• ベストアンサー

輸出の決済

こんにちは。 海外の国のある企業に商品を送っています。当社は年商50億くらいの企業で、相手は比較的大きな企業で、既に取引をしておりますが、現在は商品到着後払いになっています。 今後、前払いをお願いしていますが、商品が揃い受け取ったという書類が揃わないと払えませんと言ってきます。 インボイスを発送のかなり前に作成し、それに基づいて払って欲しいという方法も提案しましたが、ダメでした。 さて、これを解決する良い方法はないでしょうか? 取引額は、船便で1回に日本円で50万円~70万円くらい。飛行機便は1回に20万円~30万円程度です。2ヶ月に1度くらいの発送です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

ロットあたり20万円からの取引額でL/Cを発行してもらうのは、手数料負担の割合を考えるとあまり得策ではないと思います。 この額であれば、T/Tで前払いの要求も決してあり得ない話ではないですし。 ただ、現状として後払いで成り立っている取引を前払いに変えてもらうということは、相手側にのみ大きな負担を求めているということですから、質問者さんの側も何かしらの負担をしないことには話はまとまらないでしょう。 前払い前提で値段を割引くのが、一般的な妥結点じゃないでしょうか。 詰まるところ、会社間の信用関係と商品力で決まる問題なのですから。

ToFrance
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも大枠の契約書が未だに締結されず、日常の取引のみ進行している状況が良くないのですが、その大枠の契約書には前払いとうたってあるのです。 しかし、進行している取引ですので、仰る通りこちらも妥協するべきかと思います。 実際にこの程度の取引額ですと銀行手数料は各々幾らくらいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方の通り、定石はL/Cによる決済でしょう。 しかし、手間も、経費もかかりますし、なによりも、取り扱いには、熟練したスタッフが必要。

ToFrance
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際にはこの程度の取引額ですと手数料は各々幾らくらいでしょう。

回答No.1

「信用状取引」はどうなんでしょうか。 売主(輸出側=貴社がわ)は発送前に代金回収したいでしょうけど、買主(輸入側)は商品を確認してから支払いたいですよね。 そのような両者の希望をある程度までこたえているのが信用状取引のようです。 輸入側、輸出側ともに銀行取引を介在しますので、貴社の取引銀行に相談してみるのも手かと思います。まあ、銀行が手数料で儲かるだけの仕組みっぽいですけどね・・・。 わたしも詳しい実務については知りませんが、参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/kusuri/edu_body.asp?edu_id=460
ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 個人輸出について

    はじめまして。 東南アジアへのはおもちゃ類の個人輸出を考えています。商品はプラモデルやゲームなどです しかしどのような方法で輸出をしたらよいのか悩んでいます。 例えば商品の発送方法はどれが適切でしょうか。 ハンドキャリー、船便、航空便など。 心配なのが関税です。 ハンドキャリーのなどで空港の税関をスルーすることは大きな問題となるでしょか。 また関税の申告、インボイスの作成などする必要ががありますでしょうか。 まったく知識がなので、知っている方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 前払いで支払いを受け、毎月通関用invoiceで商品発送のからくり

     最近仕事を変わったのですが、前任者が直後に異動になってしまい invoiceに種類があるなんて初めて知った初心者なのに聞ける方もおらずで質問させていただくしだいです。  年12回毎月海外に商品を発送する業務があるのですが、 ●請求は一括前払いでこのとき請求用invoiceを発行 ●毎月の商品発送時に、通関用invoiceを発行 といった具合で、商品を海外に販売しています。  なぜ、毎月の商品発送時に請求用invoiceで請求せず、 あえて一括で請求して月々通関用invoiceで商品を発送するのか ―関税対策とかなんとか聞いたような気がするのですがこのへんの からくりがよくわかりません。  初心者によくわかるように教えていただけるとさいわいです。

  • 輸出通関書類(インヴォイス)の不正価格表示

    海外の知人を介してウクライナのある人から乾物の(ふりかけや鰹節やだし)輸出依頼を受けました。私は貿易の経験など無く、迷いましたが少しならと思いOKしました。通関に必要な書類を調えて 発送準備をしましたが、そのときになってINVOICEに表示する商品の価格を実際の5分の1くらいに表示して欲しいと言ってきました。現地での輸入関税を逃れるためでしょうが、きっぱりと断りましたが、「ウクライナとの取引ではそれくらいは当たり前」といって聞き入れてもらえません。また代金は前払いで受け取ってしまっています。インヴォイス(パッキングリスト)に不正な金額を書くと、法に触れるのでしょうか。対応に困っています。このようなことに詳しい方、ご意見ください。よろしく御願いします。

  • クレジットカード前払いについて

    楽天で買いたいものがあるのですが、支払方法が、 >銀行振込/郵便振替は商品の到着後の後払い。クレジットカードは前払いとなります。 ということです。 ネットでも普通に店で買い物をする場合でもカード払いは後払いで、締切日や引き落とし日の関係で購入後、支払は随分後になるという印象があります。 クレジットカードで前払いという経験がないので、教えていただきたいのですが、代金が引き落とされたのを確認後、商品が発送されるとしたら、銀行振込や郵便振替より注文してから商品が到着するのに日にちが かかるのでしょうか?

