• ベストアンサー

こんな息子(僕22歳)は情けないですよね?

僕は大学4年で就職も大手メーカーに内定してます。 ちなみに一人暮らししてます。 ちなみに僕はすごい家族と仲いいのです。 (父、母、兄、僕、ワンコ) だから、実家とか帰ると楽しいです。 それに家族団欒って幸せって感じなんです。 特にホームシックとかではありません。 一人暮らしもそれなりに楽しいです。 でも、もうすぐ社会人で転勤が多いので日本全国転々と します。 今まで、すごい親に面倒みてもらいました。 夜中でも車飛ばしてきてもらって忘れ物届けてくれたり 親も仕事、終わってからでも、一人暮らし先に食料届けてくれたり、実家に帰ったら好物を沢山作ってくれたりします。 それに、高校、大学、就職先も僕一人で勝手に決めたのに 文句一つ言わず応援してくれています。 今まですごい苦労かけたと思っていますし、感謝しています。 親も、「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」と 言ってくれます。 しかし、来年から社会人で親との会話の時間も無くなり ます。それが少し寂しい気もします。 特に親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。 社会人になっても少しばかり親孝行したいと思っています。それに、今でも親のことも少し心配です。 (1)やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けない ですよね? (2)ちなみに皆さんの年齢、性別、子供の年齢教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14882
noname#14882
回答No.9

一人暮らしをしている大学生の息子を持つ母親??歳です。 >親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。 >やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けないですよね? いいえ。こんな就職難の時代に、大手メーカーに内定を決められたのでしょう? あなたはきっとご両親にとって、ご自慢の息子さんですよ。 >実家とか帰ると楽しいです。それに家族団欒って幸せって感じなんです。 息子が実家をこんなに愛してくれているなんて、私なら涙が出るほど嬉しいです。 >「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」 これが親の本心なんですよ。就職されてからも、連休などには顔を見せてね。あなたの好物を沢山作って待ってますよ。私の息子は車で飛ばしていける距離ではないので面倒は見てやれません。だからこれが母親の楽しみなんですよ。 就職して実家から遠く離れて暮らすようになると、今までのようには会えなくなってご両親も心配されるでしょう。一人暮らしをしている末っ子の息子。挫けずしっかりお仕事をし、たくましい社会人になってください。素敵な彼女もできれば良いですね。そしてご両親を安心させてあげてくださいね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事恥ずかしくて誰にもいえない事ですが やっぱり、親もそう思ってくれていると うれしいですね。 僕も結婚して子供ができたら、親孝行の 子供に育てたいですね。 hiromix2さんの息子さんはどうなんですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

情けないとは思いません。    身近にいる人に対する優しい気持ちを忘れていないから家族をちゃんと大切にできているのだと思います。  親離れと、親を大切に思うっていうのは、違うと思います。本当に親を大切に思うことって、ちゃんと親離れしている人じゃないと出来ないと思う。      親孝行は物理的に離れていても出来ると思います。葉書送ったり、たまに電話したり。winerさんが経済的に自立して生活していること自体が大きな親孝行だとも思います。  22歳(大学院1年) 女 です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると安心しますね。 今でも電話はしますね。 週に一回ですが、体の無事だけを 知らせています。 というより知らせるのが、一人暮らしの 条件みたいなもんでした。

• nemuka
回答No.8

僕は21歳の大学生ですがwinerさんと同じような家族です。実家に帰るのは好きですねー。というか落ち着きます。妹2人は帰ってくるなと怒りますが・・・ 実家まで4~5時間くらいかかるのでwinerさんほどではないですが長期の休みのたびに帰ってます。 >やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けない  ですよね? いいんじゃないですか。そのうち行きたくてもそんな時間もなくなってくるんですから。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー。一人暮らししているので 実家の雰囲気が懐かしく感じてしまいます。 ウチは実家から2時間半くらいですね。

