• 締切済み

CMやPVを作る仕事

今進路で迷っている高2です。 たくさんやりたい仕事があるのですが そろそろ進路を決めてそれに向かって勉強していこうと考えています。 わたしが今一番気になっている仕事は CMやPVを作る仕事なのですが 職名もわからないし、 どんな大学に行けばいいのかもわかりません。 この仕事につくための進路について ご存じの方が居られましたら 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

CMやPVの何をやりたいのか、を もう少し具体的に書かれた方が的確な回答を得られるでしょう。 一本のCMやPVをつくるのに、おそらくあなたの想像を はるかに超える人数のプロたちが色んなパートで携わっています。 全体の企画をする人、映像のディレクションをする人、 撮影する人、編集する人、ヘアメイク、スタイリスト・・等々 すべて「CMやPVを作る仕事」のプロたちす。 あなたがどのパートでやりたいのか・・ですね。 また、誰もが知っているCMやメジャーなPVに関わりたいのか、 ローカルCMやインディーズでも良いのか、にもよります。 もし、メジャーな世界での活躍を目指すのであれば、 映像なら東京芸大、武蔵美、多摩美の映像コースとか、 プランナーなら東大、京大、最低でも早慶レベルを出て 超大手広告代理店のクリエーティブ局入りが正攻法でしょう。