• ベストアンサー

話を聞く力をトレーニングする方法

はじめまして24歳学生です。 事あるごとに、先生に「お前話聞いてないな!?」とかバイト先で「あー前にいったじゃん」 「それ何回目だよ」と他人に注意されることが多々あり、自分的には、「え?いったっけ」気分で、 授業中はメモもとって(たぶんクラスで一番書いてる)必死に集中してにもかかわらず、聞き逃したり、大事な部分が、当然やるべき部分が聞こえてなく、失敗することもよくあります。 、こういうことや物忘れがひどくなると若年性アルツハイマーなのではないかと思ったりして心配です。 なんとかこういう状況を脱したいのですが、これは記憶力の問題なのでしょうか。 だとしたら記憶力をあげたほうがいいのでしょうかねぇ、それともトーク系のラジオとかなんども聞いてたら聞き上手になれるでしょうかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

>授業中はメモもとって(たぶんクラスで一番書いてる)必死に集中してにもかかわらず ここが気になります。 おそらく大事な点とそうでない点の切り分けができていないので、記憶に残らないのだと思います。 鍛え方ですが、ラジオをただ聴くだけではダメです。 聴いたラジオの要点をまとめる練習をするのがお勧めです。 ラジオに限らず、アニメやドラマの1番組分を制限時間30分程度・1000文字程度であらすじを要約し、毎週ブログにアップする。 同じことをしている人と読み比べたり、後から読み返して内容を確認したりを繰り返せば、要点を掴む訓練になります。 「量をたくさん覚える」のではなく、「ポイントを覚える」ことを意識しましょう。

関連するQ&A

  • 頭が悪くなった私

    頭が悪くなった私 30代、二児の主婦です。最近特に、若年性アルツハイマーかと思うくらいもの忘れが激しく、また人との会話の中でも、うまく説明もできません。 もの忘れは、本当に三歩歩いたら忘れたり、ある探し物を探しながら何を探していたのかを忘れる始末。忘れた事さえも忘れてしまうんです。 会話も、オチがある話しをうまく話そうとしても、途中から相手は『え?意味がわかんない』という反応が返ってきたりします。また、世間話しでも、言わなくてもいいどうでも良い話しを付け加えてしまうので、『ふ~ん』って終わる事が増えました。うまく会話をするにはどうしたらよいか、また聞き上手になるにはどうしたら良いのでしょうか。 物覚えも、脳を使わないと老化していく事は聞いた事がありますが、こんなに覚えられないの?!と自分でビックリします。 例えば、2週間前に友人と話した会話を『そうだっけ?』とか、また2週間前の同じ事を聞いたり。失礼過ぎですよね…。集中力がないのでしょうか。先ほど話した、聞き上手になれば、話しが盛り上がって印象的に覚えているのでしょうか。 本当に困っています。対処法や、治し方など是非教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、本も漫画も読みません。ドラマも先週の話しを忘れてしまうので意味がわからなくなり、見なくなります。

  • 専門学校を入ってから物忘れの酷さに気付きました

    小さい頃から物忘れ等が酷く、 親に何度も同じことを言われて、「何回言えば気が済むの?」と言われることばかりでした。 ここまでなら、多分割りと多くの人が当てはまるので気にはしていませんでした。 中学の頃や高校も出された課題を忘れて、提出期限も守らない、更には提出すらしなかったこともあります。 でも、単純にやりたくないから。とかではなく やろう。と思って、何かに気をとられると、一瞬ですることを忘れて、何かに夢中になってしまいます。 自分が何かに気をとられると、やらなければいけないことを忘れてしまう。と理解できて気を付けているのに、そのことも忘れてしまいます。 専門学校に入ってから、メモを取りなさい。と言われ、忘れっぽい私は中学の頃から人より授業中でメモを取る量も多かったのですが、自分の手元にあるメモがなかったことに気がついたので、メモ帳を使い始めました。 でも、メモを取っても、そのメモを見ることすら忘れてしまいます。 友達に、「手に書けばいいじゃん」と言われ、手にも書いたこともありますが 手に書いたことを忘れて、そのまま手を洗ってしまい消えて何を書いたのか分からなくなり結局それの繰り返しで意味がありませんでした。 ネットで調べてみても、若年性アルツハイマーとは当てはまらないことも多いので違うと思うのです。 就職も近づいてるので、やらなければならないことを忘れてしまったらどうしよう。という不安で就職がなかなか決められなく、生活にも影響が来ていて、とても困っています。 同じような症状(?)をお持ちの方は、どうやって忘れないようにしているかなど対処法を教えてください。 あと、忘れっぽいのを治すにはこうしたらいいのではないかという意見もください。

