生活環境改善にも関わらず、生理不順の原因は妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、ここ1年間は27~29日周期の生理が順調に来ていましたが、先月から2週間遅れています。
  • 避妊はコンドームで行っており、妊娠の可能性は低いと思っていますが、不安です。
  • 生活環境が改善したことで月経前症候群がなくなったが、生理不順の原因になったのでしょうか?妊娠の可能性はまだあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活環境は良くなったのに生理不順?それとも妊娠?

21歳です。 生理周期はここ1年27~29日周期でちゃんと来ていましたが 先月の生理予定日(5/27)から今日まで2週間遅れています。 5月中旬に、同棲中の彼と性交を3、4回し、少し熱っぽかったので「妊娠したのかな?」と思い 予定日1週間後に妊娠検査薬を試したところ「陰性」。 2週間目の今日も「陰性」でした。 避妊はコンドームで、終わったあともすぐ抜き、破れてないか確認したので妊娠の可能性は低いと思いますが 今まで順調に来ていただけに不安です。 普段は生理予定日前には必ず月経前症候群に悩まされていたのですが、今日までずっと健康そのもので(微熱以外)全くありません。 思い当たる点は先月から結婚を前提とした彼と同棲を始めたため生活環境が変わったことです。 ですが何もストレスはなく、むしろ生活環境はよくなり、精神的にも安定しています。 月経前症候群がなかったのも、環境が良くなったからかな?と思いましたが 肝心の生理が来ないと不安で仕方ありません><; ストレスは感じてないのに、生活環境が変わっただけで不順になったりすることもあるのでしょうか? それと2週間目も陰性でしたが、妊娠の可能性はまだありますか? 生理不順に関する質問など調べてみましたが、 求めている回答が見つからなかったので質問させていただきました。 長くなってすみません; どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

こんにちは。月経が来ないのは不安ですよね。 ちょっと話は違いますが、結婚や昇進といったハッピーな出来事でもうつ病の要因になるそうです。当人にとって良いことでも環境の変化によって無意識下にストレスを感じているのかもしれません。月経前の症状がないのは無排卵かもしれませんね。一時的な無排卵は健康な女性でもあり得ることなので、あまり心配する必要はありません。 あえて妊娠の可能性を上げるとすれば、双子ちゃんなどHCGが急激に上がる要因があり、検査薬が反応できるキャパシティを超えている場合が考えられます。 どちらにせよ、あまりに遅れて不安な場合は婦人科を受診してみて下さい。

mu863mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜生理がきました。 ハッピーな出来事でもうつ病の要因になる事もあるのですね。 勉強になりました。 pinto_beanの早い回答のおかげで少し安心する事が出来ました。 ありがとうございました。