• 締切済み

虫歯治療で頭痛

先週虫歯で歯に詰め物を詰めた日の夜に頭痛と治療した歯が痛くなりました。歯の痛みは二日程で無くなりましたが頭痛は今に続いてます。歯の治療で頭痛が出ているのでしょうか?

みんなの回答

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

専門的な事はわかりませんが、 歯と頭痛は密接に関係しているはずです。 頭痛持ちですが、風邪引いて頭痛が起きると歯が痛くなったりもします。 行きつけの歯医者に、歯痛で行ったら何も無いと言われ、頭痛もあると言ったら、そのせいかもしれないねと言われました。 あと、鼻詰まりで頭が重くなって歯が痛くなる事もあります。 虫歯じゃないのにその辺の顔の中の神経が刺激されると痛くなることがあるのではないでしょうか。 歯の治療時に頭寄りの神経への刺激を強く受け今も残っている? そんな事はよくあると思ってます。 そんな時は私は自分に良く合っているナロンエースを一度だけ飲んで、その後痛みが復活しない事もよくあります。 というのは勝手な自己流治療なので、気になるのだったら医者に診てもらった方が良いです! 気にして医者に行っても「わからない・・・。」 「気にしすぎ・・・。」的な扱いを受けたことが何度かあったので私はそうするようになりました。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療費

    先週数年ぶりに歯医者に行くと虫歯が出来ていて治療中です。 初診の日はレントゲンや全体のチェックと1本簡単な治療をして4000円でした。 次回は別の歯をちょこっとだけ削って白い詰め物をして2500円でした。 結構高いなあと思ったのですが、普通なんでしょうか?

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小さすぎる虫歯はどうやって治療する?

    普通の虫歯は削って詰め物すると思いますが、小さすぎる虫歯ってどうやって治療するんでしょうか? 詰め物しようにも小さいと取っ掛かりが無いですから取れてしまいますよね? かと言って削っただけで何も詰めないと歯が削れただけになってしまうし。 もしかして今は接着剤が協力とかで、欠片のような詰め物を作って貼り付けることができるとかなんでしょうか?

  • 虫歯の治療の痛みについて

    左下一番奥の歯の虫歯の治療です。 歯と歯の間の治療です。 恐らく (1)虫歯を削る (2)詰め物を詰める という行程になるかと思います。 明日治療しようと考えていますが・・次の日にちょっとしたライブにいこうと思っています。 ここで質問です。 虫歯を削った次の日って痛いでしょうか? すごい痛みが残るのであれば明日は治療辞めようと思います。 やはりちょっとしたイベントがある日の前の日は 歯医者はとくに虫歯治療は辞めた方がいいでしょうか?

  • 虫歯を治療してからが、痛い!

    1ヶ月ほど前に虫歯を治療しました。 上の、一番奥の自分から見て左側の歯です。 治療は、 (1) 虫歯のあった歯を大きく削って (2) 詰め物をして (3) その詰め物に合わせてさらに歯の表面を削る というものです。 この (3) の工程が終わったあと、歯の表面がでこぼこになっています。 その歯に、飲み物が触れると激痛が走ります。ときどき、舌で舐めただけでも痛みがあるときもあります。 虫歯時代はそんなに痛くなかったので、今のほうが痛いくらいです。 これは、虫歯の治療では当たり前のことなのでしょうか。また、痛みはそのうち引くのでしょうか。 分かりにくい説明になっているかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 虫歯で死ぬ?頭痛がひどい

    お恥ずかしながら 昔から歯医者が大嫌いで 頭痛がひどくなってから やっと行くのですが、 詰め物をしてもらったら そこからまた行かなくなる… それを何年も繰返し放置 したために今では詰め物が 取れ、欠けたりで根っこ しか残っていない歯が4本 あります…。 神経はとったはずですが 頭痛がハンパじゃないです。 どの歯から頭痛がきてるのか もはや分からないです。 もうイブもロキソニンも 効きません。 今までのとけた違いに 頭がかち割れそうです。 こめかみがずっとピキピキ いってます。 遅くすぎますが大至急、 歯医者に行きたいです。 調べたら虫歯で死んだ人が いるとのことですごく今 怖いです。自業自得ですが… 歯茎の腫れはないのですが どの程度まで行ったら 死ぬのでしょう? 教えて下さい…

  • 虫歯治療したのに、冷たいものがしみます

    5日前にC1の状態の虫歯と、その隣に詰め物が古い歯があったので 2本同時に削って新しい詰め物をしてもらいました。 その時に、「2~3日は冷たいものがしみると思いますが、 長く続くようだったり、我慢できないようだったら教えて下さい」 と先生に言われました。 治療終了当日から今に至るまで、冷たいものだけではなく 熱いものまでが歯にしみます。 今まで(違う歯科医ですが)何度か虫歯治療したことはありますが、 治療終了と同時に何を飲食しても歯にしみたり痛んだりするような ことはありませんでした。 明日にでも先生に相談するつもりですが、 原因としてどういったことが考えられますか? 治療法(解決法)は、また削りなおして詰め物を入れなおすのでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • 治療中の虫歯が痛みます

    歯に違和感を感じ、虫歯は早めの治療がいいと聞いたので歯医者さんに行ってきました 小さな虫歯があったりして治療してもらい、今詰め物が詰まってる状態です 銀歯が出来るのが次の金曜なのですが、正直激しく痛いです とてもじゃないですが金曜まで我慢できません 歯医者さんに行けば、鎮痛剤を貰う事は出来るのでしょうか?