• 締切済み

”家庭の事情”で既卒 【面接について】

こんばんは。22歳・女性、現在就職活動中の者です。 今春、MARCH程度の大学を卒業しました。 大学は実家から遠く離れた所(約600km)にあり、一人暮らしをしておりました。 在学中に内定をいただきましたが、その頃祖母の具合が芳しくなく、介護のため母の負担が大きくなり、精神的に支えたいという思いから内定を辞退しました。 内定をいただいた企業は中堅生保の法人営業職(企業・官公庁の社員・職員への営業活動)、私立大学職員で、内定を承諾したのは大学職員の方です。 しかしながら、地元は田舎で職が見つかりません。給与など、高待遇は望んでいませんが、 求人があったとしても「経験者優遇」で、なかなか内定はいただけません。 (2社内定をいただきましたが、納得のいくものではありませんでした) また、面接中に感じたことですが、少なからず学歴も影響しているように感じます。 地元零細・中小企業で働いている方も、在学中に選考を受けていた企業の方々とは、 雰囲気というか…対人マナーなど、かなり異なり、初めは戸惑いました。 例えば、タメ口で話すことは当たり前、本来面接では聞いてはいけないことまで聞くなど、別の意味で驚くことが多く、圧迫面接にしてはあまりに無意味でひどい内容でした(受けた会社がたまたまブラックだったのかもしれませんが)。 面接でも「はぁ~…すごいねぇ。頭いいんだねぇ。何でこんな大学まで行ってウチに?」 と、言われてしまいます。 これくらいでめげるような性格ではないので、就活を続けていました。 しかし、そんな矢先、先日祖母が急に亡くなりました。 「内定先に就職しておけばよかった」という気持ちが出てこなかったわけではありませんが、後悔はしていませんし、これからも就活を頑張っていくつもりです。 葬儀のごたごたからも落ち着き、就職活動を再開しました。 先日は某新聞社のグループ会社の最終面接でしたが、残念ながら落ちてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、新卒採用枠での募集でないため、何の経験もない私が、就業経験ありの転職者の方と同じ土俵に立つには厳しいと痛感しております。 現在は、2012年卒の学生向けのリクナビ等に登録し、既卒でも応募可能なところを見つけて応募を始めています。 そんな中、契約社員(正社員登用あり・未経験可)の募集ではありますが、某損保の面接が決まりました。 こちらの職種は”損保事務”です。 新卒採用枠での募集ではなく、支店での採用のようですが、早く就職し、少しでも家計を支え、両親を安心させたい、今の暗い家庭に少しでも光が差す素となればと思っています。 面接では、きっと「卒業後、どうして就職しなかったの?」と、聞かれると思います。 本当のことを話してしまってもいいのでしょうか? それとも、「内定を一つも貰えなかった既卒」でいたほうがいいのうでしょうか? 金融系企業(特に銀行)は、家庭の事情(父親の職業、家族構成、自宅住所、借金の有無等)など気にする体質だと聞くので「、損保のもしかするとそいったことを気にするのでは…?」と思ってしまい、家庭の事情を持ち出してもいいものか、と不安です。 また、既卒で就活をしているという理由で家庭の事情を持ち出す際、詳しく事情を説明しなければならないのでしょうか? 情けないですが、詳しい話を人様にすると、涙ぐんでしまいそうになります…(実家に帰ってきてからの就活でもその経験あり) 採用担当の方や、世間一般的に見ても、“家庭の事情”で“卒業後未就業”というのは「考えが甘い」と思われたり、許されないものなのでしょうか? 