• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の専門家の方に質問)

銀色の歯の詰め物が取れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 銀色の歯の詰め物が取れてしまい、再度自分で詰め込んだが飲み込んでしまった。3週間後に帰国するまでの間、痛みを我慢するが、応急の対処方法を知りたい。
  • 食事中に銀色の歯の詰め物が取れてしまった。現在は病院に行くことができず、3週間後に帰国する予定。痛みは我慢できるが、応急の対処方法を教えてほしい。
  • 歯の詰め物が取れてしまったが、仕事上の都合で3週間後に帰国するまで歯医者に行くことができない。痛みは我慢できるが、応急の対処方法があれば教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

専門家ではありませんが、同じ事を経験した者として。 一旦とれてしまった被せ物は、探し出しても使うことはありません。 なので、無理に探し出す必要はなく、自然に排便されるまで放置しましょう。 また、被せ物がとれた歯が急激に悪化することも有りませんし、たぶん神経も抜いてありますのでしみることも無いはずです。 穴になってしまった歯をなるべく使わないようにするだけです。 ただし、そのまま放置すると表面が腐食され、次の被せ物をする際により多く削り取る必要が出て、抜かなければいけなくなる可能性もあります。 出来るだけ早めに歯医者さんに治療していただきましょう。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

    只今絶賛歯の治療中なのですが、 親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。 先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、 かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。 先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、 仕事の都合で歯医者に行けませんでした。 銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって 次に歯医者に行くのは10日後なのですが、 痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。 ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。 知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。 2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。 だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、 抜くのは抜くで相当な抵抗があります。 歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか? その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

  • 歯の治療に詳しい方に質問です。

    初心者のため、拙いところがあると思いますがよろしくお願い致します。 虫歯治療のため、セラミック(セミック?)の詰め物を2本しました。 保険のきかない治療で、詰め物1本に28350円、合計56700円を支払い、治療してもらいました。 1本は無事に治療が終わったのですが、もう1本が詰め物をしても沁みたり、痛みを感じたり・・・ いろいろな薬を塗ってもらったりしながら経過をみたのですが一向に良くなりませんでした。 1か月くらい痛みを我慢し、ようやく詳しい検査をしてもらったところ、 初めのセラミックを詰めるときに虫歯を取りきれていなかったらしく、 結果、詰め物を外して神経を抜く治療をしました。 痛みは無くなって良かったのですが、もう一回セラミックの詰め物をしてもらうには 再度 28350円を支払わないといけないみたいです。 私としては、再度支払いをするのに納得がいきません・・・。 一回お金を払っているし、初めの治療でしっかり虫歯(もしくは神経)を取ってもらえたら 1か月も痛みを我慢しなくても良かったのに・・・と思います。 しかも、神経を取った後、何事もなく歯型をとり、 「次に病院に来るときに28350円をもってきてくださいね」と 言われたのに腹がたちました。 その時は治療に疲れていて何も言わず病院をでたのですが・・・。 やはり次の通院でお金を準備しないといけないのでしょうか? 納得はいかないのですが、保険が効かない治療なので しょうがないのかな~??と思ったり^^; 歯の治療に詳しい方、ぜひ教えてくださいませm(--)m

  • 削った後の歯がじーんと痛いです

    銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。 削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。 翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。 もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか? 歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。 詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

  • 銀の詰め物(アマルガム) すぐに歯医者へ?

    銀の詰め物(アマルガム)が食事中に取れてしまいました。 すぐに歯医者に行くべきでしょうか? 取れてから2週間後ぐらいではダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀の詰め物をしたばかりの歯から血が出たのは・・・

