• ベストアンサー

四十九日を過ぎてからいただいた、お花のお礼について

実家の母が亡くなり、先日四十九日でした。 今日、遠方に住む友人から 「お母様に」と大きなユリの花束、「元気を出して」とアレンジが届きました。 とても嬉しく、花束は実家に届けて飾ってきました。 このような場合、お礼はどのようにしたら良いでしょうか。 お礼の電話はしましたが、何か満中陰志のようなお返しをしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

都内に住む叔父が亡くなった時に、とにかく遠方に住んでいるので、私のところには”一段落してから”知らせがありました。 私も質問者さんのお友達のように、お花をアレンジしてあるものを贈ったのですが、程なく、叔母のほうから”タオルの詰め合わせセット”が届きました。 軽くて(送料がかからない)、日持ちするからだと思います。熨斗はかかっていましたが、何も書いてありませんでした。 お花が綺麗でとても嬉しかったというお礼状が別に届きました。私の気持ちが無事届いたのがわかって、嬉しかったのを覚えています。

bp889106
質問者

お礼

無地のしで、タオルなどでしたらいいですね。 お礼状が届くと、贈った側もうれしいですね。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。