左右ちぐはぐな子どものまぶた

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘の目のことで質問させてください。娘は生まれたとき一重でした。小さいころは風邪をひいたり病気をすると二重になり、それが一重に戻っていました。しかし、ここ1年以上、右は一重で左は二重というちぐはぐな状態のままです。
  • 娘の父親は小さい頃は一重だったそうですが今は左右とも二重です。母親は最初から二重でした。娘は、顔全体の印象も、目元も、父親に似ていると思います。
  • 大人になるまで待てばいつかは両方二重になるかもしれませんが、1年以上もこのままで変化する気配もないので気になっています。左右ちぐはぐというのは、見ているほうとしても落ち着きませんし、女の子でもあるので、方法があれば、(一重でも二重でもよいので)左右の目を同じにできればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右ちぐはぐな子どものまぶた

3歳の娘の目のことで質問させてください。 娘は生まれたとき一重でした。 小さいころは風邪をひいたり病気をすると二重になり、それが一重に戻っていました。 しかし、ここ1年以上、右は一重で左は二重というちぐはぐな状態のままです。 父親は小さい頃は一重だったそうですが今は左右とも二重です。 母親は最初から二重でした。 娘は、顔全体の印象も、目元も、父親に似ていると思います。 大人になるまで待てばいつかは両方二重になるかもしれませんが、1年以上もこのままで変化する気配もないので気になっています。 左右ちぐはぐというのは、見ているほうとしても落ち着きませんし、女の子でもあるので、方法があれば、(一重でも二重でもよいので)左右の目を同じにできればと思います。 考えられる対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんばんは。私の娘と似ているので書かせてください。 娘は、産まれたばかりは二重でした。 夫に似た子が産まれたな、と思いました。 産まれて3~4日で、なぜか一重になりました。 夫は、片目が二重で、片目が一重です。 なので、一重まぶたになっても夫に似ていることに変わりはなかったです(笑) 産まれて数日でまぶたが変わることってあるんだ~と新しい発見をした気分でした。 その後まぶたのことなど気にもかけない生活が5年間続きました。 娘が5歳になってしばらくした頃、片目だけが二重だなぁ、と気付きました。 今までも、体調が悪い時に、両目が二重になることはよくありましたが、 体調の良い時に、片目だけ二重で、それが定着しているのは初めてでした。 このままずっと片目だけ二重じゃ嫌だな、と思っていたら、 幼稚園を卒園する頃(6歳と4ヶ月)には、両目が二重になりました。 今小学校1年生で、両目ともくっきり二重です。 何なんでしょうかね・・・不思議です。 ちなみにですが、私は両目が奥二重です。 時間が経っても、変わることってありますよ。 食べる時に、片側だけで噛む癖がつくと、まぶたにも影響します。 両方バランスよく噛むと、左右が整った顔になりますよ。

sakkolove
質問者

お礼

お嬢さんは、片目が二重になってから1年以上経って両目が二重になられたのですね? そういうことも、あるのですね! 体調の悪いときに二重になり、元気になると一重に戻り・・・という中で左右がちがってきたという経過も、娘と同じです。 長い目で様子を見守りたいと思いました。 片側だけで噛む癖がまぶたに影響することは、はじめて知りました。 今まで娘の噛み方をあまり注意して見ていませんでしたので、これから気をつけていきたいと思います。 娘と似た経過でわかりやすかったことと、噛み方のことを教えていただいたことがとても参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a1209
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

極端な意見かもしれませんが・・・ 私は片方が二重でもう片方が一重に見える奥二重でした。 高校卒業時にプチ整形で奥二重を二重にしました。 たった5分程でほとんど痛みもなく、すっと悩んでいた事が解決するなんて・・感激でした(笑) 今の女子高生で一重の子はほとんどアイプチしてると思いますが、 逆に全く気にしない子も居ます。 お嬢さんが大きくなって、自然に両目が二重にならなかったらその時に相談すればいいんじゃないですか? 関係ないけど、NHKの9時のニュースのアナウンサー(井上あさひさんだっけな?)は 片目が奥二重で反対は幅広な二重で元の私の目に似ています。 でもお化粧のせいか、テレビを見ていてもあまり気になりません。 他人はそれほど他人のまぶたなど気にしてないかもしれませんね・・・

sakkolove
質問者

お礼

プチ整形、そんなに簡単に済むのですね、知りませんでした! 娘が大きくなって、このままだったら、そういう選択肢もあると思うと安心できます。 他人は他人のまぶたのことを気にしていない・・・ というのは、そうかもしれません。 なんだか気持ちが救われました。 ありがとうございました。

回答No.2

放っておいた方がいいですよー。 アイプチとか使いすぎて目に回復不可能な損傷を受けた方も多いし、ましてや3歳! それに、そういうのを親が気にするのは、子どもにとってプレッシャーだと思うなあ。 多肢症とかならまだしも、一重か二重かなんて、親がどうこうする事じゃないですよ。 思春期になれば勝手に自分で気にして自分でどうにかするか或いは気にしないか決めます。 親が口を出す事じゃない。 ずばり言いますが、私ならそんな過干渉な親は嫌です。 一重とか二重とか三重とか、体調や年齢で変わります。 私も体調によって一重になったり二重になったりします。友人もそう。 放っておくべきです。少なくても、親は。

sakkolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

39歳おばはんですが、私は左綺麗な二重 右目おもいっきり一重でしたね。 中学の頃 アイプチとやらをしてたんですが、プールに入れば取れる 汗をかいたら取れる それでもがんばってつける そして肌弱くてあれまくる それでもがんばって 高校生になりある日突然 肌荒れしまくり瞼は汁が出て・・・ それでもやり続け ある日かさぶたがいい具合のところについた・・・ 3日間 それからずっと二重です^^ 癖付以外と出来るんだと実感しましたね。 今でもきっちり二重です。 片方が一重だとどうしても化粧もしにくいですね。 今もっといい感じの出来てるしなんとかなるんじゃないですかね。

sakkolove
質問者

お礼

そういうふうに、左右ととのっていくことがあるのですね・・・ ちょっと、安心しました^^ 経験談を聞かせてくださって、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 左右で対象でないまぶた