• cse_ri2
回答No.7

いまどき珍しい純な心がありますね。(^^) 私も今では盆と年始しか実家に戻りませんが、就職したて の頃は、連休のたびに帰省していました。 (目的が地元の友達と遊ぶためだったのですが。;^^) 親元を恋しく思うかもしれませんが、実家を継ぐのでない 限り、いずれ親元から巣立たなければいけません。 まぁ放っておいても他に楽しみを見つければ、親元からは 自然と足が離れます。(職場で遊び友達が見つかるとか、 新しい彼女ができるなど) いずれ子が自分の下を離れるのは親も頭では理解していると 思いますから、時々実家に帰って、またボーナスが出たら 何かプレゼントを買ったりしてあげればいいと思いますよ。 親の心配するよりも、自分の生活基盤を整える方が先です。 自分の足元がふらついているようでは、親の世話などできる わけないですから。 ちなみに私は、30+α才の男性です(未だ独身。;^^)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は次男なのでいずれ出て行く立場 なのでしっかりしないとダメですね。 でも、実家に帰ると現実を忘れる気が しますね。忙しいと帰れないので。

• naomi2002
回答No.6

こんにちは。 winerさんの暖かいほのぼのとしたご家庭の様子が伝わってきます。いいなぁと思いました。 何も気にすることないと思います。 今の家庭の幸せを大事にしたいと思う気持ちと、親離れできないこととは、全然別のことだと思います。 今まで進学も就職もご自分で決めていたんでしょ。立派に自立しているではないですか。それをご両親が何も言わず応援して下さったのは、ご両親がwinerさんを信頼し、大人として扱っていらっしゃったからです。 それに、 >今まですごい苦労かけたと思っていますし、感謝しています。 >社会人になっても少しばかり親孝行したいと思っています。 >それに、今でも親のことも少し心配です。 こういう言葉は、自立した大人でなかったら、出てきませんよ。 今winerさんは、絵に描いたような幸せの絶頂の中にいると思います。 そんな時、この幸せがいつまでも続いて欲しい、終わってしまうのが恐いという気持ちになることは、誰でもあると思います。年齢、性別には関係ありません。 私はwinerさんよりずっと年が上ですが、長い間、両親から遠く離れて一人で暮らしています。正直言って、やっぱり寂しいと思います。年を取るにつれて、一層その気持ちは強くなります。年に3回くらいしか帰省できないのですが、帰ったときは両親を車に乗せて、近くの温泉に一泊旅行に連れて行ったりします。これが私にできる精一杯の親孝行(の真似事)です。そんな時はとても満ち足りた気持ちになるのですが、こんなささやかな幸せさえ、いつかは望めなくなってしまうのでしょう。考えたくないことですが。。。 今の暖かい家庭の幸せを大切にしたい、できればずっとこのままでいたい、というお気持ち、よくわかります。 でも、その一方で、みんなが年を取っていく中で、いろんな状況が変わっていくのも現実です。その変化する状況の中で家庭の幸せも少しずつ形を変えていきます。 幸福は決して静止したものではありませんから。 その時どきに、その時どきの幸せがあると思いましょう。 「一期一会」、先々のことを思い煩わず、今を大切に、今の幸せをかみしめて生きていけば良いのではないでしょうか。 私は独身なので、親の気持ちはわかりませんが、ご両親はきっと、winerさんに十分満足されていると思います。 遠く離れることはたしかに寂しいですが、離れているがゆえに、よりお互いの有難さがわかったり、思いやりが深くなったりすることもあります。離れて暮らすのも、悪いことばかりではありませんよ。 たまに帰省したときは、ご家族に(良い意味で)甘えてしまってもいいと思います。むしろご家族はそれを喜ばれるのではないでしょうか。 winerさんのご質問を拝見して、私も自分の両親のことを思い、じ~~んと来てしまいました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに幸せはいつまでも続いてほしい ですもんね。 でも、実家に帰って親と喧嘩すると 早く帰りたいとかおもいますけど。 でも、幸せなんでしょう。

