• ベストアンサー

参議院議長が首相になったら

 昨日、BSフジに西岡参議院議長が出演されてて 福島の復興や、原発のお話などわかりやすく しっかりしたご意見をお話しされていらっしゃいました。 政治家とは、リーダーとは、よく理解できましたけど。  こういう方が首相になってくださったら、安心だなと 思いましたが、参議院議長は首相にはなれませんか?  なれないのなら、東日本大震災・福島原発対策超党派 国会議員プロジェクトチームの全権委任長、みたいな。 今テレビで話題になっている次の首相候補より、よほど 魅力的ですが。何かをやってくれるような。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

総理大臣の条件は 国会議員であること に加えて国会の指名を受けること です ですから 参議院議長でも衆議院で内閣首班指名投票で過半数を獲得すれば総理大臣になります(参議院での指名投票もありますが、衆議院と違う者を指名すれば両院の協議になります、今までの例では衆議院で指名された者が両院での指名とされています) 質問者は 見た目でごまかされやすいですね  鳩も管も 単なる議員のうちは 質問者が西岡氏に抱いているような印象は ありました しかし 総理大臣の職に就いた結果はご存知の通りです(西岡氏の経歴を調べられました ? 30年前には脚光を浴びていたのですよ)

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。見た目ではごまかされませんし、政治は小学生 から興味を持っていて、長いし、かなり熱心に情報収集します。 ただ、西岡議長に興味を持ったのが、つい最近で、読売新聞に 寄せられていた文章がわかりやすく、なおかつ説得力がある 文章で、実を言うとその時に知りました。で、昨日見て、 きちんとお話しされる方だなと。簡単に経歴調べて質問 したのですが、30年前の脚光など全く知りませんでした。 これから調べてみます。何のことかわかるかな? 「立場上言いすぎだ」とか批判されながらもずっと言葉を変えない からいいかなと。菅さんにしろ、枝野さんにしろ、菅さんの周りは ころころ話が変わっても、恥ずかしい顔もされませんので。 次回の回答はもう少し推測できる、検索しやすい言葉も書いて下さる と嬉しいです。厚かましいお願いですが。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人格や性格はよい人らしいですね。 しかし、何が問題か、どうしたら良いか、 なんてのは誰でも判っていることでは ないですか。 政治家に要求される能力というのは、それを 実行し、結果を出せる能力でしょう。 いくらおしゃべりが上手で、人の心を掴むのが 巧みでも、時には汚いことをやってでも 国益を測り実現させる能力が要求されるのだ と思います。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。誰でもわかってる? 菅さんわかってなかったから、福島原発は爆発して 放射能を巻き散らかすし、被災者は3か月たっても まだ避難所。かわいそすぎ。 というか、日本はどんどん悪くなる。 貴方の声を素直に聞けば、小沢さんに頼んでもいいような。 なんで、あんなに悪く言われているのか、いまいち わかんない。でもまじめなお答えありがとう。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

現状では、亀井静香しか居ないでしょう 民主党の心有る政治家は離党して、国民新党に行けば良い、民主党は要らない、 自民党も要らない、(汚染されたお茶出荷制限解除平気で要求あほか??。)

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。 亀井静香さん、名前が挙がるのよくわかります。 でもなんでか、私の中ではいい発言の時と、言わなくて いい発言がごちゃまぜのような。       自民党も要らない(汚染されたお茶出荷制限解除平気で要求あほか が事実の話なら(ごめん。知らなかったので) 私も「あほか!!」と言います。国民を、特に子供をまず守れ。 お茶や農産物等もろもろは、きちんと国が産業と働く方のプライド を保障。国や都道府県の食堂で出せばいい。給食ではなく。 国民新党の支持者が増えればいいですね。ありがと。 今ニュースでやってた。国会の自民党の質問?お茶の話。 もし、そうなら、言わなくていいこと言ってしまったね。 パフォーマンスするから、ああいう言葉使ってしまうんだよね。 小泉さんファンには悪いけど、あの時代から? 有権者もそろそろ見抜きたいね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

しゃべりが上手であるからといって、 政治的能力があるとは限りませんよ。 少し短絡し過ぎではないですか。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。今なにがよくないのか、まずは何ができるか、 をお話しされていました。 上智の方で少しピントのずれた質問にもイライラせずきちんと答えて。 単にパフォーマンスが上手なしゃべりと、話に中身があるのとは 違います。だから短絡とは思わないけど。 今これほど停滞してるのは何故か、って、 ちゃんと話した政治家、今までいましたっけ?

関連するQ&A

  • 参議院出身の首相?

