• ベストアンサー

データのバックアップ

今使っているネットワーク対応型のHDDが変な音を立て始めたので、データの消失が心配です。で、もう1つ別のHDDを買うか、raid というものを買ってみようかと思っています。データは自分にとってかなり貴重なものなので、無くしたくありません。 どっちの方法がいいのでしょうか? あるいはもっといい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.6

昔はLANも100Mbpsで、数ギガのファイルをバックアップしようとすると絶望的な時間が掛かったが、Gigaの時代になり、問題ないと思われる。 また、昨今はネットワーク上のオンラインストレージに上げてしまうというバックアップ方法もありで、セキュリティソフトのオプションとしているものもある。 ご質問者もネットワークストレージを使ってみえるので分ると思うが、制御にLinuxを利用しているものの場合、万一制御基盤が壊れた場合、WindowsそのままだとextシステムのHDDが読めない可能性がある。 当方ではフリーのコンバーターソフトを入れておいたので、万一の時は直結で救出するという方法もある。 ExtBrowser(フリー) http://www.paragon-software.com/home/extbrowser/

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>ネットワーク対応型のHDDは複数つなげることはできるのでしょうか? 可能ですけど、バックアップ用としてはお勧めしませんね。

回答No.4

私はいろいろやっておりRAID-1の外付けHDDに保存しているデータもあれば、複数のHDDを同期させているものもあります。 私の使っているソフトはネットワーク非対応なので、同じ会社の下記のようなのはどうかな。 http://powerx.jp/product/catalog/safety/xbp3/

回答No.3

いっそのことRAID1対応のNASにしたらどうでしょう?お手頃なものもありますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

• 77m
回答No.2

新しいHDDを購入しデーターを移された方が良いと思います 余談ですがwikiより RAIDは複数のHDDを用いて、仮想ディスクの故障する可能性を低減させる技術である http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

• violet430
回答No.1

頻繁に更新があるならRAID、更新は少ないなら別のHDDにするとお得かと思います。

moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり更新はありません。 ネットワーク対応型のHDDは複数つなげることはできるのでしょうか?