• ベストアンサー

無視しても大丈夫?

先日、対策審議会というところから携帯に電話があり、過去のクレジット契約(悪徳商法)(完済) について、『どのような経緯て契約をしてたとか』「どのようなことが書いてあったか」とか いろいろ聞かれ最後に名前と郵便番号までは相手は知ってたようでした。 クレジット組んだのが14年前・・・なんです。 今度の火曜日に、相手から、逢う日のお知らせが来ます。 休日に都内にてお話を聞きたいとのこと。 持ち物が本人確認書類、クレジット契約申し込み等関係書類、印鑑です。 ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

直接的な助言はできないのですが、とりあえずはクレジット会社や警察に相談されたほうが良いと思います。 その際は「対策審議会というところ」の正式名称や住所、電話番号が必要でしょう。 変な契約を言葉巧みに強制執行するのか(悪いほう)、過去の悪徳事例を収集して国民に警告を出す団体なのか(良心的解釈)、それくらいは知っているか、調べてくれると思います。

genrtarou55
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。 参考にしまして会う約束は、しないことにします。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

まず、先に消費者センターに相談してください。 その際には、待ち合わせ場所を消費者センターにする許可をもらってください。 連絡があれば、消費者センターでの待ち合わせを要求すれば、おかしな業者の場合は態度が一変します。

• poolisher
回答No.4

たぶん詐欺です。 話聞くのに印鑑は要りません。 印鑑がいるというのは、何かを契約させるということです。

noname#208524
noname#208524
回答No.3

よくわからんのだけど、少々わけわからん。 ちょっと金かかるけど、弁護士協会にてなんだかわからんから、弁護士同席(友人とかいって)が無難じゃないか? 対策審議会?これだけでもなんか、こんなのあるの?とか聞く価値はある。 一度ひっかかった経験があるかは知らんけど、かかりやすいと思われてる場合がある。 万が一を考えて

• mmk2000
回答No.2

いきなり文書もなく携帯でTELですか? それなら怪しいことこの上ないです。 通常なら文書で通告がくるはずですから。 以前の契約書をどこかの会社が買い取ってリスト化してもう一回借りさせようと考えているのでは? いきなり直接会うのはNG、ましてや自宅などで二人きりの状況になるのはもっとNG 会うならファミレスなどで。 でも会う前に会社の所在地などを必ずヒヤリングしてください。 それをこたえることを拒否されたら会わなくていいだけです。