• ベストアンサー

関西を散策するときの格好

いつもお世話になっています。今回も利用させて頂きます。 2月下旬に関西に旅行することになったのですが、みなさんはこの時期どのような格好をして出かけていますか? 旅行雑誌には平均気温は大体12度だと書いていたのですが…。 私は北海道人なので、まだダウンなどを着てあたたかくして出かけるのですが(北海道はまだマイナスです)、関西にお住まいの方はどうしてるんだろう?と思い質問させて頂きました。私なら12度もあったらダウン着ないけど、北海道だからかなー。。。と悩んだりもしています。 あと、ムートンブーツはまだ履いても大丈夫ですか? 旅行に行って変に浮いた格好はしたくないなと思いまして…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西でも大阪と神戸は似たようなものですが、京都とは気温が違います。京都は朝が特に寒いと思います。この時期は、気温が乱高下しますので、今日は最高気温が7度くらいで先週は最高気温が18度近くありました。最低気温はまだまだ氷点下近くの日も結構多いです。また15度くらいになる日も近々あるみたいなので、温度調節しやすい格好がいいです。京都は寒いので足元は特に防寒はしておくといいですが、逆に大阪や神戸の街中にある百貨店とかモールにいけば人も多く結構暖かいので、京都とは違う格好がいいかと思います(服持ってくの面倒でしたら上着を脱いでも大丈夫な感じで)。ダウン着ている人もいれば、コートやジャケット着ている人も居るし、格好は人それぞれです(最高気温が12度くらいだったら、男なのであんまり参考にならないかもしれませんが、寒いの苦手なのでダウン着ていくか、厚手のジャケット着ます)。靴はムートンブーツ履いてる方も居られますが、普通のブーツの方が浮かないと思いますよ。ヒールは京都の仏閣でご遠慮いただきますって言われるとこがあるので履きたいならかかとのあまり高くないもので、ピンヒールのような物以外なら大丈夫です。一番多く見かけるのはは革靴やヒールタイプのベタ靴の人がおおいです。次にブーツかな。ムートンはなかなか見掛けないです。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

ダウンを着るかどうかは、その日の天候次第と言ったところでしょうか。昼間は暖かくても朝夕は冷える時もありますし。ただ、昼間12?もあればボリュームのあるダウンでは暑いと思います。あとは日照や風にも大きく左右されるでしょうね。 なお、寺で屋内に上がる所もありますので、この時期板張りの床では非常に足が冷えます。是非とも、厚手の靴下も持参してください。

回答No.1

「平均気温は大体12度」というのは昼間の最高気温ですね。 朝夕は冷える日もあります。暖かい日もありますが・・・ 「ダウン」がどんなのかよくわからないですが、 「モコモコのヤツ」なら、あんまり着ている人はいないですね。 2月13日14日の京都の様子が紹介されているので 参考にして下さい。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/141223217.html http://kyotoreport.seesaa.net/article/141106791.html