• ベストアンサー

ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

4名分、20000円払うからと交渉すれば良いと思いますよ。 私なら当日、ホテルについて「御免なさい、急に3人になっちゃいました。でも料金は4人分払うので安心してね」と言いますがね。 ホントは「3人分15000円で結構でございます。よく来て下さいました」と対応してほしいですね。

その他の回答 (1)

• 613425
回答No.2

4名で予約のホテルに実際は3名で宿泊する 宿泊料金は4名分全額支払う。何の問題も無いと思います。 ホテル側が予約条件と違うとクレームをつける心配はほぼ無いと思いますよ。自分の経験では今まで一度もありませんでした。