    まぶたが左右対称じゃなくて困っています・・・ 右は綺麗な二重なのですが左が目元からの二重じゃなくてだらしない感じです。 写真は問題の左目です・・・。 近くで撮ったのでわかりにくいかもですがもう少し離すとアンバランス差が出てつらいです。  どうしたら治るでしょうか、整形しかないのでしょうか? 学生の身分なのでお金があまりありません・・・

  • 瞼が垂れた?

    最近、右のまぶたが垂れているような気がします。 元々二重なのですが、左よりも二重が目立ちません。 右だけ、瞼が少し、目の縁に覆い被さるようになっています。 前はさほど気にならなかったので最近なったと思うのですが…。 目が左右非対称で、気になっています。 右だけまぶたがたるんでしまったのでしょうか? 整形とかをせず治したいのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • まぶたがはれぼったいのです

    そんなに太っているわけでもないのですが、まぶたがはれぼったいのです。左はそれほどでもなく二重なのですが、右の方がよりはれぼったく、そのせいか一重です。 ちょっと目が出ているのかも知れません。ずっと前からなので、病気とかではないと思うのですが。目をつぶった写真を撮ってみましたが、やはり人より目が出てる気がします。 理想はもう少し人並みに目がひっこんで、まぶたの腫れもなく、右目も二重になって欲しいのですが。左右不対称だと人相も悪く見られがちです。 少しでも解決する方法があれば教えて下さい。

  • 左右の目の大きさが違う!!

    私は左右の目の大きさが違います。左右の目の大きさが違う人は結構いると思うんですけど、大抵小さいほうの目が一重で大きい方の目が二重だと聞きます。 でも、私の目は小さい方が二重で大きい方が一重(奥二重かも…)なんです… 目をいっぱい開けようとすると左の方はぐわっ(?)とパッチリ開くのですが、右はほとんど開きません。黒目の上の白目が見えないくらいです… 開けようとしても右目には力が入っていないような感じがします。 筋力がついていないのでしょうか…?あと、目を触ってみると眼球の大きさが左より右の方が明らかに小さいです。でも昔眼球の大きさが違う事はないと聞きました。私の目はおかしいのでしょうか…?長くなってすみません。 変な質問ですがアドバイスお願いします。読んで下さってありがとうございました。

  • 二重まぶたの左右のバランスについて

    はじめまして。 今日の午後(2005/9/16)二重手術(埋没法)をしてきたのですが、手術直後は左右均等だったのですが、4時間近く経過した今、左は左右が角張って、右は末広型にすらっときれいめになっています。 因みに先生(院長)は個人病院で技術的には評判が高い先生らしいです。 通常手術したばかりはこんなものなのでしょうか。しばらくすれば左右均等になるのでしょうか?ずっとこのままというのは相当辛いです。どなたか教えてください!

  • 左右の視力が大きく違います

    30代前半・女です。 視力が、左1.2 右0.05 と大きく違います。 小6の頃、初めて左右の視界の見え方が違うことに気付きました。 それ以来ずっと、いわゆるガチャ目です。 眼鏡を作ったこともありましたが、あまりに度が違いすぎるせいなのか、 レンズを通して見るべき視点に、ぜんぜんあわなくて、 二重っぽく見えたりぼけたりし、余計見えずらくなってしまいました。 両目だと普通に1.0近く見えてしまうので、日常生活は裸眼で困ったことはありません。 ただ最近、長時間PCやTVを見ていると、視力がいい方の目(わたしの場合、左)だけが、痛くなることがあります。 チクチクと刺すような感じの痛さです。 疲れ目がひどくなったような印象なのですが、目を閉じると痛さがいくぶん良くなります。 悪い方の目(わたしの場合、右)は、なんともありません。 これは左右の視力の違いからくるものなのでしょうか? このままの状態でいるのは良くないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 左右の目の大きさの違い

     私は左右の目の大きさが違います。というのか・・ 左→二重 右→一重 となりまったく左右の目が違います。左右が違うとライン・アイシャドーを同じにするとかなり印象が違ってきてしまいます。今までアイシャドーをベージュ系を少し塗る程度でした。コスメカウンターに行っても特にアドバイスは無く、化粧をしてもらっても同じように塗られるので右目が腫れぼったく見えてしまいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 眼球を左右に動かすと・・・

    脇腹・腕・肩・顔(なのでほぼ上半身?)にビリビリと痺れを感じます。 眼を右に動かせば右半身が、左に動かせば左半身が痺れます。 主に起床時や体調が優れない時(風邪とかインフルとか)等に起きます。 ネットで調べてもなかなかhitしないので質問してみました。 昔から忘れた頃に感じるので、病気の類ではないとは思うのですが、 さっき眼の動きに連動して左右で痺れの変化がある事が判明して 少し気になったので。。。

  • 左右で人相が違う!

    顔のアンバランスが気になっています。 誰でも多少は顔が左右違うものですが、私の場合、左側のほっぺたが右側よりも極端にふっくらしています。目も、左は奥二重なのに、右は一重です。 これを、少しでも自分で矯正する方法はありますか? 最近、ものを噛むとき、左側で噛むことが多いと気付きました。右で噛むようにすれば、少しは右側にも肉が付くでしょうか?? アドバイスお願いします。