OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

左右で人相が違う!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165079
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (60/86)

顔のアンバランスが気になっています。
誰でも多少は顔が左右違うものですが、私の場合、左側のほっぺたが右側よりも極端にふっくらしています。目も、左は奥二重なのに、右は一重です。
これを、少しでも自分で矯正する方法はありますか?
最近、ものを噛むとき、左側で噛むことが多いと気付きました。右で噛むようにすれば、少しは右側にも肉が付くでしょうか??
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

左右均等に噛むようにしたらいいと思います。
でも左のほうがきっと「噛みやすい」のでしょうね。
歯やアゴのバランスの問題だと思うので、
一度、矯正歯科で診てもらってはどうでしょう?

もし「極端に」左右が違うのなら、体全体の骨格にも負担がかかっているはず。
将来、肩こりや腰痛に悩まされてしまうかもしれません。

矯正歯科医を探せるサイトを書いておきますが、
今月号のオレンジページに「ゆがみ矯正体操」特集があるので、
それを参考にご自分で体操をなさってもいいかも。(^^)
お礼コメント
yuya-chan

お礼率 69% (60/86)

ありがとうございます。骨格・・・問題ありそうですね(苦笑)。普段から姿勢悪いし、足を組む癖があるし。将来支障が出るようだったら、矯正も考えようかと思います。
「ゆがみ矯正体操」は興味あります!現在アメリカで寮生活なので見れませんが、日本の友達にでも頼んでチェックしてもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 12:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私も左でかむことが多く、下側の歯が右寄りになっています。
歯を噛み合わせながら鏡を見るとわかりますが、上側の前歯と下側の前歯の位置が微妙にずれています。
で、歯医者さんに矯正(歯ではなく、あごの)をすすめられ、やっていた時は良かった(なんと左右の顔が対称に近くなり、結構「もうちょっとで美人♪」となる!)にのですが長くかかる&お金もかかるため、挫折しました。この矯正、目の形にも出てきます(私はちょっと左目がたれめでしたが、矯正具をしているときとしてない時で全然違う)。別のおじいさんは左目がけいれんをおこしていたのが、矯正具をつけると止まりました。でも彼もお金が続かないと言って途中でやめてました(笑)。
で回答ですが、歯医者さんいわく、やはりできるだけ左右均等に使って噛むこと、鏡を見て前歯がそろうようにあごを動かし、いつも意識すること、そして歩くことが左右を均等にさせるのに良いらしいです。私も今でも鏡を見ると前歯を揃えるようにしてしまいます。
お礼コメント
yuya-chan

お礼率 69% (60/86)

歯の矯正は中学生のときに1年ほどしていたけれど、やめてからは元通りガタガタになってしまいました。やっぱり続けないとだめなんですね。前歯も上下少しずれています。これからはちょっとアゴを意識してみよう・・・。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 12:23:48