• ベストアンサー

機械音痴です。“ブースター”とは?

最近やっと地デジ対応テレビを購入したのですが、いざ地デジを見ようとしたら全く映りません。 テレビをセッティングしてくれた電器屋さんの話しでは、電波のレベルが低いせいだそうです。 そこで“ブースター”というものがいい、と聞いたのですが、それがあると本当に地デジが写るようになるのでしょうか? またおすすめの機種などありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 因みにアンテナは、主人曰く、『一番いいの』が付いてるそうです(^^;) 困った事に夫婦揃って機種音痴なもので、よろしくお願い致します。

noname#138828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

ブースターというのは電波を増幅する機器です。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html 改善できるかどうかはやってみないと分りませんし、強力すぎるものをつけると却って悪化することもあります。 地上デジタルは電波塔にアンテナを向ければよいというわけではなく、周囲のビルなどの反射波を拾って映る場合もあり、まずはアンテナの向きを変えたり、ケーブルが痛んでいないかなどをチェックしてから取り付けた方が安全ですし、1個が1万円程度なので個人がいろいろな種類を買うわけにはいかないので、分らなければ業者に頼むか、知人に借りてテストしてOKだったら買うという方が安全です。 お勧めは電波強度で異なるので、TVのアンテナレベルをみてショップに相談した方がよいです。 >テレビをセッティングしてくれた電器屋さんの話しでは、 量販店で買いませんでしたか? 量販店は取り付けだけで、アンテナ調整は別の技術者がやるので、この件では素人と同等と考えてください、アンテナ工事はこれはこれでプロがいます。

質問者

お礼

アンテナのプロですね。 確かにテレビ買って更に出費は避けたいところです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 ブースター(増幅器)。 文字通り、受信した電波を増幅(強く?)する機器です。 以前、住んでいた賃貸住宅でテレビ用アンテナコンセントが一室にしか無かったので ホームセンターでブースターを購入し接続しました。 価格は5千円近くしたと記憶しています。 私が購入したのは、分配機タイプで簡単に書くと二股コンセントの様なタイプです。 “全く使い物になりませんでした” 一台のテレビはゲーム専用に成りました・・・ 幸い通販などでの購入では無い様なので、セッティングしてくれた電器屋さんに お勧めを聞いて購入すると良いと思います。 「ブースターを使用して下さい」ってのなら、過去に同様の事例が有る筈です。 また、購入したブースターが使い物に成らなくても、代替え品を購入する際 下取りのお願いをしておくと投資額が少なく済みます。 屋外アンテナを使用していて、電波の谷間になっていて受信レベルが低い場合は 最悪、ケーブルテレビに加入する事になるかもしれませんね。

質問者

お礼

ケーブルテレビですか… お恥ずかしながらいまいち理解しきれません(汗) でもブースターが駄目でもテレビを見る方法は他にもあるということですね。安心しました。 下取りは名案ですね! 気が付きませんでした。 ありがとうございました。

• 22220001
回答No.2

ブースターとは弱いテレビの電波を増幅してそれ以外のノイズ(要らない電波)を取り除く機械です。 本当に地デジが写るようになるのでしょうか?>電気屋さんが言うんだから映るようになるんでしょう。 またおすすめの機種などありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。>近所の電気屋さんに任せるのが一番だと思います ブースターには2種類あって屋根の上(アンテナの下)に取り付けるものと室内(テレビの近く)に取り付けるものがあります、一般的に屋根の上に取り付けるもののほうが効果が高いのですが一般人にはほぼ取り付けられないので、一般人に取り付けられるのは室内に取り付けるタイプなのでお勧めのブースターのURLを張っておきます 室内ブースターお勧め↓ http://kakaku.com/item/K0000072516/ 念のため屋外ブースターのURLも張っておきます http://review.kakaku.com/review/K0000159887/

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かります。 参考にさせて頂きます。

• ymmasayan
回答No.1

ブースターには色んな意味がありますが「強化する」と言う感じです。 今回の場合弱い電波を強くする装置です。 アンテナのすぐ下につけるのがお勧めです。 テレビの近くに電源を付けてアンテナ線を通じて電源供給が必要です。 電器屋さんに頼むかセミプロのお友達に頼むかですね。 高所作業になると思いますのでプロにお任せが良いかと。 工事費コミで3万円位でしょうか。自信はありませんが。 機種も受信レベルに合わせてプロに選んでもらった方がいいと思います。 卓上型というテレビの前(あるいは家の中のアンテナ線を引き込んだ部分)につける 安いのもありますがこれでいけるかどうかはケースバイケースで なんともいえません。ホームセンターなどで売っています。 だめもとで1回やってみると言う手は有ります。

質問者

お礼

卓上タイプ買いました! 全然だめでした。 取り付け作業も大変なんですね。 ここはやはりプロにお任せすることにします。 ありがとうございました。