• 締切済み

仕事をやめてスタイリストになりたい

22歳、新社会人のものです。 もし、私のような方、ファッション業界に詳しい方がいらっしゃれば 意見をお伺いしたいです。 仕事を始めて三カ月、ファッション業界への憧れが抑えきれなくなってきました。 東京の国立大学を卒業し、いわゆる大企業の総合職として働いています。 職場の先輩も、こんな私ですがそれなりに評価して下さっているようで、 とても親切に仕事を教えてくれ、任せてくれます。 しかし、部活に忙しかった大学時代よりも自分と向き合う時間が増え、 自分の将来を本気で考えるようになりました。 そして中学時代から夢であったスタイリストになるために 専門学校の通信制へ入学したいと思っています。 (幸か不幸か、勤務地のすぐそばに大手専門学校がそびえたっており、資料請求、見学申し込みまでしてしまいました。) 同期や先輩方が企業へ忠誠心を持ち、 誇りをもって働いている姿がまぶしく、仕事に夢中になれない自分がつらいです。 そして最近、上司が一人、さらに上を目指し海外の企業へ去りました。 (職場では結構波紋を呼びました。) 彼から「大手に満足せず挑戦しろ」と言われ、本当に悩んでしまいました。 きちんとしたキャリアを持つ上司だから言える言葉だとはわかっていますが、 すでに22歳の自分に、やり直すなら今だという気持ちもあるのです。 しかし、こんなご時世に、わざわざ不安定なところに飛び込むなんて 大学まで行かせてくれた田舎の両親には絶対に言えません。 そして何より、自分自身会社をやめる勇気もなく、 働きながら、学費を出そうなどという、甘えた考えを持っているのも事実です。 想いのままに文章にしてしまい、とりとめがなく、 誠に申し訳ないのですが、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

私は、現在スタイリストアシスタントをしていますが腰を痛めてしまい辞める事になり変わりの人を探しています。 もし、スタイリストアシスタントに興味があるのであれば私の変わりに働いてみませんか? 詳しい事を知りたいと思っていただけたのであればFacebookでMiyuki Maruyamaで奈良県出身 練馬区在住でやっているのでメッセージ頂ければと思います。 もしくは、https://m.facebook.com/#!/minidwarf?__user=100002674869812が私のページのURLなのでそちらからアクセスして頂ければと思います。 連絡お待ちしております。

回答No.8

専門学校に入学する必要はあまりないと思います。(自分で服を作りたいというなら別ですが) 20代後半から始めるっていう人も少なくないですよ。 誰か良い人についてそこで頑張れれば、道は開けます。 コマフォトにも求人が載っているし、有名なスタイリストさんだったら事務所を調べて電話してみてはいかがでしょう?

回答No.7

私は今年の卒業生で、仕事を探した時もとて茫然としています。 しかし、恐らく今従事する仕事は自分が好きなことではありませんが、 見なして仕事の経験を蓄積することができます。 後のため、自分夢は準備しておきます。 がんばりましょう。

回答No.6

とりあえず、ご自分の会社の広告部で働けるよう頑張ってみては。 ポスターやCMの撮影現場にはスタイリストさんもいるはずです。 彼らの実際の仕事を覗くチャンスになります。 実際に現場を見れば分かりますが、スタイリストは自分の好きなスタイルを作る仕事ではありません。 クライアントからコンセプトを渡されて、それを表現するのが仕事です。 つまり、貴女が嫌い、ダサいと思ってるファッションも的確に再現出来ないと仕事になりません。 ちょっとばかりファッションが好き、とかいうレベルでは勤まらないです。 個人的には学生時代に勉強出来なかったことは社会人でも無理だと思いますけどね。 社会人のほうが忙しいから。 どうしてもやってみたいなら、今の会社で出来ることから始めてみては?

