• ベストアンサー

これってなぞなぞ??数学??

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

 昔からこの手の問題はよくあります。  いつまでたってもすたれないところを見ると、たしざんの基本をおろそかにしている人が相変わらず多いんだな、と感じます。  前に出ていたのは、これでしたっけ?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52826
arai-sama
質問者

お礼

URLまで有り難うございます。基本大事でしゅね。

関連するQ&A

  • 得意な方 至急お願いします

    この問題解ける方 いらっしゃいますか?! 後他にもこういった 問題探してるんですが あるホテルに3人の客 が1つのホテルに泊まりました。 そこのホテルの宿泊料は 30$です! 翌朝ひとり10$ずつ 支払いをしました しかし、ホテルの宿泊料は 25$だったので 支配人はホテルマンに 5$渡しお客に返すように 言いました! しかしホテルマンは2$ くすね自分のものにしたので お客には一人1$ずつ 返しました! なのでお客は一人 9$はらった事に って事は全部で27$ですが 2$くすめても 29$で残りの1$は何処に いったのでしょう

  • あるアプリで出題された答えを教えて下さい

    あるアプリで出題されたのですが、答えが表示されずに気になります。 質問内容は あるホテルで30ドルの部屋に3人で宿泊しました。1人10ドル出し合っています。 次の日にオーナーが部屋代が25ドルだと気づき、ボーイに5ドル返金するように指示しましたがボーイが2ドルくすねて3ドル返金しました。ここで整理すると、3人は1ドル返金されたので1人9ドル支払ったことになり9×3=27ドル、ボーイがくすねた2ドルを足しても29ドルにしかなりません。残りの1ドルはどこにいったのですか?という質問です。 もともと30ドルだったのでうまく割り切れたのですが、25ドルの部屋だと1ドル余るのでだれかが1ドル余計に支払わないといけないので等分すること自体できないパラドックスだと思うのですが、これには答えはあるのでしょうか?

  • なぞなぞで、ホテル代を3人でワリカンするがボーイさんがくすねる…

    といった内容のひっかけなぞなぞ知ってる人いませんか? 私が聞いたのは 3人で○○ドルの部屋に泊まり 支払った後に もらいすぎたと気づいたホテル側が ○ドル返金したが ボーイがいくらかくすねた。 で、たとえボーイがくすねたとしても 最初に払った金額=本来の宿泊費+返金分+くすねた額 になるはずなのに、なぜかならない。 というなぞなぞでした。 きちんとよく考えれば答えもでたはずでした。 その正しい内容が思い出せないのでもやもやしています。 だれか知っている方いたらお願いします!

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 消えた1ドルのなぞ

    次の問題は何かの番組でやっていたそうなのですが、答えがわかりません。教えてください。  A君、B君、C君の3人がホテルに泊まりました。3人での宿泊費が30ドルだと聞いていたのでホテルのフロントに1人10ドルずつ払い、ホテルを出ました。しかし、本当の宿泊費は25ドルだったので、その間違いに気付いたホテルのフロントがドアボーイに5ドルを3人に返してくるように頼みました。すると5ドルを受け取ったドアボーイは、どうせ返すなら2ドルくすねても1人に1ドルずつ返せば気付かないだろう、と思い2ドルをくすねてしまいました。  この場面でA君、B君、C君が払ったのは9ドルずつで、ドアボーイがくすねたのは2ドルということになります。  しかし、9ドル(計算上1人の払った宿泊費)×3+2ドル(ドアボーイのくすねた金額)≠30ドル(3人が間違えて払った合計宿泊費)になります。  1ドルはどこに消えてしまったのでしょうか?

  • KKRホテル。宿泊施設特別利用者証青いカード割引?

    KKRホテル、宿泊割引について教えて下さい。 家族が、青いカードの『宿泊施設特別利用者証』を所持しております。 現在、KKRホテル大阪か、梅田に大人2名で宿泊したいと考えております。 どちらの方が安いか、と比較すると、「梅田」?と。 見当違いでしたら、遠慮なく、指摘、お願いします。 インターネットでKKRホテル系列を直接見る、宿泊代金からマイナスとなるので良いでしょうか? 青いカードを会計時に、提示すると1人あたり、○円位お安くなるのでしょうか? ネット予約よりも、直接電話予約した方が確実ですか? じゃらんやヤフーなどの宿泊プランに、KKRホテルを見かけますが、こちらは、割り引き適応外ではないかと思っているのですが、その通りですか? 沢山の質問を1度にして、わかり辛くて、申し訳ありません。 少しずつでも良いので、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ゲストの宿泊について

    上野・浅草近辺で宿泊もできるホテルウエディングを考えています。 浅草ビューホテルは候補のひとつなんですが、 遠方からのゲストのための割引料金ってありますか? 宿泊代は自分たちで負担しますので、できるだけ割引があればいいな…と思ってます。

  • ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

    予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。

  • キャンセル料

    変更・取消料について 変更・キャンセルの場合は、下記の表に基づいて取消料を申し受けます。 返金の際の振り込み手数料はお客様負担となります。 出発日の8日前まで :無料 出発日の7日前~2日前 :旅行代金の30% 出発日前日 :旅行代金の40% 出発日当日 :旅行代金の50% 出発後 :旅行代金の100% これって、旅行代金の 何%かが自分に戻って くるということですか? それとも旅行代金の 何%かを自分が更に 払うということですか? 返金の際の手数料は お客様負担 返金ってことは返って くるんでしょうか?

  • 一人部屋追加代金について

    香港に職場で旅行しようと思っています。3泊4日です。しかし夜は一人部屋になりたいので、一人部屋追加代金を払ってシングルにしようと思っています。しかし、約30000円を一人が負担する事になり二人で600000円。そうすれば、ツインで泊まる事にしておき、同じホテルのシングルを取れば、だいたい一泊10000円なので3日で30000円の負担。それを二人で等分すれば一人15000円の負担で、一人はツインの部屋に、もう一人はシングルの部屋にと結局はお互い一人部屋になると思うのですが・・・法的に問題があったりするのでしょうか。ホテルに同じ人が二人宿泊する事になりますが・・・