神経を抜いた歯が痛い!治療中の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 奥から二番目の歯の治療の為、3月中旬より通院しています。白い詰め物の前に入れる、消毒?の薬みたいなものを詰めたときカナリしみました。神経は抜いているそうなのですが硬いものを噛んだり歯をカチカチすると凄く痛いです。
  • 先生いわく、現在は自分の歯が残るように治療を進めているとの事ですが、もう暫らく様子を見て、まだ痛むようであれば総銀を被せないといけない、とのことです。私としては被せ物をして完治したいのですが、かれこれ3週間ほど鈍い痛みが続いているし憂鬱です。
  • 全部歯を削って総銀になったらもうその歯は戻らないし・・・他院だと自分の歯を残して治療出来るの可能性はあるでしょうか??悩んでます。m(__)m
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯が(治療中)痛いです。。

奥から二番目の歯の治療の為、3月中旬より通院しています。 今日で7回目の治療でした。白い詰め物の前に入れる、消毒?の薬みたいなものを詰めたときカナリしみました。 神経は抜いているそうなのですが硬いものを噛んだり歯をカチカチすると凄く痛いです。先生いわく、現在は自分の歯が残るように治療を進めているとの事ですが、もう暫らく様子を見て、まだ痛むようであれば総銀を被せないといけない、とのことです。。私としては被せ物をして完治したいのですが。。 かれこれ3週間ほど鈍い痛みが続いているし憂鬱です。 全部歯を削って総銀になったらもうその歯は 戻らないし・・・ 他院だと自分の歯を残して治療出来るの可能性はあるでしょうか?? 悩んでます。m(__)m

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

神経を抜くと凍みる痛みは無くなりますが、根の周りまで炎症が波及していると鈍痛や噛むと痛むといった症状が出ます。噛み合わせを当たらないように削ってしまえばそういうことは少なくなりますがその場合被せる様になってしまいます。多分詰める形で治療しようとしているようですが、歯を抜くことにはならないと思いますが、歯の形を残して治療できるかは微妙ですね。レーザーや3Mixを使用すればそのままの形で詰めることが可能かもしれませんが、7回も治療して治ってこないのであれば、被せる形にするか、セカンドオピニオンを受けた方がいいですね。

aicoco
質問者

お礼

>レーザーや3Mix 色々な治療方法があるのですね。お昼はご飯も食べれないほど痛かったのですが、今現在は比較的落ち着いてきた様に思います。歯の形が残るのは難しそうですね(>_<)もう少し様子をみてみます。。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m