• 締切済み

CMやPVを作る仕事

今進路で迷っている高2です。 たくさんやりたい仕事があるのですが そろそろ進路を決めてそれに向かって勉強していこうと考えています。 わたしが今一番気になっている仕事は CMやPVを作る仕事なのですが 職名もわからないし、 どんな大学に行けばいいのかもわかりません。 この仕事につくための進路について ご存じの方が居られましたら 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

CMやPVの何をやりたいのか、を もう少し具体的に書かれた方が的確な回答を得られるでしょう。 一本のCMやPVをつくるのに、おそらくあなたの想像を はるかに超える人数のプロたちが色んなパートで携わっています。 全体の企画をする人、映像のディレクションをする人、 撮影する人、編集する人、ヘアメイク、スタイリスト・・等々 すべて「CMやPVを作る仕事」のプロたちす。 あなたがどのパートでやりたいのか・・ですね。 また、誰もが知っているCMやメジャーなPVに関わりたいのか、 ローカルCMやインディーズでも良いのか、にもよります。 もし、メジャーな世界での活躍を目指すのであれば、 映像なら東京芸大、武蔵美、多摩美の映像コースとか、 プランナーなら東大、京大、最低でも早慶レベルを出て 超大手広告代理店のクリエーティブ局入りが正攻法でしょう。

関連するQ&A

  • 音楽関係の仕事

    初めまして、高2の女です。 今私は進路について悩んでいます。 私は音楽を聴くのが大好きです。大好きなアーティストもいて、将来こんなに素敵な音楽に関する(芸能界の)仕事が出来たら…と思っています。この業界は厳しいとわかっているので、それなりに覚悟は出来ています。 しかし、私はピアノを習ったこともなければ、音楽の専門的な知識もありません。芸能界で仕事をしている方はどのような勉強をしてきたのかもわかりません。ただ今まで勉強はまめにやってきました。 しかしやっぱりそれだけではいけないと思っています。 進路は大学に進むべきでしょうか?

  • キムタクのCMってマドンナのPVと同じでは?

    こんばんは。 マドンナのSNOWのPVとキムタクの烏龍茶のCMって内容ももちろん バックがモノトーンっていうのも一緒でわざと似せたものをつくったのか何か効果を狙ったのか気になります。 キムタクとマドンナだからもしマドンナのPVをパクッたとしたら問題になるの分かりきってるし。 すごく気になっているので教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • いきものがかりのPVを探しています。

    いきものがかりのPVを探しています。 かなり前にCMで見た、いきものがかりのPVが気になっています。 制服の男女が出てきて、男の子が女の子のほうに走っていき、 落とし穴に落ちてしまう…というものだったと思います。 そのPVに出ている女の子が、すごくかわいかったな~と思って、 今になって無性に気になっています^^; 2006年~2008年に出た曲だと思います。 公式サイトでビデオクリップを見てみても、 どの曲なのかわかりませんでした。 (曲の感じで覚えている限りだと「SAKURA」な気がしたのですが…。  そんなにポップな曲ではありませんでした) もしかしたらCM用に作られた映像なのかなぁとも考えたのですが、 お心当たりのある方、回答してくださると嬉しいです。

  • CMや雑誌、PV等のインテリアデザイン

    インテリアデザインのお仕事に興味があります。 PVやCM、PVで使われる部屋はイメージに合わせてとてもカラフルでポップでかわいらしいなと思うのですが、そのような場でのインテリアデザインというのはどのような人がなさっているのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします

  • CDジャケットをつくる仕事や音楽PVを作る仕事について

    CDジャケットや音楽PVをつくる仕事ってなんていうんですか? またその仕事に就くにはどういう勉強や会社につく必要がありますか? 参考になるHPや意見があれば教えてください。

  • やりたい仕事か待遇の良い仕事か?

    私は高2で進路について専門に進むか大学に進むか迷ってます。やってみたい・あこがれてる仕事はいくつかあるので、その道の専門学校に進むのもいいのですが、私が興味のある仕事はあまり給料は良いとは言えません。1週間に20万も稼ぐ人とこの前、話をしていて仕事に就くならいい仕事につくべきだ、みたいに言っていました。お金がないと何もできないですし、やっぱり大学に行って、いい仕事に就くべきなのでしょうか?特に1つの答えを求めてるわけではありません。いろんな人の意見がききたいです。

  • 1番良かったPVと1番良くなかったPV

    朝からつまらない質問をして済みません 年明けから多忙な日々が続いていましたが少し時間に余裕が出来ましたので 久しぶりにネットで色々なPVを観てみたいと思い 皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きます。 1.「あなたの好きなアーティストのPVで   1番良かったPVと1番良くなかったPVは?」 出来ればその理由や見所等も書き添えて頂けると嬉しいです。 ただ単に映りがカッコ良かったとか気に入らないとかだけでも構いません 好きなアーティストが沢山居る様でしたら複数書いて頂いても結構です。 良かったPVとそうでないPVの落差が激しい程良いです。 2.「アーティストに拘らず今まで見たPVの中で    1番良かったPVと1番良くなかったPVは?」 これは今までに観た全てのPVの中で 「コレは素晴らしかった」「これは酷かった」 っていうのがございましたらお願い致します。 こちらもその理由や見所等書いて頂けると有り難いです。 ちなみに私が今まで観たPVで1番良かったのは ◆ザ・ポリス(The Police)の 「アラウンド・ユア・フィンガー(Wrapped Around Your Finger)」 大きな蝋燭が立ち並ぶ幻想的な映像が凄く印象的でした。 1番良くなかったのは ◆トニー・バジル(TONI BASIL)の「ミッキー(MICKEY)」 当時「このオバちゃん怖いよ~!!」と思った記憶が有ります。 気長にお待ちしておりますので、何か思い出しましたらお願い致します。 尚PVをしっかりとチェックしてから、お礼をしたいと思いますので お返事が少し遅れがちになると思います。

  • PVをみられるところ

    こんにちは。 音楽のPVを見られるサイトを知っている方いらっしゃいませんか?もしくは、PVってどこからどういうふうに手に入れればいいのですか?どっちでもいいので、ご存知の方回答お願いします!

  • PVカメラマンになるには・・?

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 早速ですが、PV、MVカメラマンになるにはどのような進路で行けばよろしいのですか? いろいろ調べた結果、専門学校に進学して制作会社就くのがいいという内容や、4年生大学に進学したほうが良いなど・・いろいろな意見が有り困っています。 将来的には、制作会社のP.I.C.S を目指しています。   どなたか詳しい方ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • あるPVに出ていたアーティスト名が思い出せない

    あるPVに出ていたアーティスト名が思い出せない です。 ドラムが人間と合体していてるようなPVでした 曲調はテクノで日本のCMでも昔やっていたような気がします 思い出せず困っているのでわかる方がいましたら教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう