• ベストアンサー

周りの音に過剰反応

自分の部屋にいるとちょっと周りの音がしただけで、自分に向けられてると思ってドキッとします。 そのため自分も人一倍音には気を使ってるのですが、なんかそれがストレスになっていて、部屋にいると落ち着きません。 また外にいても後ろから靴音が聞こえたり、人に見られてると落ち着かなくなります。 この2つの症状は関連してるのでしょうか? また部屋で落ち着いて過ごせる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.2

聴覚過敏ですね。  メンタル面の病であるとは思われますが、正確な原因は専門医の診断を受ける必要があると思います。聴覚過敏症状を示す原因は色々と考えられますので、まずは心療内科等を受診なさってください。  取りあえずストレスから解放されるためには、iPodやウオークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホン等を繋いで耳に装着して、無録音の再生をなさってください。これで、環境ノイズを激減させることが可能です。お値段も手頃なものが普及してきていますので、一度お試しになって見られてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=4970064045&ref=pd_sl_839w6bpfkx_b http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/ath-anc/index.html http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc1.html http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC300D/

hanetaro
質問者

お礼

イヤホンでなんとか我慢してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#139172
noname#139172
回答No.1

「音に敏感」 統合失調症のひとつの症状です。 自分であんまりひどいと思われるようなことがあったら 精神科などで受診してください。 統合失調症十一年のものです。