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

才能の有る無しはともかくとして やりなおせる時間や余裕があるうちに、やりたいことをやってみるべきです。 そこに必要なのは「才能」ではなく「やる気」です。 今の段階で業界の事情だとかなんとか、そんなことを気にするのは ご自身の覚悟の甘さをそんなことで誤魔化そうとしているとしか思えません。 まだ走り出してから行き先を考えてもゴールまでにはたっぷり時間がありますよ。 ただ、逃げ道や脇道を横目で見ながら走るのはダメです。 まっすぐ走って壁に衝突したら死ぬ気で走るべきです。 なあに、それでもし死んだってすぐに生き返ります。それが若さなんですから。 私なんかそうやって何度死んだことか(笑)。

回答No.4

キビシいことを言います。 他の方も書かれていますが、お考えは甘いですね。まだ学生から社会人へシフトチェンジ出来ていらっしゃらないようです。 スタイリストが「中学時代から夢であった」ならば、大学時代が「部活が忙しくて」「自分と向き合えなかった」などということにはなりません。 スタイリストになるために、関係のない大学などにいかず、高卒の段階で専門の道にすすむはずですし、親の「大学まで出ておけ」というプレッシャーに屈したとしても、自由な学生時代はファッション三昧で学校に行けなかった、くらいの逸話を残すものです。(文脈からして部活が「スタイリスト部」だったということはないですよね) それがない貴殿の質問内容からは、スタイリストへ掛ける情熱のホンキ度が見えて来ません。 大企業に守られたものの特権として、終業後、趣味として勉強してみたらどうですか? もし、才能があれば「一流企業とスタイリストの二足のわらじを履きこなす天才」として、世に出ることが出来るかもしれませんよ。 もし、有名になれなくても、リスクは無いのですから、その方が貴方に向いているんじゃないでしょうか。 ちなみに、転職していった上司というのと、自分を同次元に置いてはいけません。 上を目指すのはいいことですが、リトルリーグでも結果を出していない野球少年が、大リーグに挑戦しようと渡米したら、それは「志が高い」のではなく「無謀」といわれます。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

>私のような方、ファッション業界に詳しい方がいらっしゃれば 業界に詳しいんだったら、なぜここで質問するんですか? コネはありますか?

回答No.2

うーん。。正直、今の仕事が思ったよりつまらないので逃げ道を探しているようにしか思えません。その憧れが本物であるならば、就職活動せずに専門学校へ入学していたはずです。 それにスタイリストって通信制で学べるものなんでしょうか??はっきりいって、今すぐ自分が好きなスタイリストさんのオフィスの住所を探し当て、「掃除でもおつかいでもなんでもやります。アシスタントにしてください」っていったほうが近道だと思いますよ。 名のあるスタイリストさんの助手をつとめるならばセンスも学べるでしょうし、業界でも信頼されます。 それに、スタイリストって本当に微妙な職業で、なんの経験もなくてもウェディング雑誌の手づくり提案(読者投稿ページ)から有名になった雑貨スタイリストや、自分で撮った写真とレシピを雑誌社に持ちこんで今では何冊も著書を出している料理スタイリストの人もいます。 ようは、センス次第なので学校で学べるものとも違うような。。でも、プロをめざすかは別として、自分の知識としてスタイリングを学ぶのは無駄にはならないと思いますけどね。

noname#227045
noname#227045
回答No.1

ファッション関係者ではないのですが、異業種への転職の経験者です。 会社を去った上司に、「大手に満足せず挑戦しろ」と言われた、とのことですが、 信じるのは危険ですよ。 (その上司の「きちんとしたキャリア」がどの程度のものかは、文中からはわかりませんが) 彼は、転職したせいで人生を棒に振るかもしれません。 (つまり、新天地での仕事がうまくいくかどうかはわからない) > そして何より、自分自身会社をやめる勇気もなく、 > 働きながら、学費を出そうなどという、甘えた考えを持っているのも事実です。 辞めるのは勇気ではありません。 「会社を辞めて学校に通う」方が、甘えてると私は思いますが・・・。 「会社を辞めずに勉強をする」ことができるなら、その方がいいと思います。 まだ入社して2カ月ですよね。 これからどんどん仕事が倍増して、忙しくなると思いますよ。 勉強と仕事の両立はかなり大変でしょうが、がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • スタイリスト

