• 締切済み

プロジェクターライトの光軸について

車のヘッドライトに埋め込むタイプのプロジェクターライトは レンズが凸レンズの場合、光軸はLowとHiが上下逆になるのでしょうか。 ヘッドライトを加工して埋め込みしたところ、切り替えとは逆を照らしてしまいます。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• sailor
回答No.2

天地逆に取り付けてしまってますね。ロービームのときのシャッターーは下側に来ます。バーナーから上に出た光が上側のリフレクターで反射して下に向かいます。これはハロゲンランプなどでも同じです。

• PeachMan
回答No.1

天地逆さまに取り付けたとか??

diozx0914
質問者

補足

ありがとうございます。 シャッター可動式によるLow/Hi切り替え機構なのですが、オークションで購入し取説も無かったので 取り付け前に一度バラしてシャッター機構ある部分を確認しました。 HIDバーナーの上側にシャッター機構があったのでこのシャッターが開いた時がHiだと思い、この部分を天側にしたところ逆転してしまっています。