  • 怖い

    独り言です。 私は若年性アルツハイマーかもしれません。 今日の天気から始まり、誰と会って何を話し、昨日は何を考えていたかも思い出せません。 他人と喋っている時に、 「〜があったよね?」「〜さんこの前〜はどうだった?」 と聞かれた際に、記憶が無く言葉が詰まってしまいます。 自分一人だけで生きて行く分には、 今日の天気も昔の出来事も忘れて何も問題は無いかと思います。 しかし私は怖いです。 他人が覚えている事を自分は思い出せない。 私は確かに数日前も意識があったのに全て記憶から無くなる。 ドラマとかで記憶障害のような話がありますがまさにああいった感じです。 辛いよ

  • 物忘れ。彼氏の誕生日すら忘れてしまいました。。

    20代半ばです。 最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。 親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。 何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。 付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。 以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。 調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか? 改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

  • ひどい物忘れを改善したい

    私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。 最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。 家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。 「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。 言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。 本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。 喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。 人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。 この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。 こんなでやっていけるのか・・・。 なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか? あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか? 小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか? 「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか? 少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。 何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい! 忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

  • うつ病と記憶障害

    うつ病で2年前から抗うつ剤のジェイゾロフトを飲んでいます。日常的な物忘れや集中力の低下とは別に、半年前や一年前(うつ病を発症してから)の大切な記憶がまったく思い出せないんです。例えば、子供が救急車で運ばれて緊急入院したことは覚えているのに、なぜどんな病気だったかはまったく思い出せないなど。これはうつ病が原因の記憶障害でしょうか?よくあることなんでしょうか?このままアルツハイマーとかになってしまうのか本当に不安です。

  • 物忘れや思い込み、過剰反応について

    最近、物忘れや思い込み、過敏な反応が激しいです。 女性、25歳です。 親類にアルツハイマーの方はいないのですが、 抑うつになって休職していた経験があります。 今は退職をして、少しずつ身体が良くなった感じがするのですが、 退職をして、睡眠時間のリズムが悪くなったせいか、 考え事が多くなったせいか、 集中力がない感じがするのです。 友達の名前を忘れてしまったり、 友達との会話の内容を忘れてしまったり、 ちょっと落ち込んでいます。 また、転職のことなどで、 急いであれをやらなければ、これをやらなければと神経質になっているせいか、 周りの人からウザったい感じで見られます。 前職でちょっとした失敗でも強く注意されたことがあり、脳裏に焼き付いて離れません。 やっと忘れたころに、同じような失敗をして・・・それの繰り返しのような気がしてなりません。 先日の地震でも過剰に反応してしまい、原発や停電でパニックになってしまいました。 最初は、若年性アルツハイマーではないかと心配しましたが、 医者はアルツハイマーではなく、おそらく抑うつの方面から来ているっと しか言わず、あまり具体的なアドバイスをしてくれません。 母親は私を心配してか、強迫性障害の本を読んでいました。 神経質なようですぐ忘れるので・・・いい加減な人に見えるらしく、 友達との人間関係が悪化するような気がしてなりません。 また離職しているので、仕事の感も忘れているようです。 話しがまとまっていなくてごめんなさい。 (1)集中力や記憶力をあげるおススメの方法はありますか? (2)また周りの人にどう説明すれば丸く収まるでしょうか?

  • 当たり前にできていた事ができなくなりました

    23歳女です。 最近 物忘れが激しく、病気なのではないかと不安になっています。 最近特に気になった出来事は.. ・数秒前に人から言われた4ケタの数字がわからなくなる ・今まで当たり前にできていた仕事内容がこなせなくなった 学生時代のクラスや担任の先生の名前はおろか、今日あった出来事も、細かくは思い出せません。 数年前は当たり前にできていた事ができなくなり、記憶力が著しく低下している自分に、不安を感じています。 若年性アルツハイマーや統合失調性等、病気の可能性はあるでしょうか? 又 何科に診療すればよいのかもわかりません。 アドバイス・ご意見をよろしくお願い致します。

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 仕事の能力について

    要領が悪く、物忘れも多く困っています。 事細かくメモをとっているので、ゆっくりの時は完璧にできますが、 とても忙しい時などは何かを忘れてたりしていて 仕事に影響がでることがあります。 いつもイメージトレーニングをして重要なことを忘れないように してるのですが いざ本番になるとイメージしたようにできなかったり 応用が利かなかったりして 完璧な対応ができないのです。 もともと頭が悪く記憶力に自身がありません。 人の名前も覚えれません。 集中力にも欠けている事もあります。 (集中していても上手くいかないのですが) 自分は病気じゃないかと思うときもあります。 周りに迷惑やストレスを与えているので このままではどんな仕事も上手くできません。 記憶について、集中について いかに応用がきかせられるか 瞬時に最大限の気遣いができるようにするには どうしたらよいのか。 真剣に悩んでいます。 是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう