• 締切済み

テープ起こし経験のある方に質問

私もテープ起こしをしているのですが 先日「がっちりアカデミー」という番組で 内職の特集をしていて その中でテープ起こしも紹介されており、 テープ起こしを在宅でしている方が紹介されていたのですが その方は9年もやられているベテランの方 結構長くやられているんだなと思い見ていたのですが 入力の仕方が 音声を再生して1~2秒で一時停止し 入力する また再生して一時停止してから 入力するという繰り返しで 10分起こすのに1時間はかかるということでしたが 私のやり方とは全然違いびっくりしました。 人それぞれやり方は違うと思うのですが 私の場合は、音声は流しっぱなしで それに合わせて打っていくと 自分の打つスピードのほうが間に合わなくなるので その時に、巻き戻しボタンを押して巻き戻してという感じで、 音声は休憩する時以外は常に流しっぱなし状態です。 起こす時間は 音質が良くて、話者のスピードもゆっくり~普通だったりすると 10分起こすのに23~30分ぐらいです。 ほんとに良いテープだと2倍ぐらいの時間で起こすことができるので 時給も3000~4000円換算になります。 ちなみに起こし歴は2年です。 テープ起こし経験のある方に質問です。 起こし方は人それぞれだといっても、 上記に書いた、テレビで紹介された方と私のやり方の2パターンぐらいしかないと思うのですが 皆さんはどういう方法で起こしていますか? 音声の質、話者のスピード等にもよるかと思いますが だいたい10分起こすのに何分かかりますか? 参考程度にお聞かせください。 ちなみに、音質があまり良くなく、話者のスピードも速いとかだと 10分起こすのに30~40分かかります。 それでも10分起こすのに1時間は経験ありません。

みんなの回答

回答No.1

速記者歴25年です。 >私の場合は、音声は流しっぱなしで >それに合わせて打っていくと >自分の打つスピードのほうが間に合わなくなるので >その時に、巻き戻しボタンを押して巻き戻してという感じで、 >音声は休憩する時以外は常に流しっぱなし状態です。 そのやり方でどの程度の正確度が確保できるのか、非常に興味があります。 「聞こえたとおり」に起こすことはできるかもしれませんが、「言ったとおり」に起こすことができるのでしょうか。 その後の照合作業に非常に時間を要するのではありませんか? 私は反訳時間6倍をめどにしていました(10分起こすのに1時間ということです)。 >入力の仕方が >音声を再生して1~2秒で一時停止し >入力する >また再生して一時停止してから >入力するという繰り返しで >10分起こすのに1時間はかかるということでしたが 私もこのやり方でした。「聞こえたとおり」ではなく、「発言どおりに正確に起こす」ためには、このやり方にならざるを得ないのではないでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は 起こした後に照合作業はしません。 前に他のライターさんからも、照合作業をしなくて平気なんですか?と聞かれたこともありましたが 私は起こしている際に、起こすのと同時に照合作業をしているので(頭の中でちゃんと)必要がないと思っています。 100%の正確度は無理に等しいですが ほとんど合っています。 ミスが多すぎて修正を求められるほどということは全くありません。 私は聞こえたとおり=言ったとおりだと思っています。 たまに、最初聞いた時は○○と聞こえたけど、巻き戻して聞き直したら××だったということはありますが、 こういう際も前後の文章等でこの言葉は違うなと判断できるので そういうふうにしています。 やはり人によってやり方は違うんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープ起こしについて教えてください

    このカテでいいものか、悩んだのですが、他だとどこになるのかわかりませんでしたので、違っていたらすみません。 テープ起こしの作業を頼まれました。 現在も作業真っ只中ですが、どうにもしんどいです。 テープ起こしという作業が初めてなうえに、ICレコーダーではなく、昔の、小さい録音機でテープに録音した音声なので、聞き取りにかなり苦労しています。 確か、テープ起こしの仕事というのもあったと思い、経験のある方などに、やり易い起こし方とか、あれば教えていただけたらと思いました。 音質が悪いのはどうしようもないでしょうが、何かアドバイスがあれば・・・ ぜひよろしくお願い致します。

  • テープ起こしについて

    テープ起こしについて教えてください。 現在テープ起こしの作業に携わっていて、より効率の良いやり方を模索しています。 現在は音声データをCasual Transcriber(Mac)を使用して、少しずつ巻き戻しながら入力しています。ショートカットキーを割り当ててタイピングしながら巻き戻せるようにしたり、自分のタイピング速度より速い音声の場合は速度を落として再生したりています。 作業時間の例として、NHKの5分間のゆっくりめのラジオ番組が平均30分程度かかります。さらに効率を上げる方法としてどのようなものがあるでしょうか。また、カセットテープの音声を音声データに変える方法として同時間で再生しながらQuickTimeなどでオーディオ収録するほかに、よい方法をご存知でしたら教えてください。

  • テープ起こし&テープリライターの方、教えてください。

    はじめまして。今週から派遣社員として、 未経験から広報誌の制作、主に取材や簡単な 写真撮影を中心としたお仕事をしています。 2人の先輩は、多忙でほとんど外出しています。 初日はテープ起こしを頼まれたので、わけもわからず 素起こしでやったところ、200字程度で掲載されるものだから、 もっとライターさんがわかりやすいように内容を まとめて欲しいと言われました。それで、 “テープ起こしには、ほかにやり方があるらしい” ということに気づきました。 相通じる質問や回答は、それぞれまとめていくのがいいようです。 その場合、その人自身の言い回しが変わり、 文章として読みやすくまとめる感じになりますが、 “起こし”としては間違いではないでしょうか。 また、ゆくゆくは30分の取材テープを15分で 起こしてほしい、と言われてます。今は1時間以上 かかってしまうんです。15分でできるようになる まで、みなさんどれ位の時間がかかりましたか? 幸い年末休みに入るので、テープ起こしの勉強を しようと思います。実際に活躍されている、 または携わったことのある方から、現場と並行して 学ぶ場合のアドバイス、経験談などのを伺えたら 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • テープ起こしに関して