採用担当者としての本音や、“既卒の理由”を聞かれた時の対処法など、アドバイスいただけたら嬉しく思います。 長いうえにまとまりのない文章になってしまいましたが、 色々な方のご意見を伺いたいと思います。 また、私のような事情で就活されている方などいらっしゃいましたら、 アドバイス等よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 2010hawaiiと申します。 お祖母様がなくなられたとの事、大変だったと思います。 読ませていただき、私が思うところを書かせていただきたいと思います。 >面接では、きっと「卒業後、どうして就職しなかったの?」と、聞かれると思います。 本当のことを話してしまってもいいのでしょうか? これは必ず聞かれると思います。 面接で求められれているのは、あなたが説明した理由で面接官を納得させることです。あなたお祖母様のことを話されて相手を納得させることができれば話されても問題ないでしょう >また、既卒で就活をしているという理由で家庭の事情を持ち出す際、詳しく事情を説明しなければならないのでしょうか? 情けないですが、詳しい話を人様にすると、涙ぐんでしまいそうになります…(実家に帰ってきてからの就活でもその経験あり) こちらも面接官を納得させることに必要なら話されていいと思いますし、必要ないなら詳しくは話す必要はないでしょう。でも涙をみせるのは絶対だめです。!! >採用担当の方や、世間一般的に見ても、“家庭の事情”で“卒業後未就業”というのは「考えが甘い」と思われたり、許されないものなのでしょうか? 一般的とありましたが、こればかりは千差万別ではないでしょうか。面接の際は面接官を納得させればいいので、一般的にどうかはその際は気にしなくていいと思います。 (ただ私はまったく甘いとは思いません。お祖母様の面倒を見るのは大変ですばらしい経験だと思います。) 少しだけ私の話をさせてもらってもよろしいでしょうか。(私は男です。) 私は大学を卒業して就職しませんでした。(大学はMARCHのひとつです。)最初の就職氷河期といわれている時代でしたが、まったく働きたいと思わず卒業後フラフラしてました。ただ大学院には行きたいと思い、バイトしながら勉強して大学院に入ったのは27歳のときでした(ここもMARCHの一つです)。そこで初めて就職活動をしました。もう29歳になっていたため、かなり大変でした。おそらく説明会には100社以上参加して面接は50社以上参加したと思います。(多すぎて覚えてません。) すべて自分のせいであなたの事情とはまるで異なる状況ではありますが、あなたの不安は少しは理解できるつもりです。先が見えない状況というのは不安で仕方がないと思います。当時の私はもう一生就職できないのではないかと思いつながら就活をしていました。結局どうにか就職はできましたが、いまでも思い出すと苦しい思い出しか浮かびません。就職できた理由を考えると、気持ちの上では、あきらめなかったから、あるいはあきらめる選択肢がなかったからだと思います。 あなたの文章をよませて頂き、丁寧に書かれていると思いますしきちんとされている方だと思います。ただ面接ではそれが伝わらなければもったいないと思いながながと書かせていただきました。 面接に臨む前に想定問答集を考え、面接官を納得させることのできる理由を考え出してください。 これが技術的なテクニックになると思います。頑張ってくださいね。