  • 個人輸出について

    個人輸出を予定しています。 私の仕事は、個人で作家としてジュエリーを制作しています。 今までは日本国内の、ジュエリー専門のセレクトショプに作品(商品)を 卸していました。 このたび新しい展開として、ロンドンにあるジュエリーを専門に 取り扱っているギャラリーにて委託販売という形で展示・販売を してもらえることになりました。そのギャラリーの信頼度は非常に高いです。 海外にて作品(商品)を販売するにあたっての知識がなく、皆様のお力を お借り出来ればと思いご質問をさせて頂きます。 1.ギャラリーに、私の商品をサンプルとして置かせてもらい、受注という 形で商品を送る事になっています。予想では月に5~10万の売り上げに なると思うのですが、この場合に向こうのギャラリーから私に売れた分の 代金を送ってもらうには、どのような方法が最適でしょうか? お互いの国の銀行間で送金をしてもらうと手数料が五千円ほどかかるということ なんですが、何か他に良い方法がありますでしょうか。 2.国内では作品(商品)が売れた場合に「納品書・請求書」を相手側に 渡しているんですが、イギリスのお店に作品(商品)を発送する場合は 「invoice」がその役割になるのでしょうか? 3.私のような取引の場合、あちらのギャラリーと事前に決めておいた方が よい事はありますでしょうか? 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ネット通販で先払い、いくらまで払えますか?

    ネット通販は、代金先払いが多いですが、払うのが怖いと思うことありませんか。 先日、ある商品をネットで買うことになったのですが、その商品を扱っている店はどこも、先払いのみが可能であると記載されていました。そこで、商品到着後の後払いは可能かと5軒の店に問い合わせたところ商品到着後の支払いを可能としてくれたのは1軒だけでした。その店は最も安い値段ではなかったのですが、安心を重視してその店で購入しました。 私も安価な商品の購入や信頼できる有名企業から買う場合、あるいは以前取引したことがある店なら前払いで買うことはあります。でも、聞いたことのない店で(ネット上の店の多くはそうです)からある程度の値段のする商品を先払いで購入するのは不安です。また、代金引換払いも商品を確認する前に支払うため、送られてきた「商品」が偽物である可能性も無くは無いわけです。 とはいえ、数万、十数万する商品も当たり前のように先払いの条件で売られている状況を見るに、意外とみんな抵抗なく払っているということなのだろうかと疑問を持ちました。 皆さんはネットで商品を購入する場合、いくら位まで前払いや代金引換払いで買ってもよいと思いますか。

  • 輸出・ユーザー直送時のインボイス価格

    商社で輸出を担当しています。 今新たに担当することになったお客様に関する取引で 困っております。 お客様はA社(アメリカ)で、商品はB社(エンドユーザー・アメリカの会社)に直送し、商品はFEDEXで発送、その際のアカウントはB社のものを使用致します。 弊社が$50でA社に販売し、A社が$80でB社に販売するとします。 今回、A社よりまずインボイスの価格をA社がB社に売る$80で作成してほしいと言われました。 そして$80のインボイスをつけて荷物を発送し、 荷物につけたA社からB社への売値である$80のインボイスとは別に、弊社からA社への売値である$50のインボイスを作成し、メールで先に2種類のインボイスをA社に送った後にそのオリジナルをA社に発送してほしいと言われました。 もちろん、商品と一緒に付けて送るのは$80のインボイスのみです。 B社に弊社からA社への売値を知られてはいけないのはわかります。 このような行為は違法などではなく、一般的に行われている方法なのでしょうか。 また、商品と一緒に付けて送るのは$80のインボイスなので、弊社の輸出申告は$80に対し、実際にA社から弊社に送金されるのは$50ですが これは法的に問題ないのでしょうか。 (T/Tです。) drop shipmentでは 皆が行っている当然のことで、違法ではない。 なぜ知らないのかと言われました・・・・・。 が、私の知識・経験不足によりどうしたらいいのかわからず、安易に判断もできず非常に困っております。 なお、私が担当する以前は普通にA社への売値のインボイスをつけて送っていたと聞いていたので どのように対応していただいていたのかA社に聞いたところ、A社の方がインボイスを入れ替えていたといわれたのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 会社の人に聞いたりネットや本で調べましたが、わかりません・・・。 どなたかおわかりの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのヤフーかんたん決済について

    詳しい方教えてください。 ヤフオクにて商品を出品しており、落札者繰り上げさせていただいた方とお取引をしています。 ヤフーかんたん決済の支払い期限がすぎたため、直接口座をお伝えし振込してくださいました。 御相手の住所も確認したため、発送して到着次第評価にて取引終了という流れでよかったでしょうか?

  • Amazonのコンビニ払いって安全?

    Amazonが販売、発送の商品を購入します。 コンビニ払いというのがありますが前払いって不安なイメージがあるのですがAmazonが販売、発送の商品なら大丈夫でしょうか?

  • 輸出インボイスについて

    質問させていただきます。 日本から輸出する荷物のインボイスを作成して発送しました。 商品を日本で仕入れて、海外で販売する為の荷物ですが、インボイスに記載した金額は、今回日本での仕入れにかかる作業費は、請求しない理由があって対応した為、純粋に仕入れた卸値(税別)と正しい数量を記載して対応しDDUで対応しています。本来は、卸値に会社を通すからには、費用を加算して記載する認識でいますが、今回の内容に対して、発送後に記載の仕方が適切ではないのでは?と、気になっています。 認識が正しいか否かと、間違っている場合の訂正方法について伺いたいです。適切な対応を確認のうえ、間違っていれば早急に訂正したいです。※間違っている場合、請求できない自社の費用を加算しなくてはいけないことになりますが、別でどのような処理をされて対応するのかも伺いたいです。

専門家に質問してみよう