• 締切済み

虫歯放置と頭痛って関係ありますか?

23歳なんですけど子供の歯が一本残ってます レントゲン写真撮ったら 下に永久歯がありませんでした 「永久歯として使いましょう」と言われ 虫歯になっては治療して 穴埋めてもらったりしてました 詰め物が取れたの放置したら割れました 一本の4分の1ない状態で多少の痛みと違和感があり 応急処置をしてもらいに行きました それで痛くなくなったので その後の治療に行きませんでした 半年経ち 歯は痛くないのですが 頭痛持ちになりました 吐き気を伴う頭痛で 痛み止め飲んでも効きません ちゃんと治療しなかった歯のせいでしょうか? 口が小さくて開かないことを注意されるので 歯医者嫌いなのですが 虫歯で死んだ人の話聞くと 自分もそうなるんじゃないか心配です

みんなの回答

• bltgrm
回答No.2

虫歯で頭痛の経験はないのですが、ちょっと気になりました。 口が開かないということです。 症状は違うのですが、ひどい頭痛になり、顎関節症といわれました。 私の場合は口が開かないということはなかったのですが、この関節症は知らないうちに口が開きにくくなっている人も多いらしいです。 お口も小さいのでしょうけれど、絶対的な大きさではなく相対的に”縦に開きにくい”のかもしれません。 もうひとつは、一種の顔面神経痛にかかった時の事です。 顎周りがとにかく痛いのでとりあえず歯を調べに行ったのですが、ここに原因は無く、おまけに何も解らないのに”かみあわせとか悪いのを放っておくからこんなことになるんだよ”と逆切れされましたね。 あ、歯医者怖いことになってしまってすみません。 でも虫歯は早いうちに治した方がいいですよ。 その時に、頭痛の相談をして、納得がいかないようでしたら他にもかかるところはたくさんあります。 総合病院に電話して、症状からとりあえずまわしてもらうというのも手です。

potator
質問者

お礼

噛み合わせも悪いです…今からでも矯正できるか歯医者さんに相談してみます 返答ありがとうございました(^^)

回答No.1

その虫歯が原因で頭痛があるのでは…とは一概には言えませんが、私の場合は虫歯が原因の頭痛持ちでした。やっぱり薬も効かなくて辛かったです。  歯医者さんに行って、治療をしたら、嘘みたいに頭痛もなくなりましたよ(^_^)v。  虫歯がそのまま…というのは何にせよあまり良くないと思うので、早めに歯医者さんに行きましょう(^^)。

potator
質問者

お礼

やっぱり虫歯で頭痛持ちなりますか 同じような症状の方いて その対処方まで教えて頂いて助かります 近々歯医者行ってきます アンサー有難うございましたo(^-^)o