-PR-
解決
済み

外字ファイルについて

  • 困ってます
  • 質問No.6797
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

OSはWin98で、あるシステムで外字を登録して使用していました。「EUDC.FON&EUDC.TTE」を外字エディタで加工していました。
最近、「三国志」をインストールしたところ、今までの外字が使用できなくなりました。
大変困っています。対処方法を教えて頂けませんか?
ちなみに、「EUDC.FON&EUDC.TTE」のバックアップはありますが、上書きしてもだめでした(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

「WebBoard」の「Windowsの部屋」に次の回答がありました。
「>[8月12日 17:07 RIKAさんの投稿]
>Windows95で外字を作成し、それをほかのPCに移したいのですが
>方法を教えていただけませんか。
>
>よろしくお願い致します。

「外字エディタ」で作成した外字をコピーする方法

1.外字を作成したPCの Windows フォルダにある「eudc.euc」と
「eudc.tte」という二つのファイルをフロッピィに保存します。
2.先にフロッピィに保存した二つのファイルを、外字環境を
コピーしたいPCのWindows フォルダにコピーします。
3.「アクセサリ」の「外字エディタ」を起動します。
4.外字エディタのメニューバーから「ファイル」「フォントの選択」
で表示されるダイアログボックスの「外字フォントの種類」で
「標準の外字」をチェックして、「OK」ボタンをクリックします。」-machidaさん-回答

ただ、皆さんの回答を視ると、使うIME(フロントエンド)によって変わるみたいですが。参考までに、「外字」で検索した結果を記します。
お礼コメント
honken

お礼率 9% (1/11)

さっそくの回答ありがとうございました。
試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

そういえばずいぶん前に三国志あたりのゲームは外字ファイルを書き換えてしまうという話もありましたね。 外字ファイルはただ上書きしただけではシステムに反映されず、一度外字エディタで開く必要があります。 方法はPapaSanの書いたとおりです。 ただし、こんどは三国志が文字化けか何かで使えなくなると思います。まあ仕様ですからしようが無いですね。
そういえばずいぶん前に三国志あたりのゲームは外字ファイルを書き換えてしまうという話もありましたね。
外字ファイルはただ上書きしただけではシステムに反映されず、一度外字エディタで開く必要があります。
方法はPapaSanの書いたとおりです。
ただし、こんどは三国志が文字化けか何かで使えなくなると思います。まあ仕様ですからしようが無いですね。