妊娠したいけど生理不順?検査しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半、一児(2才)の母ですが、妊娠を希望しています。
  • 生理周期は、ここ1年半は早い時で27日、遅い時で39日で、平均すると生理周期は32日です。
  • 前回の生理から45日経ちますが、ただの生理不順でしょうか?妊娠してる可能性はありますか?生理不順の場合、どのくらい生理が来なかったら検査に行った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順?妊娠? 教えてください。

20代後半、一児(2才)の母です。妊娠を希望しています。 生理周期は・・ここ1年半は早い時で27日、遅い時で39日。 平均すると生理周期は32日です。 出産前も同じくらいだったと思います。 前回の生理が2月4日。性交は2月15日。避妊なし。 2月末にも1度したようなしなかったような・・・メモ忘れで記憶が曖昧です(^_^;) 3月は性交なし。少ないですね(^_^;) 3月15日と20日に妊娠検査薬を試しましたが『陰性』 今日で前回の生理から45日経ちます、 ただの生理不順でしょうか?妊娠してる可能性はありますか? 生理不順の場合、どのくらい生理が来なかったら検査に行った方が良いでしょうか? 母でありながら無知ですみません・・よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ただの生理不順でしょうか?妊娠してる可能性はありますか? 今日、試した検査薬が陰性であり生理も来ていないことは、遡って2週間より以前には排卵も受精もしていないことを意味します。 ご記憶の通り2/15が最後ならば妊娠の可能性はありませんし、2月末にチャンスがあったとしても、判定が覆って陽性になることもまず考えられないですね。 >生理不順の場合、どのくらい生理が来なかったら検査に行った方が良いでしょうか? 一応、3ヶ月生理がなければ要受診です。これは、無排卵がそれ以上長くなると回復にも時間がかかるためです。早期の妊娠をご希望であれば、すぐにでも受診されて構いません。 もしやまだ授乳されてますか?もしそうならば、不順を嘆く前に断乳することですが。2歳ならもうないかな(^^;)

juneanko_june
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 病院に行くか迷っていたところ50日目に生理が無事来ました♪ 排卵の頃に生活の変化がありましたのでそれが原因かと考えています。 ありがとうございました!