    総理大臣は国会議員の中から指名されますが、ほとんど私の知ってる限り衆議院出身です。歴代首相の中で参議院出身の首相っているんですか?教えてください。

  • 菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた」

    【原発問題】菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに政府も対応できなかった」メルトダウンについて 菅首相は20日の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所で起きたメルトダウン(炉心溶融)が 約2か月後に判明したことについて、「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに 政府も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」と陳謝した。 また、東日本大震災の本格復興に向け野党が今国会提出を求めている2011年度第2次補正予算案について、 「緊急に必要ということであれば、国会を開く中で進めたい」と語り、今国会提出の可能性を示唆した。与野党内に 首相退陣を求める声があることについては、「大震災(の復興)という中で責任を放棄するわけにはいかない」と強調した。 韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることに関し、「事実関係を確認中だ。確認された場合には きちっとした対応を取る」と述べ、事実が確認され次第、抗議する考えを明らかにした。 ソース 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00964.htm?from=main1 おいおい原発って超重要なことで根本的に間違いってフザケてんのかよ国民舐めてんのかよ? だいたいにして原発関係の発表で合ってたことなんてほんのわずかじゃないのかな? この重大な責任や罪はどうなるのかな?

  • 【衆議院になるか、参議院になるか】

    【衆議院になるか、参議院になるか】 国会議員をこころざす人は、衆議院になるか 参議院になるか、選ぶことになりますが、 どういう観点から選んでいるのでしょうか? 個人的には、なんとなく、参議院はタレント 議員が多くて(大変失礼ながら、ちょっとうわ ついた印象)、衆議院はよりいかにも伝統的な 政治家という感じがします。 首相も、衆議院の人がなることが多いような 気がします。よって、親族の地盤をうけつぐ という場合は衆議院が多いような印象が あります。

  • 参議院って意味ない?

    参議院と衆議院で意見が違うと、衆議院の方が優先されます。 ということは、参議院って無意味じゃないですか? 両方で意見が違ったら、国民投票にするとか 衆議院と参議院を合わせて多数決で決めればいいと思います。 同じ投票で選ばれた国会議員なのに 参議院がなぜ差別されているのでしょうか?

  • 菅首相の記者会見

     辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • もし私がN国立花孝志参議院議員なら

    竹島発言とかどっかの区議会議員脅迫まがいで被疑者になったり話題が尽きない立花孝志参議院議員ですけど もし仮に私が立花孝志参議院議員なら 出来るだけ与野党国会議員、特に与党国会議員とパイプを太くして麻生副総理兼財務相、菅官房長官もしくは二階幹事長あたりと会えるようになり、最終的には安倍首相説得して、スクランブル放送目指すんですけど 最近の立花孝志参議院議員は真逆のことばかりやってる感じします 質問 立花孝志参議院議員はスクランブル放送やる気あるんでしょうか? スクランブル放送実現だんだんとうざかっていく感じするんですけど

  • 菅が首相の座に恋々としている限り東北の復興遅れる?

    菅さんが首相の座にいる限り東北の復興は遅れるのではと心配です。 国会答弁を聞いていたら「被災地の瓦礫の処理とか仮設住宅の建設とか福島の原発事故の収束とかやらねばならない課題が沢山あります」と述べていた。 しかしながら同時に「一定の目途がつくまで」この仕事を続けなければならないとも。 菅さんは人を騙すのが得意な方(内閣不信任案でのゴタスタが好例)だから、この言葉を穿って解釈をすると、「意図的に復興を遅らせれば遅らせるほど、『一定の目途』がその分遅れることとなり、結果として首相の地位に長くいる」ことが可能。 「一定の目途」達成まで「首相を辞めない」と公言して憚らない菅首相。 彼が首相の座に居座っている限り、東北の復旧・復興は遅れると思いますか?

  • なぜ、菅首相を辞めさせたいのかなー

    辞めさせたいのは、特に国会とマスコミにしか映りません。 辞めさせたい大きな理由は何かまだ見えません。 国民の中にも、私のような新聞や国会議員の先生方の言い分が理解できない人がまだいるんです。 納得できるなら、賛成しますが、何か中途半端で、辞めせらる気がしてしょうがないです。 私は、菅首相に大いには期待してませんけれど、この震災に対しては、その時の総理大臣に一生懸命にやってもらうしかないと思っています。

  • 国会議長ムン・ヒサンセクハラ疑惑

    国会議長ムン・ヒサン新聞記事 <・・韓国党議員たちがムン(ヒサン)議長が議長室から出るのを止め、ガードたちがムン議長を保護しようとして、議長室はあっという間に修羅場になった。 この衝突の過程でムン議長のセクハラ疑惑まで出てきた。ソン・フイギョン韓国党議員はこの日午前、党緊急議員総会で「ムン議長の立場(意見)を改めて要求したが、ムン議長がイム・イジャ議員(※女性議員です)の腹部を両手で触った」と明らかにした。 https://news.v.daum.net/v/20190424163302983?f=p 天皇陛下に謝罪を要求する前に自分の態度を改めてほしものです。 この議長のうちは、日韓が近寄ることはないでしょう。 私は、記事を読みこのように感じましたが皆さんは如何ですか。 レベルの低い議長とは話にならないですよね。 6月の日韓会談中止の意味も分かります。