回答No.1

1社会人としての感想ですが、全体として言い訳がましいとは感じます。 甘いかな。 別に今の時代、マーチレベル?では高学歴では無いし、 それから22歳なら新卒枠でも受けられます。 要するに主観と客観にズレがあるよね。 例えば僕は男性ですが、祖母が急病だからと言って働かないと言う手はちょっとあり得ない。 祖母はそのうち死にますが、自分の人生は30年も50年も続く。 じゃあ祖母が2年とか5年で死んだ時に僕はどうすんの???と思う。 キャリアの断続があるのは、社会人としては死を意味するし、親はともかく祖母なんて 世間的に見れば理由として苦しいな、と思うのは普通でしょ。 そこ覚悟して看病するのはともかく、君にそういうのを感じない。 言い訳や後悔ばかり見える。 奥さんと子どもいる人だっている。看病あるから働かない、とすれば誰が稼いで家族食わせるの? 祖母の看病なら必須業務じゃないと思うし、そこは個人的な行為かな。 今更そういうことを言うなら、例えば休学しとくとか、地元の公務員を受ける、 地元中小を受ける、色んな手があったはず。それを取らないってだけで、就業意欲は弱いと 言わざるを得ない。事実弱いんだとは思うけど。 別に君の考えは変えられないし強制もしないけど、君の言動や経歴を見れば、どっちか言うと 君は定時18時で帰るような人材だと予測できてしまう。 よほど優秀じゃなければ、採らないよ。採る必要がないから。 変わりはいくらでもいるし。 要するにきびしく言えば君が私大職員受かったんでそういう人材であるべきだ、ってよりも、 実際は私大職員受かったんがマグレで本来は能力が満たない(あるいは人並の)人間だ、 って自覚した方がいい。 その上で3年以内なら新卒で受けれるし新卒で受ければいいし、 既卒ならおばあちゃんの理由を話せばいいと思うよ。 僕は既卒や第二新卒ですんなり大手に決まった奴を何人も知ってる。 同じ理由で行くなら彼らも落ちるべきだよね。 まず変に学歴や経歴にこだわる必要は無い。そんなしょうもないレベルの話は (内心)相手にはどうでもいいことだから。 次いで、親のために、とかそんなウソ臭い理由はいらない。 そんな理由で一日中、何年も何十年も働けるか? 就職が目的の奴が会社に大きな利益をもたらすとは思えない。 家族食わせるために1日20時間、週に100時間は働きます、ならいいけど。 志望動機として甘いんだよ。 たくさん書いていらっしゃるけど、自己PRとか、働く意欲は1行も無い。 要するに働くの嫌いなんだなあ、としか感じない。 要するに甘い。 だからいらない。 そこを変えられたらいいんじゃないの。 根っこの部分なので難しいかもしれないけど。オチ続けてどうも生涯ニートぐらいしか 目がないぞってなれば、 必死こいて動くようになるんじゃないかなあ。

関連するQ&A

  • 既卒のMR採用について

    現在私は理系大学院1年であり、 この春から就活を始めようと考えています。 しかし、現在行っている研究が自分のやりたいことから外れていることや、 諦めきれない留学への想いから 中退を考えております。 新卒採用で製薬会社(MR)へ就職したいと考えており、実際に募集要項に既卒3年目までは新卒採用扱いになる企業も調べました。 そこで質問なのですが、 いま現在は在学中である(内定後に中退を予定)際に、始めから既卒扱いにして欲しいと伝えるべきでしょうか。 既卒3年目までを新卒扱いにすると記載はあるものの、実際に採用実績はあるのでしょうか。

  • 面接落ちてばかりです

    助けてください、もう限界です。 学生の時の就活が上手くいかず、既卒のまま就活を続けています 色んな企業を受けましたが、お祈りメールが来るばかりです。 1社内定を頂きましたが、あんまり行きたい企業じゃないんです 志望動機が弱いのでしょうか? 自分にあった企業がイマイチ分かりません。 このまま一生ニートな気がしてきました、 あと、面接官の方にいつも 「大卒だけど就活しなかったの?」と聞かれる事が多いのですが、 この時点でもう採用する気は無いよと言っているようなとものですよね? それに、私は学生の時にグラフィックデザインの専攻をしていたのにも関わらず、デザイン業界の就職は考えていません。 その事も人事の方に「なんでデザイン業界行かなかったの?」と聞かれるばかりで嫌です 既卒はお先真っ暗ですか?? デザイン業界に視野を入れず就活するのもダメなんでしょうか? 本当に限界です 親に早く就職決めろと言われるのも辛すぎます

  • 既卒の就職活動

    大学院中退して、就職するつもりの学生です。現在は休学中。 会社の数は、新卒に比べて少ないですが、いくつか会社の面接に行ってます。 そこで質問なのですが、一番最初に内定をもらった企業に就職するべきなのか?新卒みたいに複数社から選ぶということをするのか?そもそもそんなことができるのか? 新卒は4月入社でも、既卒は中途採用だから、他の企業の返事を待っている余裕は無い? 既卒の就職自体が厳しいから、次が有るなどと思わず就職するべき?

