• ベストアンサー

参議院議長が首相になったら

昨日、BSフジに西岡参議院議長が出演されてて 福島の復興や、原発のお話などわかりやすく しっかりしたご意見をお話しされていらっしゃいました。 政治家とは、リーダーとは、よく理解できましたけど。  こういう方が首相になってくださったら、安心だなと 思いましたが、参議院議長は首相にはなれませんか?  なれないのなら、東日本大震災・福島原発対策超党派 国会議員プロジェクトチームの全権委任長、みたいな。 今テレビで話題になっている次の首相候補より、よほど 魅力的ですが。何かをやってくれるような。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

総理大臣の条件は 国会議員であること に加えて国会の指名を受けること です ですから 参議院議長でも衆議院で内閣首班指名投票で過半数を獲得すれば総理大臣になります(参議院での指名投票もありますが、衆議院と違う者を指名すれば両院の協議になります、今までの例では衆議院で指名された者が両院での指名とされています) 質問者は 見た目でごまかされやすいですね  鳩も管も 単なる議員のうちは 質問者が西岡氏に抱いているような印象は ありました しかし 総理大臣の職に就いた結果はご存知の通りです(西岡氏の経歴を調べられました ? 30年前には脚光を浴びていたのですよ)

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。見た目ではごまかされませんし、政治は小学生 から興味を持っていて、長いし、かなり熱心に情報収集します。 ただ、西岡議長に興味を持ったのが、つい最近で、読売新聞に 寄せられていた文章がわかりやすく、なおかつ説得力がある 文章で、実を言うとその時に知りました。で、昨日見て、 きちんとお話しされる方だなと。簡単に経歴調べて質問 したのですが、30年前の脚光など全く知りませんでした。 これから調べてみます。何のことかわかるかな? 「立場上言いすぎだ」とか批判されながらもずっと言葉を変えない からいいかなと。菅さんにしろ、枝野さんにしろ、菅さんの周りは ころころ話が変わっても、恥ずかしい顔もされませんので。 次回の回答はもう少し推測できる、検索しやすい言葉も書いて下さる と嬉しいです。厚かましいお願いですが。ありがとう。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

人格や性格はよい人らしいですね。 しかし、何が問題か、どうしたら良いか、 なんてのは誰でも判っていることでは ないですか。 政治家に要求される能力というのは、それを 実行し、結果を出せる能力でしょう。 いくらおしゃべりが上手で、人の心を掴むのが 巧みでも、時には汚いことをやってでも 国益を測り実現させる能力が要求されるのだ と思います。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。誰でもわかってる? 菅さんわかってなかったから、福島原発は爆発して 放射能を巻き散らかすし、被災者は3か月たっても まだ避難所。かわいそすぎ。 というか、日本はどんどん悪くなる。 貴方の声を素直に聞けば、小沢さんに頼んでもいいような。 なんで、あんなに悪く言われているのか、いまいち わかんない。でもまじめなお答えありがとう。

• my-hobby
回答No.3

現状では、亀井静香しか居ないでしょう 民主党の心有る政治家は離党して、国民新党に行けば良い、民主党は要らない、 自民党も要らない、(汚染されたお茶出荷制限解除平気で要求あほか??。)

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。 亀井静香さん、名前が挙がるのよくわかります。 でもなんでか、私の中ではいい発言の時と、言わなくて いい発言がごちゃまぜのような。       自民党も要らない(汚染されたお茶出荷制限解除平気で要求あほか が事実の話なら(ごめん。知らなかったので) 私も「あほか!!」と言います。国民を、特に子供をまず守れ。 お茶や農産物等もろもろは、きちんと国が産業と働く方のプライド を保障。国や都道府県の食堂で出せばいい。給食ではなく。 国民新党の支持者が増えればいいですね。ありがと。 今ニュースでやってた。国会の自民党の質問?お茶の話。 もし、そうなら、言わなくていいこと言ってしまったね。 パフォーマンスするから、ああいう言葉使ってしまうんだよね。 小泉さんファンには悪いけど、あの時代から? 有権者もそろそろ見抜きたいね。

• hekiyu
回答No.2

しゃべりが上手であるからといって、 政治的能力があるとは限りませんよ。 少し短絡し過ぎではないですか。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。今なにがよくないのか、まずは何ができるか、 をお話しされていました。 上智の方で少しピントのずれた質問にもイライラせずきちんと答えて。 単にパフォーマンスが上手なしゃべりと、話に中身があるのとは 違います。だから短絡とは思わないけど。 今これほど停滞してるのは何故か、って、 ちゃんと話した政治家、今までいましたっけ?