    20代女です。 先日テープ起こしの募集があり、超初心者ではありますが応募してみました(実務経験が無くても応募okだったので)。パソコンは文書を作成したりハガキを作ったり、また調べ事でインターネットしたりなど、使う機会が多く、タッチタイピングが得意なので(1分間に400文字ほど打てます)、自分のスキルを活かせると思ったのです。早速会社からメールでトライアルの案内と音声データを受け取り、実際に入力したのですが、再生時間は10分ほどなのに制限時間の約1時間で約半分ほどしか出来ませんでした。ちなみに素起こしバージョンとケバ取りバージョンの2パターンでそれぞれ10分ほどです。登場人物は2人であるテーマに関する会話でした。 昨日問い合わせをして応募したこともあり準備期間が足りなかった事もありますが、全くの素人のため実力を思うように発揮できず落ち込んでいます。わずか10分なのに何故出来ないのか…自分が情けなくて仕方ないです。合否の条件が音声データを全て入力する事なので確実に落ちてます。また現在求職中でこの仕事をメインとして一生懸命働きたかったので不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 終わったことを悔やんでも仕方ないのですが、実際に経験した方、テープ起こしのトライアルテストをまず通過するコツは何だと思われますか?回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • ビデオテープのテープ起こし

    ビデオテープのテープ起こしを依頼されました。いつもは「おこしやす」を使っているのですが、ビデオでは停止したときに戻らないので大変です。何かいい方法はないでしょうか?いつもはカセットやMDの音声をWAVファイルにして起こしています。

  • テープ起こし

    ICレコーダーで録音した音声をテキストデータにしたいのですが、短時間で簡単にできる方法は何かありませんか? 音質はあまりよくありません テープ起こし業者に依頼するか、聞きながら地道に入力するしか方法は無いですか?

  • テープ起こし(テープリタイター)

    こんにちは。 今テープ起こしをやるとしたらどのくらい稼げますか? タイピングは10分で700文字以上打てます。 1日8時間、週5で働けます。 医療経験あり、パソコンはウィンドウズの8をもってます。

  • テープ起こしの仕事について

    実際にテープライターとして活躍している方、またはその経験がある方、お答えください。 以前、主婦の方がテープ起こしの仕事をしている様子をTVで見て以来、テープ起こしの仕事にちょっとだけ興味を持っています。 やってみようかなあ、と思いつつも、調べていくうちに全くの素人では出来ないと知りました。 「がくぶん」というところで研修を受けれるそうなので、資料を取り寄せたのですが、受講料が結構かかります。 それでも、将来的にやってみる価値がある(自分の努力次第かもしれない)のなら、受けてみるのもいいかと思っています。 それについて、現役の方、経験者の方、どう思われますか? また、実際テープライターをやっている方は月にどのくらいの収入を得ているのでしょうか? TVで見た主婦の方は月に8万円くらいと言っていましたが、それ以上は可能ですか? メリット、デメリットなどもよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • テープ起こしって時間がかかりますか?

    私は今日初めてテープ起こしの、練習をしました。 ちなみに私は障害があり片手でタイピングするので普通の人より時間がかかるのは会社も知ってる上でのことです。 で。まだ文章整える前なんですがなんと3時間かかって13分しか聞き取れませんでした。 途中曖昧な用語をネットで調べてたりした時間もあったからではありますが。 これってどうなんでしょう。 初めて。片手(会社承知済み)で13~14分、書き起こすのに3時間。(用語調べに手を止めた時間が合わせて数十分。) そんなものだと思いますか。 普通の人がテープ起こしで初めてでどれくらいかかるのか全く解らなくて。 片手なのでブラインドタッチができないため10分で400字弱なのは会社承知済み。 どうするのがよいかなどアドバイス等もあれば教えてください。 1回1回わからないところで止まらない方がいいんでしょうか?

  • 昔のカセットテープが何故か劣化(テープの伸び)がしにくい。

    CDが一般的に普及する以前はカセットテープが 主流だったと思いますが、実は今から25年以上も 前のカセットテープが今でも現役で再生されます。 ちなみにその90分テープ。途中(15年程前)に何度 もラジオを重ね取りし、捨てずに今に至りますが 音声もこもらず、早送り巻き戻し動作も機敏です。 しかし同じ90分でも10年前に新品で買った物では 保存環境は変わらないのに、伸びて再生も途中で 停止。巻き戻し早送り動作もノロノロで全部巻き きったと思ったら、テープが伸びきってカセットの 側面に当たって停止。万事休す。二つのテープを 見比べて思ったのですが、昔のテープは質に光沢が あり、厚みも硬度もかなりある様な気がします。 最近では少ないでしょうが、カセットテープに収録 して販売される商品はそれなりに丈夫なテープを 使ってると思いますが、ダビング用で劣化に強い テープって売ってますでしょうか?あるとしたら 勿論通常の空テープより高価だと思いますが、90分 でいくらぐらいするでしょうか?質問に至るまでの 経緯が長くて申し訳ございません。

専門家に質問してみよう