  • なぜ既卒は就活で不利になるのでしょうか?

    自分の先輩が一身上の都合により既卒になりその先輩はTOEIC850点以上、学生団体の発足経験ありなどの功績を積んでいるのですが、2016年の就活で苦戦をしており、いまだに企業から内定を受けていないという話しを聞きました。 そこで質問なのですが、(前から言われていることですが)何故しっかりと功績を積んでいるにもかかわらず既卒の方々は就活では不利な立場になってしまうのでしょうか。 ※既卒経験があり就職をした方々はどのようにして就活を乗り切ったのかそのエピソードを教えて頂けたら幸いです。

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 既卒 就職活動中です

    おもにハローワークの求人で就活しています。 去年までアルバイトをしていましたが、今年は就活のみでまだ何もしていません。 求人票に若年奨励金とかありますがあれは25歳以上対象といわれ私は24歳・既卒(08卒)・未経験で企業にとっては何のメリットもないと思いました。 そこで質問なのですがあと半年ほどで25になります。 それまでアルバイト、もしくは職業訓練(どちらかといえばこちらのほうを考えています)をしていたほうがその先道は開けやすいのでしょうか? 現在簡単に就職できるところなんてないですが、未経験可の工場・配達などはわりと多いと思います。正直やりたい仕事ではありませんが正社員として働きたいです。 経験者の方・詳しい方・既卒から内定を頂いた方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既卒の就活

    初めまして。 今年の3月、つまりもうすぐ大学を卒業する者です。 実は内定を頂いた企業を辞退して、もう一度就職活動をすることになったのですが・・   院進学と迷ったり、内定先企業に対して親が猛反対したりと様々な要因はあるのですが、とにかく22歳にもなって自分の考えが甘かったことは充分承知しています。 うちにはそこまで経済的余裕がないので、留年して新卒枠でもう一度、という手段は取るつもりはありません。 ただ日々将来への不安が募り何も手につかない状態です。 既卒になったら終わりだとか、ブラック企業しか残っていないとか良い話を聞きません。 本当にこの先大丈夫なのか、死ぬほど不安です。 既卒で就活された方、もし成功談があれば是非教えて頂きたいです。 既卒は、本当にそこまで不利なのでしょうか?? どんなことでも良いので、こんな私に渇を入れてやって下さい。 必ずお礼はするので、よろしくお願い致します。

  • 既卒 内定 入社時期

    大学2011年卒の24歳です。(既卒) 先日やっと第一志望の会社から内々定をいただき、健康診断で問題なければ内定になります。 面接の中では「内定の場合、新卒同様4月からの採用になります。」といわれていたのですが、内々定をいただいた電話で、早めに働いてほしいといわれました。 引っ越しもあるので、会社も12月からとは考えていないと思いますが、きりよく1月から働いてほしいと考えているのではと思っています。 しかし、面接を受けていた会社はすべて4月入社の条件でしたので、1月に友人と旅行にいくことにしていたのです・・・。 なのでできれば2月からの入社にしてほしいのですが、さすがに旅行だからと言えないません。 「4月入社の予定でしたので個人契約で家庭教師を1月いっぱいまで契約してしまいました。できれば責任をもってやり遂げたいので、2月からでよろしいでしょうか?」 とか言おうかと思っているのですが、やはり1月から働いたほうが良いですか? また家庭教師の嘘はばれますかね? (ちなみに履歴書には「いつからでも働けます」と書きました・・・) やっといただいた内定ですので、絶対逃したくはありません。 また既卒ですぐ働けるからというプラスポイントがあっての内定でしたら、アルバイトのために2月からと希望を出して、「じゃあいいです」とかなったら怖いです。 採用担当経験のある方からの意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう