家電オンチのため、テレビ購入に関して相談

このQ&Aのポイント
  • 家電オンチな人が地デジ化に向けてテレビを購入することについて相談。
  • 毎日の視聴時間が短いため性能や機能にはこだわらず、安いテレビを検討している。
  • 地デジ用のアンテナを新しくする必要があるのか、テレビを変えるだけで地デジ化できるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電オンチなんです。

地デジ化に向けて、某、テレビショッピングでテレビを購入しよぅかな…と考えています。 テレビはそんなに毎日見る時間短いですし、性能、機能にはこだわっていません。ですから安いので!と考えていました。 すると“2台セット”という商品を発見しました。安いので田舎の母に1台プレゼントしよぅと考えました。 そのテレビはDXアンテナ内臓となってました。 という事は…地デジ用のアンテナに変えなくても、テレビさえ変えれば地デジ化できると考えていぃんですか? 我が家は大丈夫なんですが、田舎の母はアンテナ変えてなぃみたいなので心配です。 かなりの機械オンチ、家電オンチなので、お助け下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

質問者様は、大きな勘違いをしていますよ。 (都合の良いことだけ覚えてらっしゃる。) まず回答からですが 「近くの量販店で買いましょう」 です。 DXアンテナ(DXブロードテック)製品は、家電量販店で32V型が3万円です。 アンテナは、内蔵していません。 (アンテナ内蔵は、パナソニックから出ていますが、多くの地域で使い物になりません。) アンテナは、現在お使いの物で対応可能な地域が多いです。 2台買って2ヶ所に届けるよりも 1台づつ買ってそれぞれに届ける方が確実に安いです。 今売れ筋の32V型は、3万円台でメジャーブランドが買えます。 一切拘らなければ2万円台です。 お届け・設置は、交渉次第で無料になります。 量販店に出向き ・テレビ設置場所の最大横幅 ・最大予算 ・ブランドや機能の指定 ・テレビリサイクルの有無 これだけ伝えれば通販より安く買えますよ。

mamatan428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 本当におっしゃる通り、都合のいい事だけで、勝手な勘違いで、お恥ずかしい限りです。 実は現在、妊婦で里帰り中、しかもかなり田舎で車で1時間くらい走らなくては家電量販店がない…という状況から“手軽な通販”という考えでした。ですが回答を見て家電量販店に行こう!!と決意できました。休みの日に車を出してもらうように頼みます。 すごく分かりやすく、細かいところまで親切にご説明本当に助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

>>田舎の母はアンテナ変えてなぃみたいなので心配です。 地デジの電波はUHFです。 田舎にもよりますが、多くの田舎はUHFも受信していて、アンテナを変えなくても良い場合があります。 現在UHFを受信しているかどうかの確認は必要です。 なお、電気オンチとのこと。お母さんも同様の電気オンチと推測します。 テレビの設置、チャンネル設定、古いテレビのリサイクル出しなどは業者任せにするのが普通です。 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-10-recycle.html https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do 設置設定だけで8000円かかるようですね。 高いか安いか考えた方が良さそうです。

mamatan428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m テレビ購入で完了じゃないですもんね。家電オンチなら尚更最後まで、専門業者にお願いするべきですよね。 おっしゃる通り、恥ずかしながら家電オンチの母もまた家電オンチです。田舎のアンテナ受信についても確認してから購入したいと思います。

• OKWavex
回答No.4

DXアンテナというのは、メーカー・ブランド名でありアンテナのことではありません。 お近くの家電量販店等で店員さんに詳細な説明をしてもらってから買うべきでしょう。

mamatan428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m “アンテナ”となっていたので勝手に勘違いしていました。メーカーさんなんですね。 近いうちに家電量販店に行き、店員さんにも相談して購入したいと思います。

• meitoku
回答No.2

「2台セット」別々に配送・設置(有料作業)をするかどうか。 身近な家電量販店にて購入する方が安心ですよ。 DXアンテナ製です。 32型東芝・シャープの液晶TVが4万円ほどですから何もDXアンテナ製を選ぶ必要は無いと思います。 雷雨・豪雨・降雪時を考えて地D対応アンテナをきちんと建てる事をお勧め致します。 初期投資は掛かっても今後15年使うと思えば安ものです。

mamatan428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにそうですよね。2台別の地域となると配送方法も考えなくてはならないですね。 その他有料作業、気候の点に簡しても、実はウチも田舎の方も、どちらも離島なので尚更、通販では色々問題が出ても対応できなそぅで… 15年となるとケチケチしてられませんね。 通販考えなおします!!

• TelNo_00
回答No.1

DXアンテナ内臓ではなく、DXアンテナ製だと思います。 一般の方はご存知ないと思いますが、「DXアンテナ」というメーカーがあるのです。 ちなみに日本メーカーです。 生産はもしかしたら中国かどこかアジアかもしれません。 アンテナメーカーとしては老舗になります。 ということで、地デジ用のアンテナは必要ということになります。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/tv/lcd.html
mamatan428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私の勝手な勘違いだったみたぃでお恥ずかしいかぎりです。 メーカーさんの名前なんですね。 もう一度、母と連絡をとって、母の地域の地デジのアンテナについて調べてもらおうと思います。