• ベストアンサー

アヒル座りは女性しか出来ない?

単純に興味の問題だけなので申し訳ないのですが 友人から聞いた話で、いわゆるアヒル座りは女性だけしか 出来ないのでしょうか? 自分は男なので聞いたときは「そうかな?」と思いましたが、実際やってみようとすると出来ませんでした。 自分の周りの友人たちも出来ませんでした。 (アヒル座りは健康的によくない事は検索してみました) やはり骨格の違いから出来ないものなのでしょうか。 ほんとに興味だけの質問です。 お暇なときにお願いします。

noname#4934
noname#4934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

アヒル座りとは、別名トンビ座りとも呼ばれる物ですね? 正座の姿勢で両足の先をハの字形に開き、その間に尻をいれて尻は床に接する座り方だと思います。 骨格の構造の違いから、女性は比較的簡単にこれができます。 できない人でも、よほどの肥満とか関節・筋肉の病気でなければ簡単に練習して座れるようになります。 男性だと、めぐまれた体格の人が訓練すれば何とか座れるようにはなりますが、ほとんどの男性はできないと思った方が良いと思います。

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、普通の男性は出来ないと思ってよろしいのでしょうね。前の回答者の方にも書きましたが、もちろん全ての男性がではないでしょうが。

その他の回答 (5)

noname#6078
noname#6078
回答No.6

骨盤が広いとできるそうです。 なので、女性の方ができる人が多いのでしょう。 もちろん、男性でもできる人がいたり、 女性でもできない人がいたり、ですね。 ちなみにこの座り方は、骨盤をゆがめるので してはいけないそうです。 最近、不妊の女性が増えていますが、 この座り方も原因だそうです、ってテレビで特集してました。 私は、女でこの座り方がすごく楽なので、ついついやってしまいます。

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、女性だから全ての方が出来て、男性の全てが出来ないとは思っていませんが、皆さんの意見からすると、普通のレベルで(統計でも取らなければわからないでしょうが) 男性は出来ないと思ってもよさそうですね。

• ZRT
回答No.5

男ですけど、子供のころから普通に出来ますよ

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お幾つでいらっしゃるのか判りませんが、普通に出来る方もいらっしゃるんですね。ZRTさんの周りの方はいかがでしょう?

• paotan
回答No.4

こんにちは! アヒル座りは骨格や間接の違いから出来る人と、出来ない人がいるみたいですよ。 私は女ですがアヒル座りが出来ても女の人がよくやる正座をして足を横にずらして座るのとか、あぐらがうまく出来ないです。反対に友達で女性ですがアヒル座り出来ない人けっこういます。 うちの子は男の子ですが、気が付くとアヒル座りしているのでいつも注意しています。 骨格が私と同じなのであぐらがつらいみたいです。

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人のひとりは、子供の頃は出来たような気がすると 言っていました。体の柔軟性もあるのでしょうね。

noname#4934
質問者

補足

女性の方でもけっこういらっしゃるんですか! ・・となると単純には割り切れないですね。

• timeup
回答No.2

アヒル座りって、正座して両側に下肢を開く座り方ですか? 大分前からですが、男ですが、私は出来るように<成りました>。 これは股関節周囲の筋肉は勿論ですが、腱が堅いと駄目ですが、女性は正座を強制される事があったから、それを崩すこの座り方の練習を自然にしているので、 男性でも「真向法」などの練習方法で出来るようになります。 尤も、元々硬いと暫く行わないと出来なくなってしまいますが・・・・。 骨格の違い・・・・股関節のつき方から言うと、浅い深いは有ります。

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど練習すればですか。 あえてこの座り方をしようとは思いませんが、体の柔軟性を保つためにはいいのでしょうか?

回答No.1

私(女)はやろうとすると、股関節に激痛が走るのでできませんが、以前お付き合いをしていた男性はできましたよ☆ 男性だからできないと言うことはなさそうですね。

noname#4934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性のかたでも出来ない方がいらっしゃるんですね。 もちろん全て女性の方がとはおもっていませんでしたが