    将来、芸能人などのファッションスタイリストになりたいのですが、その場合どのような道に進むべきでしょうか? 1、高校卒業後、スタイリストのアシスタントになって修行 2、専門学校(どこが良いでしょうか?)に行ってからスタイリストになる 3、大学に行ってからスタイリストアシスタントになる 教えて下さい!回答宜しくお願いします!

  • スタイリストになるためにはどうすればよいですか?

    私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。

  • 夢の実現について(スタイリスト)

    わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!

  • スタイリストへの夢と進路選択

    春から高校二年になる女です。 未だ興味を持ち始めたばかりですが、将来就きたい職業の一つにスタイリストを考えています。メイク・ヘアの知識もある程度持ちつつファッションをメインとした、テレビ・雑誌に出演する方々に関わる様な方向を希望しています。 しかし、私は現在美術に通っていて、つい最近まで美大に行くことを考えていました。特に絵に関係する仕事を考えていたわけではなく、趣味として学ぶためです。 スタイリストを目指すならスタイリスト科のある専門学校に通うべきかと思うのですが、専門学校を出て万一(スタイリストとしての)道を得られなかった時、大学卒という肩書き、と言うのでしょうか、資格が無いのは厳しいのでは?と思います。 失礼ながら 大学>専門学校 という極端なイメージがあります。これは事実なのでしょうか? 反面、絵を学ぶのも趣味で止めるくらいなら多少先が見えなくてもスタイリスト科を選ぶべきでは・・・とも思い悩んでいます 。 また、スタイリストになるには学歴は関係無いと聞きましたが、「スタイリスト科を出た」ということは評価されるのでしょうか? 最後に、以下は単純な興味ですが、 スタイリストさんは服を借りるそうですが、それは一体どういう流れになるのでしょう?どんな店でも直接出向いて「撮影のために服を貸してほしい」と頼むのでしょうか? 回答していただければ助かります。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • ファッションスタイリストの専門学校について

    初めまして。現在中2の者です。 私は、将来TVや雑誌で活躍するファッションスタイリストになりたいのですが、この業界は、何よりも経験が第一だと聞いています。 なので私は、高校を卒業したら、フリーで活動しているプロのスタイリストさんのアシスタントに就かせてもらい、経験を積んでいきたいと思っています。 つまり、専門学校などには行かないということです。 実際、専門学校などで学ばずにプロのスタイリストさんになれるのでしょうか? また、現在スタイリストとして有名な方々でも専門学校に行っていたのでしょうか? あと、高校に通いながら週1、2程度でファッションの基本的なことを学べるスクールなどはあるのでしょうか? お願いします。

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • スタイリストになるためには

    私ではなく友達のことですが、友達はスタイリストになりたいのですが高3なので進路をどうするべきか悩んでいます。 今は専門を卒業しても就職できないという事を聞きました。 服飾関係の大学に行くべきか専門に行くべきか教えてください! もしオススメの学校があったらその学校の就職率なども教えてください!(関東にある学校希望) お願いします!

  • スタイリスト(衣装)

    私は春から専門の2年でスタイリストになろうと考えています。 理由があり学校は関西方面に通っているのですが、 就職は実家の東海でしたいと思っています。 関西の学校なので就職情報は関西中心で東海のものはほとんどありません。 リクルートサイトなどを巡ってもスタイリストの仕事はあまりなく困っています。 もちろん、東京などと違い、スタイリストの就職口が少ないのは承知しております。 サイト以外にはどういう行動を起こせばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう