• ベストアンサー

神経を抜いた歯の痛み

よろしくお願いします。 1ヶ月程前に左下の一番奥の歯の神経を抜きました。その後、器具で触ると痛みがある為、お薬を入れたり、 周りの細い神経を取り除く治療を週に1回通って続けました。 やっと痛みが治まったので先週の木曜日に、銀の詰め物をしてその歯の治療は終わりました。 その後は痛みも無く過ごしましたが、今日の昼食時に左側で噛むと痛みが出る様になりました。 何もしなければ痛くないです。 噛むと痛いです。 治療中は白い詰め物を入れましたが、噛んでも痛みはありませんでした。 銀の詰め物がまだ馴染んでいない為の痛みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると今回の様な事も起こります。馴染む為のを待っていると歯や体に様々な問題を起こすことがあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。

hana8025
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます! 歯の噛む力は50キロもあるんですね。 ビックリしました。 噛み合わせの不調和も放っておくと、身体に色んな影響を与えてしまうということも知りませんでした。 馴染むのを待つのは良くないですね。 私は今回の件以前から、肩凝りが酷く悩まされていました。 これも歯の影響かもしれません。 近々、通院中の歯科医に予約を入れてあるので相談してみます。 もし、あまり変わりが無いようだったら他の歯科医にも相談することも視野に入れたいと思います。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。