• ベストアンサー

話を聞く力をトレーニングする方法

はじめまして24歳学生です。 事あるごとに、先生に「お前話聞いてないな!?」とかバイト先で「あー前にいったじゃん」 「それ何回目だよ」と他人に注意されることが多々あり、自分的には、「え?いったっけ」気分で、 授業中はメモもとって(たぶんクラスで一番書いてる)必死に集中してにもかかわらず、聞き逃したり、大事な部分が、当然やるべき部分が聞こえてなく、失敗することもよくあります。 、こういうことや物忘れがひどくなると若年性アルツハイマーなのではないかと思ったりして心配です。 なんとかこういう状況を脱したいのですが、これは記憶力の問題なのでしょうか。 だとしたら記憶力をあげたほうがいいのでしょうかねぇ、それともトーク系のラジオとかなんども聞いてたら聞き上手になれるでしょうかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Telneko
回答No.1

>授業中はメモもとって(たぶんクラスで一番書いてる)必死に集中してにもかかわらず ここが気になります。 おそらく大事な点とそうでない点の切り分けができていないので、記憶に残らないのだと思います。 鍛え方ですが、ラジオをただ聴くだけではダメです。 聴いたラジオの要点をまとめる練習をするのがお勧めです。 ラジオに限らず、アニメやドラマの1番組分を制限時間30分程度・1000文字程度であらすじを要約し、毎週ブログにアップする。 同じことをしている人と読み比べたり、後から読み返して内容を確認したりを繰り返せば、要点を掴む訓練になります。 「量をたくさん覚える」のではなく、「ポイントを覚える」ことを意識しましょう。