• ベストアンサー

輸出の決済

こんにちは。 海外の国のある企業に商品を送っています。当社は年商50億くらいの企業で、相手は比較的大きな企業で、既に取引をしておりますが、現在は商品到着後払いになっています。 今後、前払いをお願いしていますが、商品が揃い受け取ったという書類が揃わないと払えませんと言ってきます。 インボイスを発送のかなり前に作成し、それに基づいて払って欲しいという方法も提案しましたが、ダメでした。 さて、これを解決する良い方法はないでしょうか? 取引額は、船便で1回に日本円で50万円~70万円くらい。飛行機便は1回に20万円~30万円程度です。2ヶ月に1度くらいの発送です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

ロットあたり20万円からの取引額でL/Cを発行してもらうのは、手数料負担の割合を考えるとあまり得策ではないと思います。 この額であれば、T/Tで前払いの要求も決してあり得ない話ではないですし。 ただ、現状として後払いで成り立っている取引を前払いに変えてもらうということは、相手側にのみ大きな負担を求めているということですから、質問者さんの側も何かしらの負担をしないことには話はまとまらないでしょう。 前払い前提で値段を割引くのが、一般的な妥結点じゃないでしょうか。 詰まるところ、会社間の信用関係と商品力で決まる問題なのですから。

ToFrance
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも大枠の契約書が未だに締結されず、日常の取引のみ進行している状況が良くないのですが、その大枠の契約書には前払いとうたってあるのです。 しかし、進行している取引ですので、仰る通りこちらも妥協するべきかと思います。 実際にこの程度の取引額ですと銀行手数料は各々幾らくらいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方の通り、定石はL/Cによる決済でしょう。 しかし、手間も、経費もかかりますし、なによりも、取り扱いには、熟練したスタッフが必要。

ToFrance
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際にはこの程度の取引額ですと手数料は各々幾らくらいでしょう。

回答No.1

「信用状取引」はどうなんでしょうか。 売主(輸出側=貴社がわ)は発送前に代金回収したいでしょうけど、買主(輸入側)は商品を確認してから支払いたいですよね。 そのような両者の希望をある程度までこたえているのが信用状取引のようです。 輸入側、輸出側ともに銀行取引を介在しますので、貴社の取引銀行に相談してみるのも手かと思います。まあ、銀行が手数料で儲かるだけの仕組みっぽいですけどね・・・。 わたしも詳しい実務については知りませんが、参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/kusuri/edu_body.asp?edu_id=460
ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。