• 締切済み

この電気温水器は故障?修理、交換不可の場合はどうなる?

賃貸の部屋に数日前から入居しています。 オール電化マンションで風呂は電気温水器を使用です。 しかし、夜入浴しても(21時頃)お湯がすぐになくなります。朝なら熱いお湯がたくさんでます。 管理会社に言ったところ「メーカーに連絡を入れたのでメーカーと話してほしい」と。メーカーから連絡はすぐきましたがこみあっているために数日しないと行けないそうです。 電気温水器は東芝の92年製、容量200L。深夜電力でお湯をわかすものだそうです。私は一人暮らしなのでお湯をほとんど使いません。 なのでお湯を使い切るというのはありえないので古い製品でもあるし故障かとは思いますが、その場合直らなければ新品と交換してもらえるのでしょうか?原因不明とか古いからとかで放置されたりしませんか? お湯がきちんとでるように対処してもらえない場合、なんらかの法的処置はとれるのでしょうか?

みんなの回答

• 2238818
回答No.2

温水器の減圧弁が不良になり、安全弁から温水が逃げていると思います。後日、水道料金に跳ね返るのでわかります。 機器の故障で原因不明はありえません。単に調べた人のスキルがないだけです。 「メーカーから連絡はすぐきましたがこみあっているために数日しないと行けないそうです。」あなただけがお客様ではありません。電話一本で飛んでくると思うほうがおかしいのでは・・・。 法的処置などと物騒なことをいわずに管理会社またはオーナーさんと交渉してください。対処しない理由がないと思いますが・・・。

回答No.1

修理費用、交換費用は大家さんと交渉してください。 >なんらかの法的処置はとれるのでしょうか? 何を考えたら、こんな発想ができるのか???、宇宙人だな