• ベストアンサー

わきの下のイボ?寄生虫?

小学4年生の男児のわきの下に一ミリほどの黒いイボを見つけました。よく見るとイボではなくて一ミリほどの物が肌に食い込んでいて、引っ張ると皮膚に小さな穴をあけて抜けました。形は卵型を平たくつぶした形で硬くはありません。動物に寄生するノミのようにも見えますが、足などは見当たりません。痛み痒みなどもありません、本人が言うには一年ほど前から黒子と認識していたようなのですが、何かの寄生虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155253
noname#155253
回答No.1

はじめまして。 私にも小4の娘がいまして、最近にきびがひどく、 背中、わきの下にもできてます。 引っ張った物体は黒かったんですよね? もしかするとニキビの角栓ではないでしょうか? 黒いのもできるときありますし、ダニはすごい痛いです。 だだ、わきの下ですと下手にいじるとばい菌が入り化膿も しやすいので、清潔に気をつけてください。 私も、わきの下や、胸になぜかできやすく、 弄って、化膿して、切開したことあります。 でも、どうしても気になるなら、その、取った物体が今も取ってあるなら それを持って皮膚科に行くのが一番の安心材料になると思います。 こんな回答しかできませんが、お許しください。

akityan4361
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。言われてみると確かに角栓とよく似たものでした、運よく化膿もせずデキモノの芯だけが残ったように思われます。傷も化膿もないようなのでしばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。