    歯と歯の間に虫歯があり、本日2本同時に銀の詰め物を致しました。 実は入れた当初、詰まった感じ&ちょっと振動?のようなものがあったので違和感がありました。先生も「入れたばかりの違和感かもしれないので様子を見ましょう。それでもダメならやり直ししましょう。」と言われ、本日はそのまま帰りました。 銀の詰め物を削ったのは歯科衛生士さんだったので、帰り際に「帰ったら普通に食事しても大丈夫か」と尋ねたら「大丈夫です。」と言われました。 食事前に念のため試しに二、三回噛んでみたところ、つまった感じはなくなっていたのですが、口を閉じるとそうでもないのですが離すと浮く?感じがするのでまだなじんでない感覚がありました。 不安だったので、食事はかなりでろでろになった麺(柔らかいもの)を取り、それも銀の詰め物部分を使わないようにしました。 その後、歯磨きをしてみたら歯ブラシに血がついていて歯を見てみたところ本日銀の詰め物をしたところから血が出ていました。 (すぐ歯磨きはやめました。) ・銀の詰め物をした歯から血が出るのは、何か詰め物とかに問題があったのでしょうか ・なじんでいない状態に歯磨きがいけなかったのでしょうか(ちなみに入れたから歯磨きまでの時間は1時間半です。) ・寝る前の歯磨きはその部分を避けた方がよいでしょうか ちなみに、左上の前から3番目、4番目に銀の詰め物をしたのですが5番目は以前に詰め物をしました。(その段差?はミクロの差であると思うといっていたので場所的に特殊なのでしょうか・・・) 長々としていまいましたがよろしくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    よろしくお願いします。 1ヶ月程前に左下の一番奥の歯の神経を抜きました。その後、器具で触ると痛みがある為、お薬を入れたり、 周りの細い神経を取り除く治療を週に1回通って続けました。 やっと痛みが治まったので先週の木曜日に、銀の詰め物をしてその歯の治療は終わりました。 その後は痛みも無く過ごしましたが、今日の昼食時に左側で噛むと痛みが出る様になりました。 何もしなければ痛くないです。 噛むと痛いです。 治療中は白い詰め物を入れましたが、噛んでも痛みはありませんでした。 銀の詰め物がまだ馴染んでいない為の痛みでしょうか?

  • 歯ー詳しい方お願いいたします

    下一番奥の歯の周辺が時々痛むため歯医者へ行ったところ、銀のかぶせ物の下が少し虫歯になっていると言うことで、削っていただきました・・・が、それでも熱い物や冷たい物でしみたりかむとかなり痛みが有り、結局神経をとることになりました。でも、なぜか神経をとったはずなのに、まだ以前と同じ痛みがありその周辺で食べられないくらいです。先日そのことを告げると、薬でもころしたはずだし確認したけれど感覚がないようだからやはり神経は残っていないと言われました。薬の詰め物のせいかもということで、弱い薬の詰め物で先日詰めてもらったのですが、やはり痛みは変わりません。1年半ほど前にレントゲンで埋没型の親不知があることが解りましたが、今のところ顔を出していないし一番奥の歯には当たっていない状態だから、親不知は関係ないと言われましたが、私は親不知も関係しているのでは?とちょっと疑問を感じています。第三者様から見てこの件、どうお感じになりますか?ご意見宜しくお願いいたします。

  • 歯の神経を抜くべきか否か

    2週間前歯医者で10年前くらいに詰め物の中に虫歯があり、詰め物を取り、神経ギリギリまで削りました。型を取り再度つめたのですが、次の日は痛み止めが必要なくらいいたく、今もいまだに硬いものを食べたり、熱いもの冷たいものが沁みていたいです。 食べ終わり歯磨きをしたら痛みがないですが、治りません。 歯医者に再度伺ったら、やはり神経を取るしかないか、もう少し様子を見るか、どちらか、と言われました。神経をとると歯の寿命が短くなると聞くため、なるべく残したいのですが、この痛みはよくなるんでしょうか? 歯医者さんは、痛みがなくなるかはわからない、気になるなら神経を抜くと。 詳しい方がいたら、この痛みはまだ続くのか、神経は残した方がよいのか、アドバイスをいただきたいです。ちなみに34歳です。

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 銀歯をかぶせた歯の神経を治療するべきと言われました

    質問を見ていただきありがとうございます。 神経を治療するかどうか迷っているのですが、ご相談お願いいただけないでしょうか? 大きな虫歯を治療していただいたのですが、未だに少ししみる時があります。 虫歯は当時象牙質まで達しており、削っていただきました。 銀の詰め物を入れる際にも痛みがありましたが、時間が経てば気にならなくなるだろうと考え、治療した後はそのままにしておきました。 しかし、現在でも銀歯に力が加わった時に少しだけしみることがあります。 冷たいもの、温かいものを食べた時にはしみません。 銀の詰め物をした時、「詰め物のコンタクトがきついので銀の詰め物をフィットするように削ります」と主治医が言っていました。 担当の主治医は銀歯の上から穴を開け、神経を治療した方が良いと仰っています。 この歯の神経は治療する(抜く)しかないのでしょうか?