回答No.5

(1)家族と仲が良いことと親離れしていないことは違うと思うので 今のあなたが情けないなんてことはないと思います 自分で自分の進む道を決定し 一人暮らしもして さらにきちんと就職も決めておられるなんて きっと自慢の息子さんだと思います 私にも息子が二人いますが 親に気を遣って自分のやりたいことが出来ないなんてことになったら とても悲しいので 自由に飛び回っていて欲しいです 毎日元気でいてくれることが 一番の親孝行です (2)17歳・13歳の息子の母です

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。特に意識は してなかったですが、親の期待に 応えれてよかったです。

• bisko
回答No.4

家族思いの優しい方なのですね。 ちゃんと就職も自分で決めてるってことは立派に親離れはできてると思います。 本当に親離れできてない人は大人になっても自立せずに(就職せずに)甘えてる人だと思います。 親孝行というのは親に迷惑をかけずに一人前の大人になることだと思います。 私の知り合いの友達のみんなに比べれば全然大人です。 ちなみに私の年齢は24歳、女、独身です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに進学や就職は自分で決めましたが まだまだ頼ってる部分もありますので 社会人になったら完全に自立したいですね。

noname#5407
noname#5407
回答No.3

こんばんは winerさん 親離れしていないとご自身が感じていますよね? ならばそうなのだと思います 親御さんと仲がよいのなら家族の問題はないでしょうし親が本当に望んでるのは一人立ちですから親孝行をと思うなら自立をすればそれは何をするよりも立派な親孝行です 社会人になり親に感謝するのはいいと思います!お気持ちをしっかりもって自分の事は自分でできる大人になってください、最低限の事で「え?」と思われるかもしれませんが最近は自分の事も自分で解決できない大人が多いのでそれだけで親はうれしいと思います どうぞ 心も体も共に健やかに 仕事をし、悩み、成長し、結婚したり家庭をもち普通のことを普通にできる大人になってください これができなければグチャグチャ言っても唯の 甘ったれ ですから それと厳しいようですがwinerさんのご質問に頻繁に感じるのですが、ここは質問する場ですよね?回答者と団らんする場ではありません、そういう回答しにくい質問が多すぎて質問がただの世間話だと感じますので少し考えて質問して頂ければと思います 決して、嫌味ではなく受け取って頂ければ幸いです 親離れしてないというより何でもかんでも聞く精神が甘いと感じます 社会では教えて頂戴 頂戴という思考は嫌われますのでそれが注意ですね 来年から是非がんばってください! お気持ちさえあればご両親はうれしいと思いますので精進なさってください

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまだ親に頼ってる部分もあります。 それとご指摘ありがとうございます。 過去のもありましたが、あれらは削除希望したり 削除されたり・・・。 このカテ(ライフ)では、恥ずかしくて友達に聞けない 事など質問してる気がします。 僕は行動が早い方なので、後からよく考えたら・・・の 場合も多いです。 気をつけます。

noname#4958
noname#4958
回答No.2

質問の趣旨がよくわかりません。 家族が仲良くうまくいっているなら何の問題もないと思います。 どういった基準で就職を決めたのかわかりませんが、親孝行は近くにいないとできないことばかりではないと思います。不安なら地元で就職すればいいことですし、それは自分で判断するか、両親と相談した方がいいと思います。ここで質問されても答えようがありません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職は地元ですが、配属は全国勤務なので わからないですね。親孝行もしていきたいです。

回答No.1

20代の男です。現在就職後東京で一人暮らし独身です。 私も親とはかなり喋っています。しかも会社に入社した時は毎月帰っていました。現在は青春18きっぷシーズンしか帰っていませんが・・・・ でも考えて見るとこれがいいのか悪いのか、実は今まで彼女作ったことがありません。しかも私と貴方みたいな甘えんぼうな人は、年上の彼女でないとうまくいきません。 早いとこ彼女作って親離れしましょうよ!!お互いに!!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで付き合った人は全部年下ですね。 彼女が出来たら状況も変わるでしょうね。