• 締切済み

マンションの電気温水器

築15年マンションに、築7~8年の頃から住んでいます。 入居してから今まで、電気温水器の故障がとにかく止みません。年に数回、かならず起こって困ってます。 今年の3月に、新品に交換したばかりです。 (↑管理会社が言うには。) また今夜、フロに入ってたら、出なくなりました。 電気温水器って、故障が当たり前の製品なんでしょうか? はっきり言って、管理会社に怒鳴り込みたい位、立腹してるんですが・・・いい加減にしてほしい。 一人暮らしで、フロ入る時しか、お湯使ってないんですが・・・私が契約してるマンションが、ヤバイ会社だったんでしょうか?一応、球団持ってる会社のマンションなんですが・・・ 詳しい方、何でもいいんで情報下さい。 お願いします。怒りと不安で、今夜は眠れません。 明日からお湯が出る、保障もないので。 明日修理に来てくれる、保障もないので。 毎晩、故障に怯えながら、御風呂に入っています。 電気温水器が頑丈な賃貸会社って、一体どこなんでしょうか?泣きたい・・・

みんなの回答

• seapapajp
回答No.7

新品なのにお湯が出ない、不思議ですね?  電器温水器は非常に簡単な構造なのです。 大きなタンク内に電器ヒータがあり暖まったお湯は上に溜まります。下から冷たい水を入れるとその圧力で上から熱いお湯が出るだけで、追い焚きもタンク内に循環するパイプがあり、これはポンプでお風呂の水を通すだけです。また、お湯が不足になっても、電器ヒータですぐに沸かせる機能付きもあり、ガス給湯器と機能的には変わりません。  新品に交換されたとありますが、ご自宅の温水器を見れば新品かどうか確認できます。  管理会社とありますが、賃貸なのでしょうか? 新品なら保証期間中なので、直接メーカへ電話されたらどうでしょう。  松下の温水器の構造図を参考に添付しておきます。

参考URL:
http://national.jp/sumai/denon/05.html
sakurashunin
質問者

お礼

賃貸です。だから勝手に、松下に電話出来ません。 とりあえず、今日はお湯出ました。 恐くて湯船には、つかっていませんが・・・ ちなみに今まで、すべて故障で、お湯切れ経験なしです。っていうか、私は家事もしないし、湯船にお湯張らないし。切れる訳がない生き方、して来ました。 かつて何度も、廊下にある温水器、チェックしてきました。でも、もう嫌です。業者に任せます。 情報、感謝です。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

電気温水器はガス湯沸かし器とは違って、お湯を使うときに暖めるのではなく、夜中に沸かしておいて次の日使うという方式なのでためていた分がなくなると当然水しか出ません。 年に数回起きるという状況など考えると、単に蓄えているお湯を誰かが沢山使ってしまいなくなってしまったのか、何らかの理由で前日深夜にお湯を沸かしていなかったという状況が一番考えられるのですが、違いますか? 電気温水器は共同ですか?それとも個別に設置されているのですか?

回答No.5

他の方も言われているとおり、電気温水器は深夜電力を利用してお湯を沸かし、 貯めておいて貯まっているお湯を使うのが一般的です。(家庭用の場合) お住まいのマンションに設置してある電気温水器が各戸についているものか それとも共同で使っているかによってもだいぶ状況は変わってきます。 「お湯が出なくなる」状態は「お湯が足りなくなっている」状況ともとれます。 共同の場合、お宅ではお風呂にしかお湯を使っていなくても、他の部屋で洗い物等に じゃんじゃん使っていた場合、供給が追いつかなくなっている可能性も考えられます。 ガス給湯器と違って、電気温水器の場合、急激に水を熱するのは難しいので供給不足が 起こることも結構あります。 毎回お湯が出ない場合は「故障」で、業者が修理に駆けつけてくるのでしょうか? 質問を読んだ感じではその辺がはっきりしないので、以上のようなことを書いてみました。 ちなみに大家さんがケチでなくとも、余程の不良品でない限り賃貸物件の設備の交換期間は (故障しなければ)10年ぐらいが普通です。新しい人が入るときにリフォームついでに換えることは ありますが、それは大家さんの考え方一つですね。

• mak0chan
回答No.4

電気温水器は、ほかの住宅設備機器や電気製品とは違う大きな特色があります。流し台やエアコンなどの故障の場合、管理会社やメーカーのサービス部門に連絡することになりますが、どちらにしても即日対応とはいかないのが現実です。 ところが、電気温水器に限っては、それを使っていただくことに血眼になっている会社があります。そうです、電力会社です。電力会社は、電気の使用量を終日通して平準化させたいため、深夜電力の普及に必死になっています。電気温水器が故障して困るのは、もちろんお客様ですが、電気料の売上が減る者も困るわけです。 したがって、全国ほとんどの電力会社は、電気温水器の故障に対し、即日対応の体制をとっています。もちろん夕方の電話では翌日になりますが、少なくとも午前中に連絡すれば、その日のうちに、修理業者を差し向けてくれます。 一度、地域の電力会社の営業所に電話してみてください。

回答No.3

電気温水器などのメーカーは専属のサービスマンを抱えています。まずメーカー名・型番・形式若しくは品番のラベルが貼ってあると思いますので、それを控えメーカーのカスタマーサービスへ連絡されたらいかがでしょう?(調査費で5000円ぐらい取られる場合がある)その時に管理会社の方も同席して頂いて、商品がもともと欠陥品なのか?施工状態が悪いのか(設計上も含めて)?確認してもらい責任の所在を明確にしてみてはいかがでしょう。管理会社に責任があるのなら完全に直るまで、どうしても個室の浴室に入らなくてはいけない理由をお話して近くのビジネスホテルに泊まる宿泊費も相談されたらいかがでしょうか?(だめもとで。友人の家でお風呂を借りるための交通費とか) 3月に交換したのであれば、保障期間中ではないですか?管理会社とメーカーのメインテナンスの方と三人で原因の追究をされたほうがいいと思います。 ちなみにメインテナンスの方は通常翌日でも来てくれますよ。

• nobugs
回答No.2

マンションですと、電気温水器の置き場の換気が悪くて結露が起こり、ショートしたり電気系統に錆が出たりする事があります。 電気温水器の周囲に、結露が起きていないか確認してください。

質問者

お礼

管理会社の奴にさせようと思います。 ちなみに実家の御風呂は、10年に1回、壊れる位です・・・ちなみに、ハンサム父が修理するんで、お金はあんまりかかりません・・・尊敬。 どうやったら、素人のあたしにも、修理が出来る様になるかしら・・・?

• kamasoe
回答No.1

故障の原因は何ですか? 私の家は20年以上電機温水器使っていますが それ程頻繁に故障というのは経験ないです。 一種の電化製品なのでそりゃ勿論故障したり 壊れたりするでしょうけどね。 ちなみに、私の家では過去2~3回温水器ごと 交換した記憶があります。 (一度は温水器の底にサビが溜まってしまうのが トラブルの原因だったかと記憶しています) と言うことで少なくとも5年以上の寿命は あると思いますけどね・・・。

質問者

お礼

じゃあ私はきっと、老朽化と共に、歩んでいるでしょうね。 大家がケチだから、10年経ってからじゃないと交換、しない習慣なんですかね・・・うちのマンション・・・ (エアコンも、換気扇も、何もかも!!)