• ベストアンサー

It's the thought that

It's the thought that counts.  「気持ちが大切なんだ。」 という文がありますが,文法的にはどうなっているのでしょうか? (1)It is ~ that … の強調構文でしょうか? The thought counts. → It's the thought that counts. たぶん合っていると思うのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも、合っていると思いますよ。 It is ~ that ・・・の強調構文で 「・・・は~である」という意味ですよね。 強調しなければ The thought counts. 「count するのは thought である」 つまり「重きをなすのは心持ちである」 転じて「気持ちが大切なんだ」 ご参考まで。

math555
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます。参考にします。