• ベストアンサー

真空蒸着について・・・

2機の真空蒸着機を使って蒸着を行っているのですが、片方の1機の蒸着の色?が白っぽい曇ったような色をしていて、もう片方の蒸着機の蒸着の色が全然曇りがない色になっているのです。 何回も真空度を変えてみたり試してみたのですが2機の蒸着機が同じ色になる事がないです。 蒸着の色が曇ったり、曇りがなくなったりするのは何が関係しているのでしょうか・・・ どなたか分かる方回答お願いします。 ちなみに材料は錫(Sn)です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.2

蒸着機(1)を白っぽい蒸着膜を作るものとして、(2)を曇りのない膜を作る蒸着機としましょう。(1)は真空度が上がっていないようです。真空度を変えて試すのではなくて、真空度を上げてお試しになるべきでしょう。油拡散ポンプはお使いのはずでしょう。(1)の真空度は余り上がらないと想像します。 真空蒸着機の真空度が上がらない理由は、第一にはリーク(漏れ グリース不良など)があること、第二には水の存在が疑われます。何かの理由で水を含む試料を真空チャンバーに入れてしまったか、あるいは装置不使用時に真空チャンバーをリークしたままに放置して大気中より湿気が浸入したのでしょうか。一度水の入った真空装置から水を追い出すことは大困難です。分解して掃除するか、蒸着機を何日か空運転してみましょう。

kyazun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 試してみます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

一般的に白濁する場合は真空度が低い場合があげられます。

kyazun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度真空度を変更して試してみたいと思います。 助かりました。